• 締切済み

非常識な義母への違和感

namiasizawaの回答

回答No.3

はぁ・・子供っぽいお義母様で嫌な思いをしましたね・・・ 白いワンピースを着る辺りから察するに若い(50代?)お義母様なのでしょうか? でも・・お義母さんに何か言うのはやめた方がいいですよ。 私が読んだ印象は「たいした話じゃない。こんな姑はよくいる」です。 >私に「大事な息子を**ちゃんに取られた!」と言って(叫びに近い)、私の夫(息子)とツーショットの写真を写真家に迫り撮りました。 はははっこれは驚いたでしょう!! でも、息子(まだ1歳ですが)がいる私からしたら わかる!!わかる!!! って感じです。いや、もちろん結婚式の日に叫んじゃダメですけど^^; 私だって叫びたいです。叫んで写真を撮る位は許しておくれ!嫁よ~!! とう気分です。(だって別にその後息子を家に連れ帰った訳じゃないですよね?) その写真は綺麗にプリントアウトして額にでも入れて姑にプレゼントしてあげて下さい。お願いしますね?優しいお嫁さん? それ位に息子って(娘も)可愛いんです。大事に必死に育ててきたんです。 >思いやりを持って接して欲しいのです。 これって貴女に対してって事ですよね。 わかります。わかります。私も結婚した時に思いました。 でも、愛情って「欲しい」「欲しい」じゃもらえないんです。 (実の親や恋人や夫からはもらえても、姑からはもらえません) まず、貴女が姑に愛情を持った(ふりでもいいんです)態度をしめして下さい。 =問題の写真を1枚だけプリントアウトして笑顔で渡してあげて下さい。 一緒に新婚夫婦ラブラブの写真などは渡さなくて結構です。 それでも態度が悪い場合は・・・あきらめましょう。 どうせ嫁と姑なんてどうやってもうまくいかないんですよ。 なるべく距離(精神的にも物理的にも)を保って生活しましょう。 結婚6年目。同居中の嫁より。

kahotunetu
質問者

お礼

経験豊富で優しいお方ですね。 かわし方もこなれていらっしゃる・・ 同居しているなんて、すごいですね。私には到底無理です。。 義母は若くはないんですよ。息子も(わたしの夫も)若くはないんですよ。みんないい大人なんで、余計に私は、冷静にひいてみていて、式当日の義母の言動は、恥ずかしいな~と。 距離を保つしかないですね。 これから先、うまくおつきあいしたいです。