• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OutlookExpressのユーザーの切り替えができない時があります

まったくの素人ですのでどなたか教えてください~;; OSはWindowsXPです。 今、1台のPC(NEC)で3人でOutlookExpress6を使ってます。買ったときからインストールされている分です。 ユーザー3人を仮にA・B・Cとして説明します。 3人ともOutlookExpressにログインする際にはパスワードを設定しています。 Aがメールを見て「終了してログオフする」で終了させた後、Bがログインしようとすると、 ユーザー名は当然Bを選択しパスワードはBのパスワードを入れますよね。なのに、立ち上がるのはAの画面になることがあるんです。 一度この状態になるとCがログインしようとしても同じくAが立ち上がってきます。 しかも、パスワードを入れなくてもAが立ち上がるんです。 ただ、「連絡先」はBやCのものがちゃんと出てくるのです。 今はとりあえず再起動をしたら戻るのでそうしてますが、根本的に解決するにはどうしたらよいのでしょうか? ご回答いただくのに情報が足りないようでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#changenotidentites

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! いくつかの回避法があるのですね。回避法2はNo.1の方が教えてくださった方法と同じですよね? 一番根本的に解決するのは回避法1がいいんでしょうか? また結果報告させていただきますが、取り急ぎお礼まで・・・。

質問者からの補足

ご報告遅くなりました。 お二人の方から教えていただいた方法でどうやら回避できたようです。 この処理をした後今日まで症状は出ていません。 本当に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

WindowsXPはSP1という修正版でしょうか? でしたら、マイクロソフト社のFAQサイトに関係のありそうな不具合報告が載っています。 「Windows XP SP1 のインストール後、Outlook Express でユーザーを切り替えられない」

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;329084

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 私の他にも既にこういう症状がたくさん出てたということなんですね! そういえば・・・タイミング的にSP1を入れてからおかしくなったように思います。 教えていただいたこの方法で一度やってみます。 また結果報告しますので、取り急ぎお礼まで・・・。