• ベストアンサー

ユーザーの切り替えができなくなりました。

家族で使用しているパソコンでトラブルが起こりました。 わが家では、これまで2人のユーザーアカウントを作成し、 各々が利用するごとに自分のアカウントに切り替えて使ってきました (ユーザーA → ログオフ → ユーザーBという具合に)。 ところが急に、ログオフ画面からユーザーBを選択しても、 再びログオフ画面に戻ってしまい、切り替えできなくなりました。 再起動すればユーザーBで起動できるのですが、 やはり切り替え(ログオフ → ユーザーA)が出来ません。 過去の書き込みに同様の事例がないか調べてみたのですが、 うまく見つけることも出来ません。 どなたかお助けください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81273
noname#81273
回答No.2

回答遅れてすみません。 Security Center の開始パラメータについては情報がなく、よく分かりません。ただ、通常は入力の必要はありません。 それで、レジストリ操作をしてもだめだったのでしょうか? 前述したURLでもだめな時は、セキュリティ・サービス・コンポーネントが壊れている可能性があるので、修復インストールかリカバリーをお勧めします。

kkfsnsk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「開始パラメータ」の件、了解しました。 「レジストリ操作」は、はじめからHPの指示通りの設定になっておりました。 ということは「修理インストール」か「リカバリー」をする必要があるのでしょうか。 ちょっと面倒ですが、付属CD-ROMを探してみます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>サービスの状態が「開始」になりません。 マニュアルの指示に従ってパソコンを再セットアップして下さい。

kkfsnsk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 〉マニュアルの指示に従ってパソコンを再セットアップして下さい。 「再セットアップ」というのは「リカバリ」のことでしょうか。 下の goldensun様がおっしゃる「修理インストール」ではだめでしょうか。 できることなら、「リカバリ」は避けたいのですが・・・。

noname#81273
noname#81273
回答No.1

ユーザーの簡易切り替え機能が無効になってしまった場合 コントロールパネルのユーザーアカウントで設定が直れば簡単ですが、うまくいかない場合の回復法に関するFAQがあります。参照してください。 http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/shiftuser.htm

kkfsnsk
質問者

補足

goldensun 様 早々にご回答くださり、ありがとうございます。 返事が遅くなり、失礼しました。 帰宅してから早速URLの指示通りに設定しようとしたのですが、 HP中頃の、下記の指示のところで、問題が起こっていました。 「スタートメニューから [コントロールパネル] - [パフォーマンスとメンテナンス] - [管理ツール] - [サービス] を開きます。 (中略)スタートアップの種類を「手動」にし、サービスの状態の下にある [開始] をクリックします。」 PCの設定はスタートアップの種類はすでに「手動」になっています。 そして、サービスの状態が「停止」になっており「開始」を押すと、 「ローカル コンピュータ 上の Terminal Services サービスは起動して停止しました。 パフォーマンス ログ、警告サービスなど、一部のサービスは作業がない場合に自動的に停止します。」 のエラーメッセージが出て、サービスの状態が「開始」になりません。 これが原因ではないかと思うのですが、どうしたものでしょう? ちなみに、その下に「ここでサービスを開始するときに適用する開始パラメータを指定してください。」とありますが、この 「開始パラメータ」というのを調べる方法はないでしょうか。 込み入った質問でたいへん申し訳ありません。 再度ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ユーザーの切り替えができない

    WindowsXP Home を使用しています。 2人で共有して使っていますので、アカウントは2つ作ってあります。 「メールチェックは、ログオフしなくてもユーザーの切り替えをすれば使えるんだよ」 という事を聞いたので、ためしにユーザーの切り替えをしようと思ったのですが。。。全くできません。 手順としては、左下の[スタートボタン]から[ログオフ]、そして[ユーザーの切り替え]を選択するのですが、 その次の画面(アカウントの選択画面)がでません。 ホトホト困っています。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ユーザ-切り替えが出来ない

    突如、PCのスタートメニュからのログオフからユーザーの切り替えが出来なくなってしまいました。 原因を調べようと、コントロールパネルのユーザーアカウントのユーザーのログインやログオフ方法を変更するで確かめたんですけど、それをすると、 「NetWare 用クライアントサービスによって、ようこそ画面とユーザー簡易切り替えが無効になりました。これらの機能を元に戻すには、NetWare 用クライアントサービスをアンインストールしてください」 って出るのですが、プログラムの追加と削除を探しても見つかりません。 いったいどうしたらいいのでしょうか? また、何故いきなりこのような現象に襲われたのでしょうか? 最近、ツールバーに自分が設定したわけでも無いのにSearch Assistantとクイック起動が作動してしまうのですが、これも何か関係があるのでしょうか? 困っています。何方かお教えください。

  • ユーザ-切り替えが出来ない

    突如、PCのスタートメニュからのログオフからユーザーの切り替えが出来なくなってしまいました。 原因を調べようと、コントロールパネルのユーザーアカウントのユーザーのログインやログオフ方法を変更するで確かめたんですけど、それをすると、 「NetWare 用クライアントサービスによって、ようこそ画面とユーザー簡易切り替えが無効になりました。これらの機能を元に戻すには、NetWare 用クライアントサービスをアンインストールしてください」 って出るのですが、プログラムの追加と削除を探しても見つかりません。 いったいどうしたらいいのでしょうか? また、何故いきなりこのような現象に襲われたのでしょうか? 最近、ツールバーに自分が設定したわけでも無いのにSearch Assistantとクイック起動が作動してしまうのですが、これも何か関係があるのでしょうか? 新種のウィルスですか?困っています。何方かお教えください。

  • XPでログオフせずにユーザー切り替えをするとフリーズする

    自宅でwindowsXPを使っています。 オンラインゲームのMMOを今まで ユーザーアカウント1でログインし、ゲームが起動している状態でXPをログオフせずにユーザー切り替え、ユーザーアカウント2でログインして、同じくゲームを起動して楽しんでいました。 PCを買って1年あまり経って、ある時久しぶりに同じことをやろうとしたら、ユーザー切り替えを押して、ユーザーアカウント2を押した瞬間に画面が黒くなってフリーズしてしまいました。 念のため、MMOのゲームを立ち上げずにユーザー切り替えをしようとしても、ログオフをしないで切り替えようとすると黒い画面、もしくは通常に切り替わった後にマウスの動きがにぶくなりフリーズしてしまいます。(ブルー画面は出ていません) 今までできていたことができなくなったということは、何かPCに不具合でも生じているのでしょうか? ちなみに、メモリなどに関しては問題ないぐらいの容量はあります。 他のPC(今回相談させていただいてるPCよりも2年前に購入)でも同じことをやっているのですが、そちらでは普通にできています。 もし原因がわかれば対処法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ユーザーの切替をすると画面が暗転

    電源を入れてAのユーザーでログインした後、Bのユーザーに切替をしようとすると、画面が暗転してモニターが切れます。その後は何をしても画面は暗転したままで、何の応答もなくなります。電源は入ったままですが何の応答もなくなるので操作ができません。 起動>Aでログイン>ログオフ>ユーザーの切替>Bを選択>暗転 これの繰り返しとなります。最初にBでログインしても同じです。切替をしようとすると暗転してしまいます。原因がわからず困っています。よろしくお願いします。

  • ユーザーの切り替えができません

    WindowsXP SP2を使用しています。 昨日まではユーザー切り替えが普通にできたのですが できなくなってしまいました。 ユーザーAにログインした後に、ユーザーの切り替えを選択し、 ようこそ画面のユーザー選択画面に進み、使用したいユーザーBを選択しクリックしても またユーザー選択画面に戻ってしまい、最初にログオンしたユーザーAしか使用できません。 ユーザーAをログオフしてからユーザーBにログオンする事はできました。 しかし、昨日までできたユーザーAとユーザーBの同時ログオン状態にできなくなってしまいました。 他の方の質問等を見て回答されていたのが下記の物なのですが [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から services.msc を起動します。 一覧から Terminal Services をダブルクリックします。 スタートアップの種類を「自動」にし、「開始」ボタンを押してから「OK」をクリックします。 この、最後の「自動」にして、「開始」ボタンを押した所、 「エラー2 指定されたファイルが見つかりません。」 と表示されて開始できません。 どうすれば直るでしょうか?

  • ユーザーアカウントの機能が正しく使えない

    ユーザーアカウントの機能が正しく使えません。 ログオフ→ログオフしてもユーザーアカウント選択画面に戻りません。 もちろん「ようこそ画面を使用する」にチェック入れています。 またウインドウズ起動時にも本来なら出るはずのユーザーアカウントの選択画面が出ずに特定のアカウントを勝手に選び起動してしまいます。 同じ症状がリカバリ前にも起きていたのですがまったく同じ状況にリカバリして一週間くらいで起きてしまいました。 思い当たるのはいつも新しいアカウントを作成した後にログオフして他のアカウントに行こうとしたら画面が真っ黒になりフリーズしてしまうのが原因かと思いますが・・・ 通常、ログオフでフリーズするなんてありえませんよね? 似た環境のもう一台のXPはそのよう状況でフリーズしません。 しかしフリーズはこれ以外には一切起こっていないのですが… なぜか新規のアカウントを作成後にログオフをすると具合が悪くなるようです・・・ リカバリすれば直るかと思っていたのですがリカバリ後もまったく同じ症状が起きておりどうして良いものかわかりません。 メーカーのサポセンも分からない(調査中)とのことです・・・ インストールしたソフトもごく一般的なソフトを数個しかしていません。 プリンタードライバー、リアルプレーヤー、バスター2005、カメラ取り込みドライバ・・・ くらいです。 どうか専門知識のある方、お助けください・・・・

  • ユーザーアカウントのログオフ

    XPでユーザーアカウント3つ付けています。 そのうちの一つだけ、ログオフすると「ようこそ」の画面にならず、画面が消えます。 コンピューター本体の電源は付いたままです。 つまりそのアカウントをログオフすると最後、本体の電源を手動で切って起動し直さない限り、ほかのユーザーが使えないのです。 残り二つのアカウントをログオフする際は、そんなことはありません。通常通り「ようこそ」の画面でユーザー選択ができます。 なぜこうなるのかがわからす、困っています。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • ユーザーの切り替え

    僕は家族でパソコンを共有しています。 僕のユーザーアカウントも持っています。 パソコンをやめるときはいつもユーザーの切り替えを選択して(ログオフはしていません)ユーザー選択画面まで戻っているのですが、数時間たってから見てみると必ず「~個のプログラムを実行しています」と表示されています。 確認してみると、何故かインターネットが勝手に開かれているのです。ひどい時には数十個も開かれています。ちなみにパスワードで保護してあるので家族が僕のアカウントにログインすることはまず有り得ません。 ウィルスバスターでウィルスの検索をしましたが検出されませんでした。 なぜでしょうか?新しいウィルスか何かでしょうか?心配です。 原因を教えてください。よろしくお願いします。

  • ユーザーの切り替えができません

    1台のPC(DELL製)を、家族で共有しています。 PCのユーザーアカウントは一つですが、メールは 別々のアカウントを使っています。 今日、OSをWIN98SEからWINXPに変更したのですが、 その後から、OEでユーザーの切り替えができなく なりました。 今までは「ファイル」の「ユーザーの切り替え」で 切り替えれば、すぐに切り替えられていたのですが、 OS変更後は切り替えようとすると 「ほかのOutlook Expressのインスタンスが実行されているため、Outlook Expressを起動できませんでした。WindowsからログオフしOutlook Expressを再起動してください。問題が解決しない場合は、作業を保存しコンピュータを再起動してください」 というメッセージが表示されて、切り替えがスムーズに出来なくなりました。 一体何が原因で切り替えられなくなったのか、どうすれば今までのように切り替えられるか、教えて下さい。お願いします。