ファイナライズしたDVDがPCで認識できない

このQ&Aのポイント
  • 実家のパナソニックDMR-EH75VでVHS→DVDダビングを行い、ファイナライズしたDVDが自作PCのDVDドライブで認識されず、空のCDとしてしか認識されません。他のDVDや友人が作ったDVDは通常通り再生できるため、原因を突き止めることができず困っています。
  • 実家のパナソニックDMR-EH75Vで行ったVHS→DVDダビングの後、ファイナライズしたDVDが自作PCのDVDドライブで認識されません。他のDVDや友人が作ったDVDは再生できるため、原因が分からず困っています。
  • パナソニックDMR-EH75VでVHS→DVDダビングを行い、ファイナライズしたDVDが自作PCのDVDドライブで認識されず、空のCDとしてしか認識されません。他のDVDや友人が作ったDVDは通常通り再生できるため、原因を解明できずに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイナライズしたDVDがPCで認識できない

実家にあるパナソニック DMR-EH75V で、VHS→DVDダビングを10枚ほど行いました。 メディアはimationのDVD-Rです。 ファイナライズをした後、実家のノートPC(FMV-75M)で 全てのDVDが正常に再生できるのを確認しました。 ところが、自分の部屋のPC(自作)のDVDドライブ( TSSTcorp CD/DVDW TS-H652D )に DVDを入れても認識してくれず、空のCDとしてしか認識されません。 ドライブが壊れたかと思い、違う市販のDVDを入れて見たところ通常通り再生できました。 また、友人が作ってくれたDVD-Rなどの映像も通常どおり再生できます。 何故PCのDVDドライブだけが再生できないのか原因が分からず、困っています。 どなたか、良いアドバイスを頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。 DVD再生には、CyberLink PowerDVD 6を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
回答No.2

No.1です。 >同じimationのDVD-Rを使って試しに動画を焼いてみたのですが これはパソコンを使ったと言うことでしょうか? それともDMR-EH75VのHDDに入っていた動画を焼いたと言うことでしょうか? パソコンを使ったとしたら、それはDMR-EH75Vとは別のドライブで焼いたことになりますから、ドライブの焼き性能差が出ます。 >やはり、VHS→DVDにダビングした際の問題なのでしょうか? ここで気になったのは、VHSから直接DVDにダビングした?と言うことでしょうか。 HDDを経由せずダビングしたとしたら、問題が起きるかもしれません。直接ダビングだと、当然書き込み速度は1倍速ですが、最近の高速焼き対応メディアの一部は、逆に低速焼きに対応できないものもあります。パッケージに書き込み対応速度が書かれていますので確認してみてください。

rookie01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンを使って動画を焼きました。 このメディア自体が認識されないのか、それとも書込みの環境や設定に よって認識されないのかを確かめようと思い、とりあえず試してみました。 ダビングはご指摘の通り、HDDを経由せずVHSからDVDに直接で1倍速での書き込みです。 使ったメディアは【DVD-R4.7PWB×30SL】というもので、16倍速の高速記録対応となっていました。 メディアの書込み対応速度に関しては全く気を払っていませんでした・・ 今回の場合ならば、HDD経由で16倍速でダビングをする方がリスクが少ない、という事ですね。 アドバイスありがとうございます。

rookie01
質問者

補足

少し時間が経ってしまいましたが、補足です。 実家に帰り、以下の内容で再ダビングを行いました。 ・太陽誘電製DVD-Rを使用(8倍速書込み対応) ・VHS→HDDにデータを一旦落とし、高速ダビングモードにてHDD→DVD-Rにダビング。 戻って自分の部屋のPCにて再生したところ、 無事に見ることができました。 貴重なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

メディアの相性では? ドライブやメディアの組み合わせ次第で出る場合があります。 どこのドライブでも推奨メディアにしている太陽誘電製を使って、不具合の切り分けをして見ましょう

rookie01
質問者

お礼

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。 早速の回答ありがとうございます。 ただ、同じimationのDVD-Rを使って試しに動画を焼いてみたのですが、 こちらは問題なく見れました。 ダビング環境が違えば、このメディアでも映像が見れるという事は 全く相性が合わない訳でもないような気がします。 やはり、VHS→DVDにダビングした際の問題なのでしょうか? ※太陽誘電製のメディアは次回ダビングする際に試してみます。 アドバイスありがとうございます。