• 締切済み

DVDとして認識しない。

タイトルの通りなのですが、DVDをドライブが、DVDとして認識しなくCDとして認識します。 ですが、同PCでバックアップしたDVDを他のDVDプレーヤーで再生すると問題なく再生されます。 なのですがPCではCDと認識されます。(内蔵、外付、仮想)ドライブ全て。 XP Pro SP3 pen4 3G? メモリ2G  文章わかりづらいですがよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.5

 こんばんは。  つまり書き込み(もしくは読み込み)ドライブとしては認識し問題なく動作するのだが、マイコンピュータなどエクスプローラの表示の中ではCD-ROMとしてしか認識してないのは何故か、ということでしょうか。  もしそうであれば回答としましては「よくある話」です。 今、この回答を書いているノートパソコンの光学ドライブはDVD-ROMドライブですが、OS側はCD-ROMドライブと認識しています。 しかし実際にはDVDを挿入しますとDVDをしっかり読んでくれます。  最新のWindows7をインストールしているパソコンの光学はDVDスーパーマルチですが、CD-RWドライブとして認識したこともあります。 XPを使用しているパソコンでも同様のことがありました。  例えばWindows2000でのDVDドライブはデバイスの種類こそはDVD/CD-ROMドライブですが、そのドライブのドライバ(ややこしいですが)は「cdrom.sys」です。  よって実際には実害が無い限り何ら問題はない、で良いと思います。 認識しないことがあるのが正常のはずです。

benikin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 出張で確認できず返答遅れました。 うーーん、例えば、マイコンでの表示はCDでもDVDとして再生できれば問題ないのです、再生ソフトで再生できないんです。 なにを云わんとしてるかもわからなくなってきた。 普段であれば、DVDを挿入?するとどのソフトを起動しますか?とか エキスプローラーでフォルダ閲覧します?とか表示するんですが、それがなくただCDとして認識するんです。(説明下手ですいません) よって、DVDとして再生できればよいのですが、例えばGOMですとVOB?だったかの一ファイル単位でしか再生できないのです。

noname#145348
noname#145348
回答No.4

DVDのライティングソフトって何を使っていますかね。 お使いのドライブは対応していますか? ライティングソフトのヘルプのあたりの対応ドライブ情報か、又は設定などで「ドライブ情報」 を見て、ちゃんと認識しているようでしょうか? DVD-VIDEOは、データ構造が決められているので、対応ソフトで焼かないと。

benikin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライティングはIMGBURN?だったかです。 弊害は例えば今まででしたら、自動再生でメディアプレーヤーなりGOMプレーヤーなりで再生できたのですが、今はプレーヤーで再生できない状態です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

追加 レジストリで治らないとき、 デバイスマネージャーで「CD/DVDドライブ」を削除(または無効→手動で有効にする必要あり) 電源を落とし、コンセントも抜き、5分程度後に、起動。 NO2のレジストリを操作する前に、デバイスマネージャでドライブに黄色の!?がある場合に、右クリック「プロパティ」「ドライバ」削除、再起動でWindows汎用ドライバを再生成することで、治ることもあります。(以前体験した)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

デバイスマネージャでドライバを確認していますか?(DVDドライブに「!」マークがついている) >同PCでバックアップしたDVD XPの標準ライティング機能はCD対応です(DVD-RAMは対応)からDVDの書き込みにはDVD対応ライティングソフトを使います。 DVDドライブ搭載機にはDVDライティングソフトが(OEMやライト版で)添付しているはずです。 「XPでDVDドライブが認識しない場合の復旧方法」 「ファイル名を指定して実行」「regedit」OK、レジストリエディタ起動 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} この中にUpperFilters、LowerFiltersの項目があれば、すべて値ごと削除、再起動 (レジストリ「ファイル」「エクスポート」でバックアップしてから作業のこと)

benikin
質問者

補足

返答ありがとうございます。 んー、レジストリ確認したんですが、(この中にUpperFilters、LowerFiltersの項目があれば、)ないと思います。 質問に画像をNo1さんの言うとおり画像を添付いたしましたご査収ください。

noname#145348
noname#145348
回答No.1

CDと認識している画面と、DVDドライブのプロパティ(デバイスマネージャーで)の表示画面を、 画像にして質問に添付すると、回答してくれる人がいると思うよ。

benikin
質問者

お礼

返答おそくなりすいませんでした。 アドバイスありがとうございます。 早速、画像添付いたしました。

関連するQ&A

  • 焼いたDVDが認識しない

    DVD DecrypterでISOファイルを焼いて、PS3orDVDプレイヤーで見ようとしたところ、そのDVDを認識すらしませんでした。 別のISOファイルをDVDに焼いて試してみたところ、そちらはちゃんと認識し、再生できました。 どちらのDVD作成過程に違い、異常はありません。 仮想ドライブにもマウントできたし、焼いたDVDもPCでは再生できました。 これはどういう事でしょうか?ISOファイルに異常があったと考えていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けDVDドライブにいれたDVD等をパソコンが認識しない

    以前からPCに内蔵されているDVDドライブがCDやDVDを全く読みとらなくなったので、外付けDVDドライブを使っています。 外付けDVDドライブにCDやDVDを入れるとちゃんと、リアルプレイヤーなどは起動して再生してくれるのですが、リアルプレイヤーにCDの曲を保存したいのです。 でも、CDまたはDVDを挿入して下さいと出ます。 外付けDVDドライブでもトラックを保存することは可能なのでしょうか?

  • DVDが認識されなくなりました

    DVDのバックアップをしようとしたところ、 書き込む直前にエラーが起きて、それ以降DVDは認識されなくなりました。 もちろん書き込むこともできません これはドライブが壊れてしまったのでしょうか? もし原因がわかる方がいましたらどうか教えてください。 お願いします。 ※しかしCDは再生されます。

  • 外付DVDドライブを認識しない。

    外付DVDドライブを認識しない。 CDドライブ付のデスクトップPC(古いデルPC)に外付DVDドライブをUSB接続しました。 CDメディアは認識するのですが、DVDメディアは認識しません。 解決策があれば教えてください。 optiplex GX260,Win XP Pro sp2です。またはノートPC LATITUDE X300です。 よろしくお願いいたします。

  • DVDを認識したり再生したりできません

    パソコンはVAIO RX63K OSはWindwosXP SP3 ソフトは自分でかなり削除してしまっています。 以前はDVDを入れるとメディアプレイヤーがたちあがり、DVDを再生することができていました。また他のDVDを再生するためのソフトを入れ見ることができていました。その後他のDVDを再生するためのソフトは全部削除しました。メディアプレイヤーは削除したつもりはないのですが、今たちあげるとCD再生に特化しています。DVDを見ようとMediaPlayerClassicを入れてみましたが再生することができません。マイコンピュータで見てみるとDVDのドライブの中は何も見えず空っぽの状態です。音楽CDならファイルが見えますし、iTuneで再生することもできます。  DVDをドライブに入れた直後はマウスカーソルのところにDVDのマークが出るので何らかの認識してはいるようです。  どうしたら再生することができるでしょう。

  • 増設したDVDが認識されない!

     自作パソコンに昔から使用していたDVD(Toshiba SDR-1002)を移植しましたが、DVDとして認識されず、ディスクドライブとして認識されDVD/CDが利用できません。 新しいDVDドライブのスレーブの位置に設置しました。ジャンパもまちがいないんですが・・・・  BIOS上では確かにDVD/CDドライブとして認識されてます。CDをいれて立ち上げるとDVDドライブになるんですが・・・ なにが悪いのでしょう? MBはK8N Neo4 Platinum OSはXP Pro SP2です。

  • DVDのみが認識されないのは何故ですか?

    BDドライブ内蔵のVistaでDVD-Rが認識されなくなった。BDとCDは良好。原因は? PC本体? 又はプログラム的?でしょうか?

  • DVD/CD-RWドライブでDVDは認識するがCDが認識しない?

    デルのデスクトップPC Dimension 4500C ですが、OSの再インストールをしたPCを譲り受けました。(OSはWindows XP Home SP3) しかし、DVD/CD-RWドライブにおいて、DVDは正常に認識して再生するのですが、CD-R、CD-ROM、音楽CDの全てが、カチカチと認識しようとしますが、最終的には認識せず終了してしまいます。 エクスプローラのDVD/CD-RWドライブを開くと、何も表示されません。 DVD用のレンズクリーナを数回実施しましたが、改善されません。 上記のような症状ですが、何が原因でどのような対応をすれば良いか、どなたか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • DVDを認識しない

    SONYのVAIOユーザーです。HX50です。OSはXPでVER2です。さてDVDに関するいろいろなソフトをインストールしたところDVDがソフトを認識しなくなり、メディアプレーヤーもおかしくなってきたので、Cドライブ(システム)をリカバリーしてみました。その結果メディアプレーヤーや、もろもろの不具合は、正常にもどったのですが、ハードがCDしか認識しなくなりました。DVDをセットすると、リードエラーのような症状を起こしてDVDのソフトを認識してくれません。この場合外付けのDVDドライブを買ってきて、パソコンにつないだときDVDを認識してくれるでしょうか?ちなみにバックアップ用にUSB外付けのハードディスクをつないだところ認識してくれました。

  • 市販DVDビデオでパソコンのDVDドライブにて認識されないものがあります。

    市販DVDビデオでパソコンのDVDドライブにて 認識されないものがあります。 市販DVDビデオでパソコンのドライブ(¥E)にて 認識されるものが大半ですが、 ドライブに挿入しても認識されないものがあります。 WinXPでDVD±RWドライブですが、 エクスプローラでも再生ソフトでも 「ドライブに挿入されていない」認識になります。 DVD再生プレーヤーでは再生できます。 パソコンでも再生できるソフトが大半のため、 パソコン側のソフトの問題とは考えにくいのですが・・。 パソコンでは読めないようにしているDVDビデオなんて、 存在しているのでしょうか? それとも単にDVDディスク表面に傷、汚れがあって、 DVD再生プレーヤーでは自動補正で読み取りできた、 というようなことなのでしょうか?? VAIO内蔵ディスク(WinXP)です。