• ベストアンサー

スキーで骨折することはよくあることですか。

中学1年のときに一度だけスキーをしたことがあります。 それ以後スキーはまったくしていません。 50代になってスキーをしてみたくなりました。 ただ、若くもないのでスキーで骨折しないか心配です。 骨折するのが怖くてスキーをためらっています。 初心者が骨折する可能性はどのくらいあるんでしょうか。 十分注意していれば心配はないものですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.3

 スキーで怪我をしないようにするのは重要な事です。  基本の動作を知っていませんと、怪我につながります。初心者の場合は、最初にスキースクールに入って基本から学ぶ事をおすすめします。  私の場合、最初に転ぶ練習をしました。技量の無い人が一番早く止まる方法ですから重要です。できないとコースアウトや立木に衝突という最悪の事態になる事があります。  ある程度滑れるようになりますと自分の技量に合った斜面を選ぶ事が大切です。初級者が上級コースへ行くと怪我の元です。  あとは道具です。変な転び方をした時に板が外れませんと怪我をしますので、ビンディングの調整も必要です。レンタルの場合は技量を言いますとそれに合わせて調整してもらえます。自己流は禁物です。  スキーは基本ができていますと、怖いものではありません。私は4回ほど空を飛びましたが、ある程度できるようになった(中級者と言えるかな?)後です。板が外れましたので骨折しなくて済みました。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 安心しました。 基本を身につけて初級コースで楽しめればよしとします。 空を飛ぶとは怖いですね。

その他の回答 (4)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.5

アラウンド60のスキーヤーです、40代からスキーを始め一番重症だったのは膝の靭帯損傷でした、春スキーのこぶ斜面でスキー先端をこぶに突き刺し飛ばされたとき、ビンディングが開放せず靭帯を切ったもので、原因は板が外れるので技量以上にビンディングの開放値を上げ滑っていたミスでした。 そのほかの怪我はウオーミングアップ不足で踏ん張ったときに肉離れとか、転倒したときに青あざが残ったといったもので、骨折は無かったです。 年齢とともに反射神経や筋力が衰え、転倒時に頭を打つことが増えたので頭部保護のためヘルメットを着用しています。 備えをされ楽しくスキーをしてください。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 靭帯を切るのも痛そうで嫌ですね。 無理せず、万全の備えをしてからにします。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

スキーでの怪我の大部分は膝の捻挫です。 http://www.safety-snow.com/2007-2008kekka/14page.html スキーのビンディングにも開放に関して不得意な部分があります。 それは低速でのひねり転倒です。 ある程度速度が出ていれば開放できても低速でゆっくりひねると 開放しないビンディングがあります。 リフト待ちで並んでいて押されて転倒した場合などがこれにあたります。 適切に調整されたビンディングでは滑走中の転倒による骨折は多く起こることではありません。 (捻挫が骨折に比べて軽い疾病といっているのではありません。 場合によっては骨折より治療に時間がかかります) 無理せず、整備されたバーンで 指導を受けて楽しまれたらどうでしょうか。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 無理しないことを肝に銘じて楽しみます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

適切な用具を適切な方法で装着していれば、そうそう滅多に骨折などしません。 初心者でコロンコロン転べば、多少の痣や打ち身は覚悟する必要があるかもしれませんけど。 ゲレンデの状況(アイスバーンなら打撲、新雪なら足を取られて捻る)によっても注意点はありますが・・・ たまにレスキュー隊に搬送されている方居ますが、やはり衝突などによる打撲などの場合が多いように思います。 スピードコントロールに気を付ける必要があるでしょうけど、初心者であれば自分から望んでスピードを出すこともないでしょうし。 年齢のせいで体が硬いかもしれませんけど、それは事前に屈伸や関節のグリグリで予防かな。 危険なのは、初心者よりも初心者を脱出したころカモ? 最初の慎重さをわすれたりするので?

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 体は相当硬いので、日頃からストレッチを心がけます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

骨折するのは、初心者よりある程度上達した人の方が多いです。初心者はスピードを出さないですし、怪我しても骨折とか大したことにはなり難いです。ビンディングの開放値(ある程度の負荷が掛かると板が外れます)も低めですし、板に負荷が掛かって足の怪我というのも少ないと思います。ただ、こけた時に手をついて捻挫とかは初心者にも可能性があるので、こける時は斜め後方を基本にし、手のひらだけをつかないようにします。後頭部の強打も危険ですので帽子等は必須です。ということで、骨粗鬆症とかで骨が弱いとかでもなければ問題無いと思います。 長い間全然やってないなら初心者と同じでしょうし、先ずはスクールに入るのが良いでしょう。出来れば、雪質の良いスキー場に行かれることをお勧めします。滑るのは、凸凹がない一定斜度の緩斜面(緩過ぎるのは不可)が理想です。滑り易いので最初の上達が早いです。 念のために保険には入っておきましょう。人に怪我をさせることもありますので。低額で日帰りから補償するものもあるので、1年にかなり滑るとかでない限りこういうのがお勧めです。 http://hoken.kakaku.com/insurance/sonpo/snow.html

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • スキー初心者。

    スキー 初めて 中学二年男子です。 今年の2月にスキー教室というものが、学校であります。 そのスキー教室では、初心者コースと中級、上級に分かれます。 でも、一番したの初心者コースにいくと、器具の説明や、諸注意などで、ほとんど終わってしまい、とても つまらないらしいのです。 そこで、今年の冬休みに、一回くらいは、練習しにいこうとおもってるのですが、 スキー場で行っている、スキー練習コースのようなものの、4時間コースというものに、入ろうと思うのですが、 これは、真面目に取り組めば、普通に、滑れるようになるまで、上達できるのでしょうか? 一回しか、チャンスがないのでとても真剣に考えています。 ちなみに、僕は、バスケ部です。 50mは7秒31くらいで、1500は5分20秒くらい。 3kmは11分ピッタシくらいです。 一応運動は得意な方です。 できれば、スキー経験者や、スキーを教えている方に回答してもらえるとうれしいです。

  • 骨折後のこと教えてください。

    10代前半の子供ですが、 昨年、大たい骨骨折して、プレート固定手術をしました。 今は歩いたり走ったりも普通に出来ます。 時々、傷口が痛かったり、かばっているせいか 足の付け根が痛かったりもあるようですが、 普段は特に生活に支障はありません。 今年の夏に、プレートを除去する手術をする予定です。 骨折をする前は、機敏な子で 冬はスキーをしていました。 運動は陸上や水泳などを得意としていましたが、 水泳はリハビリにもいいと言われていたのですが、 運動制限中にかなり太ってしまい体系が変わったことや 傷が水着からかなり見えてしまうので、 思春期ということもあり気になるようで、 水泳はやめてしまいました。 運動の制限も最初はかなり色々あったので、 以前のように機敏な動きが出来なくなり、 運動が出来ない分、勉強をがんばることにして、 習い事は塾に行き始めました。 でもやはり、以前のように動きたい気持ちもあるようです。 大好きなスキーはもうできないのか、 今年はさすがにできないにしても、プレートを外して 骨折が治れば またスキーは出来るのか。 でも、もしまた骨折することがあることも考えると 不安は消えません。 大腿骨の骨折は治療が寝たきり状態も長いので、 もう二度と体験したくないことですが、 まだ若いのに、運動がずっと思い切りできないのも 辛いものもあります。 経験者の方、また骨折などに詳しい方。 何かしらわかる方。アドバイスお願いいたします。

  • 初心者がスキー

    親戚の16歳の子が、スキーが全く初心者にも関らず、赤倉温泉のスキー場に行くと聞き、心配しております。私自身スキーとは無縁で、難易度が分かりかねますが、全くのスキー初心者が大丈夫でしょうか。以前、関節を事故で痛めているので、心配です。何かアドバイスがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • スキーしたくないのに

    30代女性です。 仲良しの遊び仲間4人組みで、年明けに泊りがけでスキーに行こうという話になっています。 2年前にもスキー旅行をしたのですが、私だけ全くの初心者で、怖いだけで楽しめませんでした(; ; (他の三人はとても上手で、もちろんスキー&ボード大好きです。) 皆で泊まりで遊ぶのは楽しくて行きたいのですが、スキーは遠慮したいのです。 夏の頃から、私は「スキー企画なら、私はしないで宿で待ってるよ(^-^ でもスケートは好きだからスケート場もある所にしてよー。」って言ってるんですが…。 これってわがままでしょうか? いっそ行かない方が気を遣わせなくていいのでしょうか?

  • 30代スタートでスキーが出来るようになるのか

    私は20代前半にスキーを何回か経験がありますが、あまり上手くならず スクールにも行かなかったので、ギブアップしてしまいました。 それから10年間一度もスキーをしていませんが、周りの友人たちや、新しくお付き合いする人など、みんなスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツをする人なので、出来ればお付き合いで一緒にいきたいのですが、20代前半の頃にギブアップしてしまっているのと、あまり運動神経がいい方ではなさそうなので、参加すべきか非常に迷っています。 やってみたい気持ちはあるのですが、10年以上もしていないので、初心者なみなので、ついていけない事と、怪我などが心配なのです(仕事が出来なくなるので) かなりブランクがあるのに、やる気があれば何とかなるものでしょうか? 仕事などは、自分の意欲でカバーしてきた経験もありますが、こういったスポーツなどはセンスや素質がやはり必要でしょうか? スキーの上達の方法、ご存知でしたらご回答お願いします。 また、年齢的に不向きなものかも教えてください。

  • 初心者のスキーって

    いつもお世話になります。 大学受験を終えて、しばしボーっとしていた妹が「スキーしてみたい」と言いまして。スポーツ嫌いの私ですが、年の離れた妹がかわいく、連れて行く人がいないので、重い腰を上げることになりました。 初心者のスキーについていくつかお尋ねしたいのです。 妹は初めてで、私は中学時代に5日間くらい、移動教室でやっただけです。 (1)初心者のスキーというのは、普通、スキー教室に参加という形をとるのでしょうか。 2日~3日間くらいを考えていますので、教室以外でスキーを楽しむ、ということはできないのでしょうか。 (2)どこのスキー場でも、レベルごとに場所がわかれているのでしょうか。(邪魔になりたくもないですし、楽しむことを目的としていますので、初心者だけの場所などあるのでしょうか) (3)都内から近くで、安いお勧めの場所などありますでしょうか。 沢山の質問、ご容赦くださいませ。

  • スキーに行くことになったのですが・・・

    主人の会社の上司にスキーに行こう誘われたのですが、私は10年ぶり、主人は初心者、おまけに小さい子供が2人つきという予定です。 私は、10年ぶりなのですが、10年前はまだ初心者でした。つまり今も初心者で、スキーの知識もほとんどありません。どうなることか不安です。 ネットで調べていたのですが、何年か前からカービングスキーが主流になりつつあるとみました。 今ではほとんどがカービングスキーなのでしょうか? 今までの長い板を持っていこうか迷っています。 また、小さい子供が2人もいてスキーを楽しめるか不安です。 小さい子供連れでいったことのある方経験談を教えてください。

  • スキーに行くにあたって

    この冬に家族でスキーに出かけたいと思っているのですが、 私は中学時代に何度かスキーの経験はあるのですが、 10数年間雪にふれたことも無いです。 当然家族(妻、8歳、5歳、4歳)みんな全くの初心者です。 雪道も車でまともに走ったことがないので、 スキーに必要なものや(ウェアetc)、車関係の装備品など、 必需品とあったら便利なものなど、 なんでもいいのでアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • スキーのワックスについて

     先日、スポーツ店に行きスキーのスプレーワックスを探していると、安いワックスがあったので購入しました。  帰宅しよく見てみると、スノーボード用と書いてありました。  スキーの板に使用しても問題ないのでしょうか。  当方、10年前までスキー場には、よく行っていたのですが、仕事等の事情で10年間一度も滑っていませんでした。今年になって、また始めることにした、初心者みたいなものです。  ご教授、宜しくお願い致します。

  • ボード 短い期間で滑れるようになるには

    ほぼ初めてのボード スキーは幼少のことからクロスカントリーやスキーをやっていて1級も中学生ぐらいにとったぐらいのレベルです ボード だいたいどれくらいで中級者の斜面ぐらいを そこそこスムーズに滑れるようになれるでしょうか 1日くらい 1人で練習して  その後は友人と一緒にスキー場にいけないものかなぁと思っています ・今年は3,4日くらいしたスキー場に行けそうにないので練習もそこそこに友人と一緒に滑りたいと思ってます  一度スキーで膝をひねって骨折した経験もあり 怪我も怖いのですが もう40代なのであまり無理はできないと思う怪我だけはしたくないので 怪我や注意する点などあれば教えてください  また 早くうまくなりたいので どちらかお勧めになる参考になるサイトも教えていただけるとうれしいです 沢山の情報があるのですが これといったのはまだ見つかってません~