• 締切済み

再読回数の多いマンガは?

何度も繰り返し読む、ということはやっぱり面白いマンガなのかな、と思います。 そこで、何度も繰り返して読んだマンガとその理由を教えてください。 ちなみにわたしは ・スラムダンク (くじけそうになると読む。何度読んでもわくわくする。) ・リバーズ・エッジ  (画面の作り方とか言葉の選び方、時代の空気がたまらない。   読む度、言葉がなくなる。) ・櫻の園(何時読んでもひりひりした感覚を覚える。) ・動物のお医者さん(何も特別ではない、普通の幸せを味わえる) ・黄色い本(幸せを噛み締める。) ・ポーの一族(圧倒される。) などなど。他にもまだまだありますが。 連載中のマンガでは、ワンピースも繰り返し読みます (再登場人物や伏線を忘れていて読み返す→やっぱり面白いなあ  →最初から読み返す→以下ループ…)。

みんなの回答

  • lokkoop
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

最近になって一番はまり、一番読み返している漫画は 「KING OF BANDIT JING」(キング・オブ・バンディット・ジン) かなりマイナーなので聞いたことないと思います^^; 星すら盗むといわれる「王ドロボウ」ジンと、その相棒の黒鳥キールが 目的のモノを盗むための冒険を描いた物語です。 7巻で完結しています。 私が再読してしまうこの作品の理由は ・細かく描かれている背景のクオリティー ・話と世界観の独創性がものすごくこだわってるところ ・言葉遊び?がすごすぎて、尊敬する ですかね。 けっこうコミカルなので読みやすいってのもあります。 もう何十回も読み返してますが飽きないです。 一応amazonにもありますよ

nanaoto
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございます。 懐かしいマンガから、初耳のマンガまで色々挙げてくださったので、少しずつ見返しています。 巻数を重ねたマンガも沢山あるので、時間がかかっていますが…。 段々読むマンガが限られてきてしまっていたので、とても新鮮な気持ちになりました。 普段はお礼のポイントもつけさせていただいているのですが、 今回は沢山の回答を頂いて、それぞれとても参考になったので、こちらで順番をつけるのは控えさせていただきます。 皆様、本当にありがとうございます。 申し訳ありませんが、こちらでまとめて皆さんへのお礼をさせていただきます。

回答No.9

「かってに改蔵」と「さよなら絶望先生」 なんか漫画読みたいな~、でもストーリー物だと先が長いからな~ じゃあ絶望先生(or改蔵)でいっか♪ って感じでつい手に取ってしまうので、読み返す回数は多いです。 本をバラバラに仕舞うクセがあるので、ストーリー物だと 1巻から本を探しつつ読まないといけないのですが、改蔵と絶望先生は どの巻から読んでも平気なのもいいとこです(笑)

noname#136164
noname#136164
回答No.8

全部挙げるのは大変なので、最近の作品のみにします。 ・夏目友人帳 (1話完結型のせいか内容を忘れていたりするので読み返すと新鮮) ・執事様のお気に入り ・赤髪の白雪姫 ・悩殺ジャンキー ・図書館戦争 ・しゃにむにGO! (コミックスで完結していないので、新刊を購入すると前巻も読み返したくなる) ・海街Diary(ふと読み返したくなる) ・きのう何食べた?(料理本としても活用しているため)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.7

王様の仕立て屋・サルトフィニート  つぼにはまっているので何度でも読み返します。 百億の昼と千億の夜  人の小ささを実感できます。 ラディカル・ホスピタル  ほのぼのギャグでハートウォーミング

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.6

・ポーの一族 は私も繰り返し読んでますね。 作品の神秘的な雰囲気が好きだから。 他にも、持っている漫画はたいてい何回か繰り返して読んでます。 雰囲気が好きとか何回読んでも面白いとかが理由ですが。 (繰り返し読まないと思った漫画は古本屋か他人にあげるか  ゴミか・・・) 変わったところでは ・金曜の夜の集会 ポーの一族と同じ漫画家さんの書いた短編なんですが、 いまだにときどき、掲載誌を読んでます。 (他の持ってる単行本に収録されているはずなんですけど、  これを読みたいと思うと雑誌のほうですね。  ・・・どれに載っていたか探さないとでてこないので。) 見方によってはとっても暗い話ですけど、 今を生きようって主人公のさまがなかなか良くって。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

・めぞん一刻 何故だか何度もふと読み返してしまう。 ・ドラゴンクエスト ダイの大冒険 王道の里見八犬伝のように仲間が集まっていく面白さとポップが成長していく姿が何度見てもいい。 途中までだけど・・・ ・ドラゴンボール(~ピッコロ編まで) ドラゴンボールらしかったピッコロ編までは何度か読み返す。フリーザ編までは嫌いじゃないけど、キリが悪いからサイヤ人編以降は売っぱらった。 自分の中では、もうちょっと続きません。 ・北斗の拳(ラオウ編まで) 一応全巻所有しているけど、テンションが高かったのはラオウとの対決までかな。 連載中だと ・だって愛してる 読んでると心が温まる。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.4

もう4~5回はループしてるなあ。 『ガラスの仮面』(笑)。祝・連載再開。日本一の麻薬マンガ。 『ダンドー ザイ』 『ダンドー』の後半あたりから、ノンストップで何度も読みふけってしまいます。あとを引くわ、涙はボロボロ流れるわ。 『ネクストジェネレーション』はイマイチ。 ほかに、竹本泉先生の短編もろもろも、つい手が伸びて、気がつくと再読してるパターンが多いです。(内容はどうってことないんですが) 「読みやすい」というのが理由でしょうか。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

ベルセルク ファイブスター物語 めぞん一刻 BANANA FISH ぼくの地球を守って フルーツバスケット 銀曜日のおとぎばなし トーマの心臓 ねじ式

  • zonbisan
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

銀魂、ギャグマンガ日和、クレヨンしんちゃん等一話完結系はたくさん読み返します。

回答No.1

ドラゴンボールですね。忘れた頃に読むとまた面白い。 特に前半のピッコロからフリーザあたりまでは最高ですね。

関連するQ&A

  • 内容の深い完結マンガ教えて下さい。

    内容の深い、伏線回収がすばらしい等のおすすめ完結マンガありますか?できれば10巻以上で。 読み終わった後にうなるようなマンガを探してます。 好きなマンガ うしおととら、からくりサーカス、カイジ、アカギ、オメガトライブ ワンピース、GANTZ、MONSTER、サンクチュアリ、寄生獣、マスターキートン ジョジョ、スラムダンク、H×H

  • おもしい漫画

    今まで読んだ漫画で「これはおもしろい!」と思った漫画を教えてください。 ジャンルは問いません。 少年コミックでお願いします。 鋼の錬金術師・ワンピース・ナルト・スラムダンクは読んだことがあります。 お願いします。

  • ジャンプの漫画について

    これは批判ではないこと。 悪口ではないことであることを了承の上、お聞かせください。 閲覧ありがとうございます。 昔、少年ジャンプに連載されていた、「スラムダンク」という漫画、 何がおもしろいのか教えてください。 私は、ジャンプ連載時のスラムダンクは、 ただのバスケ部の高校生っていうだけ で全く読んでいませんでした。 大人になってから、「バガボンド」を読んで、面白いと思い もしかしたら「スラムダンク」も面白いのか?と思って 兄が置いていった漫画本の中にあったので あらためて1巻から読みました。 全巻読むまでに、「なにこれ」と本を置き、読まなくなりました。 何がおもしろいのかわかりません。 この漫画の何がどう面白いのか教えて下さい。 ちなみに、こちらの作者の作品で まともに読んだのは「バガボンド」のみです。 個人的に、漫画の面白さに「絵のうまさ」は含まれません。 個人的に、バスケットボールの興味が全くない上、 バスケそのものが意味不明なスポーツだと思っています。 こんな私でも、面白さを理解できるでしょうか? ジャンプに連載していた当時かなり人気があったと記憶していますので 面白さがわかる人はかなりいると思います。 教えてください、考え方を変えれば 面白く読めますか? よろしくおねがいします。

  • スラムダンク以前に人気のあったバスケット漫画はあるんですか?

    スラムダンク以前に連載されていたバスケット漫画で 人気のあった漫画ってあるんでしょうか?

  • 面白いマンガありませんか?

    当方、ワンピース、デスノート、スラムダンク、20世紀少年、GANTZ、バガボンド等が好きなのですが、その類のマンガが好きな人でもしオススメのマンガがあったらぜひ教えてください

  • こんな私におすすめの漫画♪

    今まで読んだ漫画↓ ワンピース スラムダンク ギャグまんが日和 聖おにいさん ライフ NANA です★ これだけは読んどいてよかった!という漫画を ご回答ください

  • 好きなマンガ、オススメのマンガ、教えてください!

    好きなマンガ、オススメのマンガ、教えてください! 私が好きなマンガは、 ・宇宙兄弟◎ ・バガボンド◎ ・リアル◎ ・スラムダンク ・ワンピース ・働きマン◎ ・寄生獣 ・ヒストリエ ・稲中◎ ・バクマン◎ ・20世紀少年 ・ジャイアントキリング ・カイジ ・罪と罰 ・デトロイトメタルシティ などなどです。 ちなみに、◎がついてるのは特に好きなマンガです。 そこまでハマらなかった、面白いと思わなかったマンガは、 ・岳 ・嘘喰い ・聖おにいさん ・ガンツ ・ナルト とかですかね。 できれば古いものより、まだ完結しておらず、連載中のマンガが読みたいです。 みなさんの好きなマンガ教えてください!

  • おすすめ漫画

    アニメや漫画にはまっています。 ですが最近なかなかおもしろいと思う作品に出会うことができません! おすすめの漫画を教えてください(*^o^*) ちなみにはまったことのある漫画は フルーツバスケット 学園アリス 君に届け ラブコン 高校デビュー ストロボエッジ アニメ テニスの王子様 桜蘭高校ホスト部 スラムダンク(途中まで) BLEACH(途中まで) NARUTO(途中まで) などです(^O^) スラムダンクやBLEACHやNARUTOは長すぎて 途中で見るのを止めてしまいました。 これ以外でおもしろい漫画、 教えてくださいo(^-^)o

  • オススメの漫画をおしえて!!!

    ジャンプコミックスで,オススメの漫画をおしえてください!!(ワンピースとホイッスルとスラムダンク以外)青春ってカンジで,感動するのが読みたいです。

  • こんな感じの漫画

    最近やたらと漫画が読みたいんです。。好きな漫画はスラムダンク、ワンピース、ハチミツとクローバー、NANA、天使なんじゃない・・・とか?最近MONSTARなんかも好きです。 こんな感じ↑の漫画が好きな方何かおすすめの漫画あったら教えてください。