締切済み

どちらが先ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462802
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (45/68)

育児が一段落したら、再就職予定です。
ハローワークに行って仕事を探す、それとも先に保育所に子供を
預ける。いったい、どちらが先なのですか?
すぐにでも就職したいのですが、子供がまだ保育所に
入れる月齢ではありません。近所に義父母が住んでおり
入所までみててくれるとは、話しています。

お馬鹿な質問ですいません・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (866/2882)

今の世の中は、景気が悪くすぐに、希望の職種を見つけることは結構、厳しいです。

就職活動をさきに、お勧めになられればいかがでしょうか?
働いていれば、保育園とかの入園も、有利になりますし、最悪入園できるまでは、義父母に見ていただくという、選択肢もあることですし。

パートでも、アルバイトでも(もちろん正社員なら言うことないですが)お仕事探しを、優先されればって、思いますよ。
お礼コメント
hyugyu

お礼率 66% (45/68)

医療関係の資格があるので、選ばなければ就職はあるのですが・・・。
就職から探そうとおもいます。
有難うございました。
投稿日時 - 2003-02-04 09:14:04
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
  • 回答No.2

 失業手当は、もうもらったんですか?
 あまり関係ない話かも知れませんが、失業手当をもらう(就職先を探す)場合は、ハローワークに子連れで来ては行けないそうです。すぐにでも働けるってことを証明するためだとか・・・。
 hyugyuさんの場合は、ご両親がみてくださるので安心ですね。心おきなく、就職先の方をさきに探されてはいかがですか?
お礼コメント
hyugyu

お礼率 66% (45/68)

有難うございます。
投稿日時 - 2003-02-04 09:15:14
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (23/94)

まず前提としては地域により全く違うということです。保育園入所が簡単な地域では入所が先でも可能でしょうが,一般的には働き始めてからです。とくに近所におばあちゃんがいればその可能性が大きいです。ただ同居ではないので働きはじめれば順番は回ってくると思います。(待機児がものすごく多い地域でなければ)
子どもさんはどれくらいの月齢なのでしょうか?早い園では産休明け、6ケ月にもなれば預けることは可能です。しかしこれも難しいところで1歳未満のクラスへの入所はなかなか難しい地域が多いようです。
ただhyugyuさんが「育児が一段落したら」というのをどのくらいの時期とイメージされているのかにもよります。たぶん「一段落」なんてことはないでしょうから自分で区切りをつける時期が必要かなとも思います。
ちなみに私も出産で退職し再就職しましたが、仕事が先でしばらく認可外にあずけました。2歳過ぎてからです。
まずは住んでいるところの保育園事情を調べることが大切だと思いますよ。
お礼コメント
hyugyu

お礼率 66% (45/68)

保育園は6ヶ月より入所可能なのであと、3ヶ月経たないと入所できません。
待機児童はいないと思います・・。(田舎なもので)
回答有難うございました。
投稿日時 - 2003-02-04 09:11:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ