• ベストアンサー

航空大学校

受験に一番必要な科目ってやっぱり英語ですよね。 英語ってどれくらい出来ればいいんでしょうか? やっぱ英検1級とかなんですかね? そのほかに人文科学、社会科学及び数学を含む自然科学に関する一般知識を選択方式で行います。とありますが これは何個かある科目から選択できるって事ですか?それとも選択方式の試験で全科目を受けるって事なのでしょうか?現在高校2年なのですが今から何をやったらいいのでしょうか?教えて下さい。

• MAEAKI
  • お礼率90% (784/867)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すいません何度もお邪魔します。 本題からズレますけど日本では視力回復は無理と言われているのが定説ですが、その考えしか浸透してないのは日本だけなんですよ。米国では「視力眼科」といって視力回復を専門に行うドクタ-がいるんですが、日本では目は悪くなるとそのまま眼鏡をかけてこれ以上悪くならないようにする事しか出来ないんですよ。日本の医者は目の病気は治せても視力は治せないと教えられているんです。 米国では視力回復を専門に行う科目があります。その技術を習得した日本で数少ない人のサイトを紹介します。実は私自身、0.2と目が悪かったので下記サイトの管理者の著作本を2冊買ったんです。その通り練習したら確かに視力は多少ですが回復しました。根気良く視力回復トレ-ニングすれば必ず回復します。最終手段は手術ですが、本気で目指されるのであれば下記サイトを試してみて下さい。

参考URL:
http://www.vision-fc.co.jp/
MAEAKI
質問者

お礼

へぇ、やっぱりアメリカは進んでるんですね。 実は今、新しいメガネを取りに行ってきました。 また目が悪くなってるんですねぇ。 俺も本を買って実践したいと思います。 こんなアドバイスまでしていただきほんとに ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

う~航空大学校はパイロット養成なので目が良くないと身体検査ではねられるんですよ。受験では一次試験を突破した人は2次試験で身体検査があり、その基準は身長163cm以上で各眼が裸眼で1.0以上ある事、各眼が裸眼で1.0未満の場合、各レンズの屈折度が±1.75ジオプトリーを超えない範囲の矯正眼鏡により、1.2以上に矯正できる事。 近距離視力が裸眼で0.8以上ある事が身体検査を通る際の最低条件なんです。 総合科目は勉強しなくて通れるレベルじゃないです。国家公務員(2)種レベルと考えていいでしょう。相当難しいです。だから専門予備校があるんですよ。 とりあえず下記URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.kouku-dai.ac.jp/student/index.html
MAEAKI
質問者

お礼

知ってますよ。 だから視力回復を・・・。 回復しなかったらしょうがないですね。 目が悪いだけで受けられないなんて差別だぁ!! 総合科目もやっぱり相当難しいんですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

大きく分けて英語と人文科学などの総合に分けられます。英検1級レベルもなくていいですよ。英語は読解、語彙、熟語、リスニングがあります。 総合科目の人文科学、社会科学及び数学を含む自然科学に関する一般知識は選択又は穴埋め方式により試験するので受験する時が選択になるのか総合穴埋めになるかはその時にならないと分かりません。 受験資格がかなり厳しいので目指すのであれば、まず視力が良いかなど調べておいた方がいいですよ。 あと、高卒の受験は確か出来なかったと思います。大学2年以上、短大、専修学校卒か同等の学力を有している人が受験資格の対象です。進学や勉強の仕方については下記URLに詳しくあります。

参考URL:
http://www.ikaros.co.jp/academy/pilot&towerman2/index.htm
MAEAKI
質問者

お礼

視力はとりあえず全然達してません(泣 今0.1も無いですからね・・・・。 だからちゃんと視力回復してるんですけどね。 ダメダったらあきらめます・・。 総合科目の方は勉強しなくても出来る程度のものなんですか?