• 締切済み

ベビーシートの選び方について。

いつもお世話になっています。 来月、出産予定なのですが ベビーシートについて悩んでいます。 最近、『新生児は呼吸しやすいように横にまっすぐ寝られるものを』と いう方針で、半年ぐらい横になったまま 使えるベビーシートが売られていますが(アップリカ) 従来のベビーシートの説明をみると 寝たままだと衝撃を、受けやすいと書いてあります。 従来の、お座り型だと、なんとなく姿勢が苦しそうで 呼吸苦しくないのかな・・とも思います。 実際どうなのでしょうか? どちらを選ぶべきか、とても悩んでいます。 ベビーシートを選ぶポイントなど 教えて貰えると嬉しいです。 ちなみに車は、スイフトで小さめです。 車に乗せるときに、回転させられるもの 持ち運びできるもの、など色々ありますが このタイプがいいよ、などありましたら アドバイスお願いできませんでしょうか? 宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

今の代のスイフトでしょうか?今のならISOFIX対応ですから、ISOFIXのチャイルドシートが良いです。 シートベルトを利用した固定ではなく、車のボディにフックで直接固定なので、取り付け間違いは起きません。また、事故が発生したときシートベルトで固定だと微妙な撓みでシートごと赤ん坊が振られることになったりは無くなります。 ちなみにISOFIXは世界規格です。自動車メーカー違いでもISOFIX対応車なら取り付け可能です。でも国内で認証を得るには車とチャイルドシートの組み合わせ実験が必要らしいので他車に取り付けるときは自己責任ですけどね。 ちなみにウチのガキ用のチャイルドシートはスバルのディーラオプション品でタカタのミリブ7000と同等品のISOFIX版です。

• hime_mama
回答No.1

チャイルドシートアセスメントを参考にすると良いですよ。 http://www.nasva.go.jp/gaiyou/topics/2008/080417.html 実際に車に装着した状態で事故を想定した衝撃実験の結果です。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/child_h18/list_usability.html http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/child_h18/list_front.html チャイルドシートをつける目的は、事故が起きたときにいかに子供を守るかです。 結果基準の高いもの・適合基準に沿ったものを選ぶと、間違いないと思いますよ。 ベッド型か抱っこ型かですが、抱っこ型のほうが安全性が高く子供も安心します。 おなかの中に居る間は丸まっていますからね。 抱っこ型でも母親が横抱きにしている程度まで寝せられますから、そんなに苦しくはありません。 うちの子供たちは抱っこ型で乗っていましたが、特に問題ないですよ。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/child_h18/list_front.html