• ベストアンサー

妊娠8ヶ月で風邪をひき…

104145の回答

• ベストアンサー
  • 104145
回答No.2

こんにちは。 私は昔、妊娠8か月の最後にノロウィルスにかかりました。家族全員がバタバタと具合が悪くなり、夫が一人で先に病院に行ってノロウィルスだとわかりました。 私も質問者様と同じような状態で、嘔吐と嘔吐との間の時間に、産婦人科へ電話して相談しました。すると 「今来ても、しんどいだけだから、家でゆっくりしていてください。下痢は無理矢理止めると余計に毒素が腸内にたまるので、病院に来ても、出してあげられる薬はビオフェルミンくらいよ。嘔吐が治まるまで絶食したほうが、胃腸も休まるからかえって治りが早いよ。ただし嘔吐が落ち着いたら、ポカリを水で薄めて一口から飲み始めて、様子をみながら増やしてください。常温のりんごジュースでもいいかな。」 と言われました。 食事は、便の形態と同じものを食べるといいそうです(水様便→水分補給だけ、泥便→ポタージュ、といった具合) 確かにまれに、子宮が刺激されて陣痛がきてしまうらしいので、安静にしておくように念を押されました。(念を押されなくても、動けない位苦しかったのですが) 赤ちゃんは大丈夫ですよ(^^) 質問者様も、はやく良くなることをお祈りしています(^^)

marukohaku
質問者

お礼

私はノロじゃないですが、 かなり近い症状、状態の方がいらしてとても心強いです。 私は夕方~夜にかけて悪化していったので、 病院がやっているわけもなく、定期的にくるお腹の痛みが 途中から、陣痛なんじゃないかと思うぐらいでした。 義理の母に夜中に病院いきなさいと言われたのですが、まず、 動く事がなによりしんどかったです…。 義理の母に言われて、一応病院にこれからいきたいってことをいったのですが、どこの病院にも断られました。 そして、言われた言葉も「明日まで我慢できるようなら今日は我慢してください」ってことだけでした。 結局朝にはかなり状態がよくなっていたので、 病院にもいかず自然になおりましたが。 あかちゃんが元気なら全部オッケーです。笑 ありがとうございました!!