• ベストアンサー

ユーザーの切り替えができなくなりました。

家族で使用しているパソコンでトラブルが起こりました。 わが家では、これまで2人のユーザーアカウントを作成し、 各々が利用するごとに自分のアカウントに切り替えて使ってきました (ユーザーA → ログオフ → ユーザーBという具合に)。 ところが急に、ログオフ画面からユーザーBを選択しても、 再びログオフ画面に戻ってしまい、切り替えできなくなりました。 再起動すればユーザーBで起動できるのですが、 やはり切り替え(ログオフ → ユーザーA)が出来ません。 過去の書き込みに同様の事例がないか調べてみたのですが、 うまく見つけることも出来ません。 どなたかお助けください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81273
回答No.2

回答遅れてすみません。 Security Center の開始パラメータについては情報がなく、よく分かりません。ただ、通常は入力の必要はありません。 それで、レジストリ操作をしてもだめだったのでしょうか? 前述したURLでもだめな時は、セキュリティ・サービス・コンポーネントが壊れている可能性があるので、修復インストールかリカバリーをお勧めします。

kkfsnsk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「開始パラメータ」の件、了解しました。 「レジストリ操作」は、はじめからHPの指示通りの設定になっておりました。 ということは「修理インストール」か「リカバリー」をする必要があるのでしょうか。 ちょっと面倒ですが、付属CD-ROMを探してみます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>サービスの状態が「開始」になりません。 マニュアルの指示に従ってパソコンを再セットアップして下さい。

kkfsnsk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 〉マニュアルの指示に従ってパソコンを再セットアップして下さい。 「再セットアップ」というのは「リカバリ」のことでしょうか。 下の goldensun様がおっしゃる「修理インストール」ではだめでしょうか。 できることなら、「リカバリ」は避けたいのですが・・・。

回答No.1

ユーザーの簡易切り替え機能が無効になってしまった場合 コントロールパネルのユーザーアカウントで設定が直れば簡単ですが、うまくいかない場合の回復法に関するFAQがあります。参照してください。 http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/shiftuser.htm

kkfsnsk
質問者

補足

goldensun 様 早々にご回答くださり、ありがとうございます。 返事が遅くなり、失礼しました。 帰宅してから早速URLの指示通りに設定しようとしたのですが、 HP中頃の、下記の指示のところで、問題が起こっていました。 「スタートメニューから [コントロールパネル] - [パフォーマンスとメンテナンス] - [管理ツール] - [サービス] を開きます。 (中略)スタートアップの種類を「手動」にし、サービスの状態の下にある [開始] をクリックします。」 PCの設定はスタートアップの種類はすでに「手動」になっています。 そして、サービスの状態が「停止」になっており「開始」を押すと、 「ローカル コンピュータ 上の Terminal Services サービスは起動して停止しました。 パフォーマンス ログ、警告サービスなど、一部のサービスは作業がない場合に自動的に停止します。」 のエラーメッセージが出て、サービスの状態が「開始」になりません。 これが原因ではないかと思うのですが、どうしたものでしょう? ちなみに、その下に「ここでサービスを開始するときに適用する開始パラメータを指定してください。」とありますが、この 「開始パラメータ」というのを調べる方法はないでしょうか。 込み入った質問でたいへん申し訳ありません。 再度ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。