-PR-
解決済み

おとぎ草子に載っていたお話を探しています

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462801
  • 閲覧数131
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

小さい頃に読んだ絵本を探しています。
本のタイトルは『おとぎ草子』だったと思います。
他の絵本やおとぎ話集は見つけたのですが、
タイトルは同じでも細かな内容まで同じというお話が見つかりません。

一番初めに「酒呑童子」。人が飲むと薬になり、鬼が飲むと毒になるという『じんべんきどくしゅ』なるものや『ほしかぶと』などを、大江山へ行く途中の洞窟にて3人のお爺さんにもらいます。
その他、お金持ちだった女の子が捨てられ、鬼のような醜いおばあさんに出会う「はなよのひめ」。
蛇の頭を切り落として、あめわかひこという人のもとへお嫁に行ったはいいが、その義父がとんでもない鬼!
さまざまな難題・迫害を受けるも『あめわかひこの袖』にてそれらを難無くこなしつつ、年に一度だんなと会うことを許されるようになる「たなばたひめ」
「ものぐさたろう」なども、収録されていたとおもいます。

その絵本が見つからなかったとしても、せめてどこかにそれと同じ話の載っている本(かホームページ)をご存じのかた、いらっしゃいませんでしょうか?
上にあげたお話のひとつでもかまいません、知っている方がいらっしゃったら教えてください!
よろしくおねがいいたします!!!
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 45% (544/1189)

↓これ、
http://webcatplus.nii.ac.jp/tosho.cgi?mode=tosho&NCID=BN08321116
↓または、これはどうでしょう?(これのほうが近いかな?)
http://webcatplus.nii.ac.jp/tosho.cgi?mode=tosho&NCID=BA5479385X

もし、お読みになりたいというのであれば、後述の本は重版未定とあるので(前述のは調べてません)、図書館か古本屋さんをあたるとよいでしょう。オークションで探すという手段もありますが、少しむずかしいかもしれません。一番確実そうなのは図書館かも。お近くの図書館を通じて所蔵図書館からの本を借りることができるという話も聞いたことがありますし、直接所蔵図書館に行くという手もあります。図書館で相談してみるといいかもしれませんね。
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=121645&rbx=X
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ