• 締切済み

本音を話せない

他人に対して、自分がしたいことや言いたいことをハッキリと言えません。 本音を言いたいんだけど、言えないって感じです。 それで、自己嫌悪になったり、イライラしてしまいます。 回答・アドバイスよろしくお願い致します。

noname#75875
noname#75875

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

相手を信用していないとか信頼していないときには本音は話せないのが当然です。相手がどのような人なのかによって考えてみたらどうでしょう。

関連するQ&A

  • 彼にわかってほしい…わがままでしょうか?

    22歳女です。 彼に私の悩み事を相談すると嫌な気持ちになるんです。 彼の答えは、私の伝えたいこととどこかずれていて、『だからそうじゃなくて~』って思うことがあります。 そんな時に、すごくイライラして彼にキツく当たってしまいます。 頭では、他人のことを100%理解するのって無理なことだとわかっているし、人はいろいろな考え方があることもわかっています。 だけど、感情がどうしてもおさえきれず、『私の立場になってみてよ』などと責めてしまいます。 彼は『そんなこと言われても…自分は何もできない』と言います。 彼は、おだやかな人なので、強く言い返したりしません。だから、私は甘えて責めるようなことを言ってしまいます。 本当に自己嫌悪しています。 前の彼とも同じようなことがあって、結局私に問題があるのだと思います。 きっと女の子の友達がしてくれるような『辛かったね』『それはひどいね』などと言うような“共感”してくれることを彼に求めているのだと思います。 上で書いたことを自分なりに彼に伝えました。 でも、だからどうするって感じになってしまって。 もうこの自己嫌悪ループが嫌なので、今距離を置いて逃げようとしてしまっています。 もし同じような経験された方などアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 彼の本音はどっち?

    彼の本音はどっち?私29歳 彼32歳。付き合ってまだ1ヶ月です 出会って2回目に私は酔っ払って彼の家までついて行ってしまい 一夜を過ごしました。 翌日はすごい自己嫌悪で(初めてのことだったので) 彼ともこれっきりか…と思っていたのですが、彼から『付き合おう』と言われ 考えた末に付き合うことになりました。 彼はいつも『好き』とか言ってくれます。 『結婚しよう』『実家につれていくから』とか… 私は彼の事が好きだし、嬉しいのですが付き合ってまだ1ヶ月だし 今までそんな事を言われた事がないので 少し半信半疑でした。 昨日、彼が私を先輩・友達に紹介すると言って飲みにいきました。 彼の仲良し男5人組+私という感じだったのですが、 友達が『(私の)親に挨拶しにいかなあかんな~』とふざけて言っていたら 彼は『いや~行きたくないわ~トラウマになってる』って… 彼の仕事は全く安定しておらず、バイトしながら本来の仕事をしている感じなので、 元彼女の親によく言われなかったみたいなんです。 その場は知らぬふりをしましたが… 家に帰って酔いが覚めてから、彼は『来年結婚しよう。挨拶に行くから』と言ってくれましたが、なんか二人でいる時はそんな事を言ってるけど本当はそんな事思ってないのでは…?と思ってしまいました。 私は現時点では結婚を考えていませんが、今後付き合っていっていつかできればと思っています。 収入面では不安ですが、彼が本当に大事にしてくれればいいと思っています。 私的には友達の前での発言が彼の本音のような気がするのですが、みなさんはどう思われますか??

  • 本音の恋愛ができる自信がありません…

    大学3回生の女です。 私は、1度も本音で恋愛をしたことがありません。 いままで人と付き合ったのは1度、高校生の頃です。 私は自分で言うのはおかしいですが…他人から顔はかわいいとよく言われます、が、性格はマイペースな上にルーズでしかも無神経。 私自身、人から何を言われてもあまり気にしない性格でもあるのですが、平然と人を傷つける言葉を発してしまったり、時間を守れず約束の時間に遅刻したり…部屋は片付けないし、もう最悪です。 そんな自分なので親によく考えてから言葉を発しなさいと言われ続け、気づけば異様に他人に気を使うようになってしまいました… どういえばこの人を傷つけず、自分は嫌われずにすむか…という感じで。 実際高校の頃に付き合った人もまだ気を使う仲でしたが、向こうから告白してきたことがきっかけで、初めての彼氏で両想いであることに舞い上がってしまい、すぐに付き合い始めました。 しかし、すぐに別れてしまいました…振られました。別れ間際に言われたのは、思ってた感じと違った。って言われました。 たぶん、彼には私へのイメージがあり…外見と雰囲気を好きになってたんだと思います。 その頃から恋愛するのが怖くなりました。 本音をだしたくても、本音をだせばこんな自分では引かれてしまうのではないか…とか、外面を良くしかできない自分が付き合っても結局は振られるくらいなら恋愛しない方がいい…と思うようになりました。 イメージをつけられてしまってから、うまく恋愛できる自信がありません。 同じような境遇の方などいらっしゃったら、何かアドバイスお願いします。

  • 他人の本音を我慢して聞いてなんか成長すんのか?

    「私、本音しか言わないから」「思ったことを言ってるだけ。それの何が悪いの?」 って言ってる人に 「では私には思ったことをそのまま言うのは止めろ。嘘でもいいから私が気分良くなるようなことしか言うな。お前の本音とか聞きたくないから。」 って言うと 「それじゃあ成長できないよ」 という謎の脅迫をされる。 そういう人には 「お前の本音で成長したことなんてないから今後一切本音なんか言わなくて良いよ。嘘話しといて。」 このように念押しします 他人が本音で話すことを拒否したら、私が何か不利益を被るのか? 他人が思い通りに話すのを聞いているだけで何かが成長するとは一切思わないので、私は他人の本音は聞きたくありませんね。 このような匿名での質問サイトにも「ブロックは逃げ」「辛口でも本音で書かせてもらう」とかをプロフィールに書いてる人がいます でも匿名の人間の本音を拒否せずに見たら何か成長すんのか? 私は質問への同意、もしくは私が納得する回答以外を書き込んだ人はすべてブロックします。邪魔なので。 他人のクソみたいな本音なんかいらないです。それなら嘘でいいので美辞麗句並べられていたほうがいいわ。聞き心地がいいから。 他人の本音なんか興味無いから、こちらに本音など向けてこないで欲しい。 私に関わる人はイエスマンしかおきたくないので。 成長は自分一人でしますから。

  • 本音で接したい

    心の核をつくとそれを隠そうと守ろうと自己愛を全開にして 大人しく振る舞っていた女性でさえ、舌を巻きながらヤンキーと化します 核に気づいてついてはいくないのでしょうか? それが彼女を救う道だとしても… とてもデリケートな部分だとは分かっていますが こちらが知らないふりをしていると、つけあがって言いたい放題言われたり、人を下に見たり、押さえつけたり、 苦しくなるので こちらも相手の土俵に立って相手の鏡になる感じで 結局、相手は逃げるパターンが多いです その後落ち着いた頃に連絡がきたりするパターンが多いですが 私もその彼女たちの親ではないので、何今更と思いつつ近況を聞くと 変わってないなあ~という印象で 自分と本音で話せる人は大概年上の人、でも作られたものより一緒に作り上げた関係を自分は求めていて 自分がその為に変わるにはどうしたらいいでしょうか? 分かっていても目をつぶれるのは年下の子でしょうか? 年上なのに子供染みていたり、甘えられると イラッとします そこに上から目線でわたしはすごいのよと来られると 冷めます 自分も年下の子にそうならないようにしていますが 本音で接する、付き合う喜びってなんだったっけ とりあえず女の子の黒い部分を知っていて、許容はしているけど、手に負えない感じがして 困っています そういった事を越えた人を見つければ、自分の成長はない そういった人とどう向き合えばいいの? 我慢我慢ずっと我慢?

  • 自分を殴ってしまう17歳の女子です。

    自分を殴ってしまう17歳の女子です。 私は自己嫌悪が激しく、苛々すると、 自分を殴ってしまいます。 アザができたり出血したとしても気にしていられません。 自分の気が済むまで殴ってしまいます。 こんな繰り返しは辛いし悲しいです。 なんとかしてこの手を止めたいです。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 他人の本音聞いてなんか成長すんのか?

    「私、本音しか言わないから」「思ったことを言ってるだけ。それの何が悪いの?」 って言ってる人に 「では私には思ったことをそのまま言うのは止めろ。嘘でもいいから私が気分良くなるようなことしか言うな。お前の本音とか聞きたくないから。」って言うと 「それじゃあ成長できないよ」 という謎の脅迫をされる。 そういう人には 「お前の本音で成長したことなんてないから今後一切本音なんか言わなくて良いよ。嘘話しといて。」 このように念押しします 他人が本音で話すことを拒否したら、私が何か不利益を被るのか? 他人が思い通りに話すのを聞いているだけで何かが成長するとは一切思わないので、私は他人の本音は聞きたくありませんね。 匿名での質問サイトにも「ブロックは逃げ」「辛口でも本音で書かせてもらう」とかをプロフィールに書いてる人がいます でも匿名の人間の本音を拒否せずに見たら何か成長すんのか? 仮に何かが成長するとしても、私は本音などいらんね。どうせ大した変化はないから。 それなら美辞麗句並べられていたほうがいいわ。 他人には期待して無いから、こちらに本音など向けてこないで欲しい。 イエスマンしかおきたくないので。 周りが自分のことを肯定するだけの環境って非常に心地よいから

  • 本音が聞きたい。

    こんにちわ 1ヶ月前に付き合った彼女が最近少し様子がおかしいので 「なんかオレに言いたいことある?」 と聞いたのですが、なんでもないよと言います。 ですが、メールが素っ気ないんです。 そこで僕は何日かして「言いたいことあったら言っていいよ。」と言いました。 彼女は、「自分のこととか本音は誰にも言いたくないんだ。」と言いました。 質問です。 どうしたら彼女は本音を言ってくれるのでしょうか? それともこのままなにも言わないでこのことをそっとしてあげるのがいいんでしょうか? かなり文章が変ですが柔らかな回答お待ちしております。

  • 他人に本音が言えません。

    私は他人に本音が言えません。 かなり親しい友人達にも、変な気を使ってしまいます。 内心、「嫌だな」「それは違うんじゃないかな」と感じることがあっても 結局相手の話に合わせてしまうんです。 それは相手に嫌われたくなくてそうしてしまうのですが 相手にしてみたら「本音を話さない」「心を開かない」と思われているようなんです。 友人達との会話は楽しいです。 けれど、私が一番ストレスを感じないのは 会社の先輩や知人と無難な会話で聞き役に徹しているときなんです。 でも、そんな自分が嫌です。 嘘や表面上の笑顔で取り繕ってる自分が嫌です。 思ってることと真反対な意見でも他人に合わせてしまう自分が嫌いです。 自分のことすら一人で解決できないようで情けないのですが 教えてください。 このようなことを改善するためにどうしたらよいのでしょうか?

  • 思いやりがない、いらいら

    幼い頃から癇癪持ちで家族に八つ当たりばかりしています。 大人になってまでこんな自分が恥ずかしく思います。 友人に怒ることはまったくありませんが、街中で周囲の様々な人にいらいらする時もあります。 また、他人への思いやりもかけてるみたいです。 開き直る時もあり、自己嫌悪も強くあります。 精神的な病気でしょうか?性格でしょうか? アドバイスお願いします。