• 締切済み

どちらが先ですか?

育児が一段落したら、再就職予定です。 ハローワークに行って仕事を探す、それとも先に保育所に子供を 預ける。いったい、どちらが先なのですか? すぐにでも就職したいのですが、子供がまだ保育所に 入れる月齢ではありません。近所に義父母が住んでおり 入所までみててくれるとは、話しています。 お馬鹿な質問ですいません・・・。

• 妊娠

みんなの回答

• 19700605
回答No.3

まず前提としては地域により全く違うということです。保育園入所が簡単な地域では入所が先でも可能でしょうが,一般的には働き始めてからです。とくに近所におばあちゃんがいればその可能性が大きいです。ただ同居ではないので働きはじめれば順番は回ってくると思います。(待機児がものすごく多い地域でなければ) 子どもさんはどれくらいの月齢なのでしょうか?早い園では産休明け、6ケ月にもなれば預けることは可能です。しかしこれも難しいところで1歳未満のクラスへの入所はなかなか難しい地域が多いようです。 ただhyugyuさんが「育児が一段落したら」というのをどのくらいの時期とイメージされているのかにもよります。たぶん「一段落」なんてことはないでしょうから自分で区切りをつける時期が必要かなとも思います。 ちなみに私も出産で退職し再就職しましたが、仕事が先でしばらく認可外にあずけました。2歳過ぎてからです。 まずは住んでいるところの保育園事情を調べることが大切だと思いますよ。

hyugyu
質問者

お礼

保育園は6ヶ月より入所可能なのであと、3ヶ月経たないと入所できません。 待機児童はいないと思います・・。(田舎なもので) 回答有難うございました。

noname#82147
noname#82147
回答No.2

失業手当は、もうもらったんですか?  あまり関係ない話かも知れませんが、失業手当をもらう(就職先を探す)場合は、ハローワークに子連れで来ては行けないそうです。すぐにでも働けるってことを証明するためだとか・・・。  hyugyuさんの場合は、ご両親がみてくださるので安心ですね。心おきなく、就職先の方をさきに探されてはいかがですか?

hyugyu
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.1

今の世の中は、景気が悪くすぐに、希望の職種を見つけることは結構、厳しいです。 就職活動をさきに、お勧めになられればいかがでしょうか? 働いていれば、保育園とかの入園も、有利になりますし、最悪入園できるまでは、義父母に見ていただくという、選択肢もあることですし。 パートでも、アルバイトでも(もちろん正社員なら言うことないですが)お仕事探しを、優先されればって、思いますよ。

hyugyu
質問者

お礼

医療関係の資格があるので、選ばなければ就職はあるのですが・・・。 就職から探そうとおもいます。 有難うございました。