• ベストアンサー

spybotについて

spybotをアップデートして、インストールしました。 インストールが終わり、いつも通りにデスクトップにあるspybotのアイコンをダブルクリックすると、spybotと出てきて、その後に「yes, no」の質問が出てきました。ちなみに、yesの方に制限時間がついていました。 よくわからずに、時間が過ぎていってたぶんyesになったんだと思います。 その後、ファイルがサーチされているのか「数字of総数(?)」(単位はfilesだったと思います)のような感じで左の数字が右の数字に近づいていくように増えていきました。 強制的に選択肢が決められてしまい、ファイルが関係しているのでとても不安です。 大丈夫なのでしょうか?一体、何に対しての選択肢だったのでしょうか? わかる方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koredewa
回答No.4

>「一時ファイルを消している」というのは、どういうことなのでしょうか? そしてデータが消えているとか、個人情報などが漏れてるということはないんでしょうか? 一時ファイルとは 【テンポラリファイル】 - 意味・解説 : IT用語辞典 http://e-words.jp/w/E4B880E69982E38395E382A1E382A4E383AB.html 一時ファイル【テンポラリファイル】は、 殆ど削除しても「問題ないもの」のレベルです。 質問者さまが考えている。 「大切なデータ」が消える、と言うことはまずないでしょう。 なぜならば「大切なデータ」は任意で別なところに、 保存する筈ですよね。 「個人情報の漏洩」については、 質問者さまが、定期的にスキャンを行ってください。 もし「変なもの」が見つかれば、即削除。 それだけで「危険度」が減るはずですよ。 当然ですが、 「危険なサイト」などの閲覧、又はダウンロードの度合いが高ければ、 個人情報などが漏れる可能性も高くなるでしょう。 必要以上に神経質にならないように・・・

tetudouman
質問者

お礼

遅くなってすみません。 とりあえず、大丈夫そうですね。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#83425
noname#83425
回答No.3

Spybot1.6使ってますが、同じのがごくたま~に出ます。 最後に「○○○files are in use cannot be removed」とか出て終わります。 「幾つかのファイルが使用中で削除できません」という意味ですが、 別にスパイウェアにも感染しないしセキュリティソフトも何も検出しないので、 たぶん大丈夫だろうと使い続けております。

• koredewa
回答No.2

Spybot-S&D 1.6 本体が起動する前に出るものですね。 なにやら? 本体起動前に作動してますね。 たぶんですが・・・? 一時ファイルを消しているようです。 消すか?(yes) 消さないか?(no) 聞いてきますが・・ ほっといても消す動作していますね。 (15秒位の時間ありますが・・) 悪いソフトではないので安心を・・・

tetudouman
質問者

補足

「一時ファイルを消している」というのは、どういうことなのでしょうか? そしてデータが消えているとか、個人情報などが漏れてるということはないんでしょうか?

• 19821206
回答No.1

http://enchanting.cside.com/security/spybot2.html こちらに説明がありますがそれでもわからないのでしょうか?

tetudouman
質問者

補足

これは、おそらくスパイウェア削除のときの選択肢だと思いますので、違うと思います。 それとyesの方に制限時間がついていませんので・・・