• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

発電機と電動機の違い

  • 質問No.463050
  • 閲覧数3153
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

発電機と電動機について学習しているのですが、原理の違いがよくわかりません。なにかURLでもいいので、教えて下さらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (258/936)

発電機と電動機(モーター)は、同じ原理を用いて作られています。磁場の中にコイルを置いたとき、コイルを回転させれば、コイルに電流が流れます。反対に、コイルに電流を流せば、コイルは回転します。
お礼コメント
glove

お礼率 72% (8/11)

ありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時:2003/02/04 00:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (116/506)

発電機は電磁誘導の原理
rot(E(t))=-∂B(t)/∂t
に従って動作します
電動機は
ローレンツの力
F(t)=e・v(t)×B(t)
(F(t)=l・I×B(t))
に従って動作します
同じ構造で
電動機を回せば電磁誘導の原理に従って両端子間に電圧が発生し発電機になるし
発電機の両端子間に電流を流せばローレンツの力によって可動部が回りだしモータになるのです
お礼コメント
glove

お礼率 72% (8/11)

まだ未熟なので式はよく理解出来ませんでしたが、最後の説明だけで十分参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2003/02/04 00:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (544/1189)

お礼コメント
glove

お礼率 72% (8/11)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時:2003/02/04 00:46