• 締切済み
  • 困ってます

ユーザー切り替えと管理

OEを閉じたときに(ログオフして終了ではなく右上の×で閉じるとき)ユーザーも閉じたいと思いますが、うまくいきません。 この状態で閉じた後、OEを開くとパスワードなしで前の方の使用していたOEが開いてしまいます。 (「ユーザーの管理」で起動時のユーザーは指定せずに空欄のままにしているので、普通に開くとユーザーを聞いてくるはずなのですが、聞いてきません。) 右上の×で消したときに同時にログオフできるような設定はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数93
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#22148
noname#22148

#2です。 そうなのですか。。。 障害に関するものをのせておきます。 こちらを参考になさって見てください。 Outlook Express の次回起動時にユーザーの選択ができない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817717

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • OEのユーザー設定について

    一人で使用しているPCですが、ユーザー設定をしているのでOEを起動する時パスワードを入力していましたが、パスワードの入力無しに開くようになりました。 ユーザー設定を確認しても「パスワードを必要とする」となっていて変わったところはないと思います。  ファイル―「終了してログオフする」はグレーになっていて選択できません、今はユーザーの切替でログオフをしていますが、原因がわからず気になります。 初めにログインしてから、、、にしたいのですが。 また関係あるかどうかわかりませんがその後、windows98ですが立ち上げるとOEが開いてしまうことが複数回ありました。 アドバイスをお願いします。

  • OE ログオフの方法

    OEでユーザーの管理より、パスワードを設定しました。 OEを終了する際、ログオフしないと、パスワードなしで見られてしまいますよね。 ところが、[ファイル] → [終了してログオフする] を選択できません。 選択文字が半透明で、クリックできない状態です(T_T) ログオフはどのようにすれば良いのか、教えて下さい!

  • OutlookExpress ユーザー管理について

    Outlook Expressを複数ユーザで利用している場合のデフォルトユーザーが指定できません。 ユーザー管理 → 「プログラムを起動するときは次のユーザーを使用する」で ユーザーを指定も、前回終了時のユーザーで起動してしまいます。 「プログラムで、ユーザーを選択するように要求できないときは、次のユーザーを使用する」 が保存できず、再起動後は、起動しているユーザーに戻ってしまいす。 [OE] Outlook Express の次回起動時にユーザーの選択ができない 文書番号: 817717 も確認しましたが、修正できません。 WindowsXP Service Pack 3  Outlook Express 6 レジストリ修正でもかまいませんので 起動時のユーザーが指定できるようにできませんか? 「OEchangerの使用」や「終了してログオフからログイン画面での起動」は 理解しておりますが、職場であまりパソコンを使わない方々が使用するの為、 従来通りの起動方法でデフォルトユーザーを指定したいです。

  • 回答No.3
  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)

>右上の×で消したときに同時にログオフできるような設定はないでしょうか? 「Outlook Express 用の累積的な修正プログラム」をインストールしたことによる不具合です。 他の方がおっしゃるようにログアウトしてください。 WindowsXP SP2のOEではXで閉じてもパスワードを聞いてきますよ。 Outlook Expressのパスワードを過信すると・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。以前はできたと思ったんですよね(Windows MEなのですが何かインストールしたのかもしれません)。それと他のWindowsXP のPCでは、ご指摘のとおり×で消してもパスワードをきいてくるので同じ設定ができないものかと・・・ Windouws自体は不便を感じてないので更新の予定はないのですが、いろいろ不便を感じてきたときが変えどきかもしれませんね。

  • 回答No.2
noname#22148
noname#22148

×でOEを閉じたということはログオフをしていませんので、 ご質問の設定は出来ないのですが、 ◆起動時にユーザーを聞いてくるようにするには、 *ファイル→ユーザーの管理 で 「プログラムを起動する時は、次のユーザーを使用する」のチェックを外します。 *OEを閉じる時には ファイル→終了してログオフする で終了してください。 次回の起動時に、ユーザーを尋ねてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

※ファイル→ユーザー管理 の設定はしています。ただ×で消した方が楽なので、一緒にログオフできないものかと・・・他のXPのPCではできているので、MEのPCでもできないものですかね?

  • 回答No.1

「プログラムを起動するときは、次のユーザーを使用する」のチェックを外していて、OutlookExpress起動時にログインする利用者をそのつど選択できる状態にはなっているんですね? OEを複数のユーザーで使用するとき、自分のアカウントでメールを利用した後は、OEをただ終了するのではなく、必ず「ユーザーのログオフ」をしないといけません。 「前の方」が「右上の×で閉じる」のではなく、メニューバーの「ファイル」から「終了してログオフする」をクリックして閉じないと、次の人がOEを起動したとき「前の方の使用していたOEが」そのまま開いてしまいます。 プライバシーを守るために、他のユーザーにもこのようにしてOEを閉じてもらうように、あなたから言っていただくのが一番いいと思いますが、難しいようならあなただけでもこの方法で「ユーザーのログオフ」を習慣とするしかないと思います。 ご質問を読み違っているかもしれませんね。そのときは読み飛ばしてください。申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>utlookExpress起動時にログインする利用者をそのつど選択できる状態にはなっているんですね? はい、そのように設定しています 他のPCではできているので、このPCでもできないかと・・・ ×で消した方が楽なので一緒にログオフできるように設定はないですかね

関連するQ&A

  • outlookexpress6のユーザー管理について

    OS:Windows98を使用しています。 先日(遅いのですが)Internet Explorerのバージョンをアップ(6です)した際にOutlookxpressのバージョンもアップ致しました。(5→6です) ユーザー管理を使用しています。(メインユーザーと○○) 以前は、○○を使用してログオフせずにそのままOEを終了し、PCを再起動するとメインユーザーで起動しました。 しかし、今は終了した時点のユーザーで起動するようになってしまいました。 ユーザー管理の「プログラムを起動するときは次のユーザーを使用する」にはチェックをいれて「メインユーザー」にしています。 何が原因でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Outlook Express 6 をマルチユーザーで使うと、OSの起動後勝手にユーザーログインの画面が立ち上がってしまう。

    Outlook Express 6 をWindows XP(Media Center Edition 2005)上にて、マルチユーザーで使っています。(2ユーザー、共にパスワード設定なし) Windowsを起動してから数分後、OEのユーザーログイン画面が自動的に立ち上がってしまいます。 これを阻止する方法は何かないでしょうか? ちなみにOEの終了時は「終了してログオフする」を選択しています。(そうしないと次に起動した時、マルチユーザーであるにもかかわらず、前回起動していた時のユーザーで勝手に立ち上がってしまうので。) 何か良い知恵がありましたら教えてください。

  • 終了してログオフしなくても・・・

    Windows XP Outlook Express 6.0 を使用。複数のユーザーが設定されています。全ユーザー、パスワードありです。右上×印でアウトルックを閉じ、再度立ち上げるとまたパスワードを聞かれます。。。「終了してログオフする」しないでもログオフしたのと同様状態になってしまいます。改善方法を教えて下さい。

  • ユーザーの切り替えができなくなりました。

    家族で使用しているパソコンでトラブルが起こりました。 わが家では、これまで2人のユーザーアカウントを作成し、 各々が利用するごとに自分のアカウントに切り替えて使ってきました (ユーザーA → ログオフ → ユーザーBという具合に)。 ところが急に、ログオフ画面からユーザーBを選択しても、 再びログオフ画面に戻ってしまい、切り替えできなくなりました。 再起動すればユーザーBで起動できるのですが、 やはり切り替え(ログオフ → ユーザーA)が出来ません。 過去の書き込みに同様の事例がないか調べてみたのですが、 うまく見つけることも出来ません。 どなたかお助けください。よろしくお願いします。

  • OutlookExpress6の「終了してログオフ」が選べない

    メールアドレスを使い分けるためにユーザーを2つ使っていました。両方ともパスワードを設定し、「終了してログオフする」を選択して終了するようにしていました。 ところが、先日1つのユーザーを削除して残るもう1つだけで使うようにしたところ、「終了してログオフする」が選択できなくなってしまいました。 仕方ないので「X」で終了していますが、これでは起動する時パスワードを要求しないので困っています。 「ユーザーの管理」にある「プログラムを起動するときは、次のユーザーを使用する」のチェックを外してもダメでした。 どうすれば「終了してログオフ」(起動時にパスワードを要求するように)できるのでしょうか。 使用環境は、win98SE、Outlook Expressは6.00.2800.1123となっています。

  • ユーザーアカウントの管理者について

    今までアカウントは管理者アカウントが一つだけだったため、コントロールパネルのユーザーアカウントで新しいアカウントを作り、それを管理者アカウントにしました。 そこで今まで使用していた管理者アカウントを制限付きにしました。 それでログオフからユーザーの切り替えをして新しく作った管理者アカウントに切り替えようと思ったのですが「コンピュータのロックの解除」というものが表示されユーザー名とパスワードを正しく入力すると元の画面に戻ってしまいます。 再起動をしても管理者アカウントは表示されずに、あたかもアカウントが一つしかないかのように制限付きのアカウントに入ってしまいます。 コントロールパネルのユーザーアカウントで設定し直そうとも現在入れるのが制限付きの以前のアカウントだけなので設定し直せません。 どうすれば管理者アカウントに入れるのでしょうか? 分かりにくい説明だと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 管理者でログインがなくなった。

    昨日家でユーザー設定等を行って再起動させたのですが、管理者じゃないと変更できない所が使えなくなりました(´;ω;`)=常にゲスト扱い?みたいな状態になってしまったのです! ログオフさせれば管理者で入れるな。と思いログオフしてみたのですが表示されるユーザーは1つしかもゲスト扱いのユーザーです(´-ω-`)ゝ 管理者じゃないので設定系が拒否されてしうのでユーザー管理が出来ないし困ってます。 セーフモードもだめだしコマンドプロンプトで何か方法はとも思ったのですが無理?っぽい。 ゲストのユーザー管理では不明なアカウントと表示されてよくわかりません。 もしかしたら管理者での起動の道を自ら閉じてしまったような気がするのですが…どうか皆様私を助けてください。 Administratorのパスワードは設定していないのです。 最終的に再インストールしかないのかな…修復じゃだめなのかな? といろんな疑問は出てくるのですが私にはこれ以上の知識がないです。。。

  • OEでユーザーの切り替えがうまくいかない。

    OSはWinXPを使ってますが、現在4ユーザーでOEを使い分けています。以前、XPの不具合でユーザーの切り替えでは切り替わらないと指摘を受けたので、現在、一旦終了してログオフして、再度希望のユーザーにログインしなおしています。 ところが、再度希望のユーザーにログインして、メールの送信をしてしまうと、別のユーザーにログインしようにも切り替わらなくなってしまいます。メールの受信は問題ないのですが、メールの送信を行うと切り替わらない現象が出てきます。その都度、再起動しなけれならず面倒です。この不具合を解消する方法はないでしょうか?

  • ユーザーの簡易切り替えができません

    コントロールパネルのユーザーアカウントで、 ユーザーの簡易切り替えを使用する にチェックを入れても もう一度開くとチェックが外れてしまいます。 スタート>ログオフ>ユーザーの切り替えをクリックしても何の反応もしません。 ウインドウズキーとLキーを押すと、 コンピュータのロックの解除  このコンピューターはロックされています。 (アカウント名)または管理者のみがこのロックを解除できます。 と出てパスワードを要求されますが切り替えができません。 どうしたら簡易切り替えができるのでしょうか? 管理者と制限ユーザーのアカウントがあり、両者にパスワードを設定しています。 WindowsXPSP1です

  • OE5.01の複数ユーザー設定について。

    Windws95環境で、アップグレードをかけてOE5.01を使っています。 複数ユーザーの設定で、AさんとBさんの二人分の設定をしてみたんです。 起動すると、優先にしているAさんの方が開くのはいいのですが、Aさんで開いた状態で、Bさんの方に「ユーザー変更」してしまうと、もう、Aさんの画面に戻れなくなってしまいます。いくら「ユーザー変更」を繰り返してもBさんの画面のままなんです。 仕方なく、ログオフして終了し、再度OEを起動させようとすると、今度はOEが立ち上がらなくなってしまいます。PC自体を再起動かけてしまえば、いいのですが、結局、 また、同じ事の繰り返しです。 IEを再インストールかけてみたりしましたが、症状は改善しません。 どなたか、ピンとこられた方がおられましたら、アドバイスお願いします。