• ベストアンサー

ユーザーの切り替えができなくなった。

昨年勝ったばかりのパソコン(NEC VALUESTAR)ですが、最近どういうわけかユーザー切り替えができなくなりました。  妻と二人で使っているため、初期画面でアカウントを2つ作ってあるのですが、片方からもう一人用に切り替えようとしても、自分の初期画面が出るだけで、アカウントを選択する画面になりません。  一度ログオフしようとしましたが、それもできず、自分の画面が表示されるだけです。仕方ないので強制的にシャットダウンするのですが、煩わしくてなりません。  原因と対処方法を教えていただければありがたいです。OSはWindows7でメモリー8GB、HDD2Tのパソコンです。

• rpg9
  • お礼率32% (1319/4012)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

PC再起動時にはログオン画面にはA、B 2ユーザーが表示されてそれぞれ問題なくログオンしてPC使用はできるわけですね。 テストのためにもう1ユーザー C (標準ユーザー)を追加してみてユーザー切り替え状況の様子を見てはどうでしょうか。 --- なお、A、Bユーザーはマイクロソフトの推奨するユーザー運用になっていますね。 管理者権限ユーザーは一つだけ。 他のユーザーは標準ユーザーとして登録する。(標準ユーザーでも必要に応じて昇格できます)

rpg9
質問者

お礼

さっそくのアドバイスをありがとうございます。 ご指摘のとおり、もう一人ユーザーを作って試してみます。それにしても今までこんなことはなかったので、何が原因なのか不思議です。今のところ質問した内容以外では極めて順調に動作しているし、反応も早いので、なんとか無事に解決したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.3

No.2の追記です。 添付画像を添付しました。

• kteds
回答No.2

No.1の追記です。 添付画像のメニューでの「ユーザーの切り替え」について確認です。 (1)メニュー表示は正常(普通の表示)ですか。それともグレイ表示ですか。 グレイ表示なら誰かが「ユーザーの切り替え」を変更しています。 (2)メニューの「ユーザーの切り替え」でユーザー切り替えができますか。 できない場合は,どのような状況になるのでしょうか。 ---以上です。