-PR-
解決済み

すいません、日本のタブーってどんなのがありましたっけ???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462778
  • 閲覧数4699
  • ありがとう数22
  • 気になる数1
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 95% (146/153)

アメリカ人受けしそうな日本のタブーを教えてください。
別にふざけている訳ではありません。
今思いつくのが「靴のまま家にあがってはいけない」くらいなんです。
他に何かありましたっけ???
箸の使い方に10のタブーがありましたね…「つきばし」しか「ねぶりばし」とか。
外国のならいくらでも思いつくのですが…。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (57/243)

こんにちは〃(≧へ≦)〃

☆入院してる方に
鉢植えやチューリップなどの花はダメ。
刃物をお見舞いしてはいけない

☆結婚式で
終わる→お開きという。
2で割れるお祝い品は縁起が悪い。

などはいかがでしょうか?
お礼コメント
oxford

お礼率 95% (146/153)

>鉢植えやチューリップなどの花はダメ

知りませんでした。「これでも育てて、もっと長く居続けてろ!」という風にとられるからですかね?

>刃物をお見舞いしてはいけない

刃物は…しないでしょうね、普通は(~_~)

>終わる→お開きという。

あ、今まで気付きませんでした。
そういうときに使うんですね。

>2で割れるお祝い品は縁起が悪い。

あ、これはいいですね。
説明しやすいし。(^^ゞ
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 08:46:51

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 19% (6/31)

以前、祖母に「贈り物をする時には『くし・鏡・ハサミ』をあげてはいけないよ」と言われました。
その意味なのですが、
『くし』は相手に苦労をあげてしまう。
『鏡』は割れてその贈った相手との関係にヒビが入る。
『ハサミ』は贈った相手との縁が切れてしまう。
という事らしいですよっ。
参考になったかしら……(>_<)
お礼コメント
oxford

お礼率 95% (146/153)

うわ、「くし・鏡」なんかは贈っちゃいそうですね。
割れ物は確かに贈るのは控えてますね。
「タブー」というと思いつかないのですが、今回答を読んでいて「縁起が悪いこと」と考えると結構ありますね(葬式の家の前では親指を隠さないと親が死ぬとか)。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 09:01:37
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 28% (127/448)

こんにちわ。「夜爪を切ってはいけない」というのを思い出しました。
ただ、これは「お風呂を入った後キタナイから切ってはいけない」
という意味だったのかもしれませんが・・・。
真実の程は知りません。

地方によってもいろいろありますね。
お礼コメント
oxford

お礼率 95% (146/153)

あ、それは聞いたことがあります。
#6さんが理由を回答なさってますね。
これも立派なタブーですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 08:56:51
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/20)

浴槽の中で体を洗わない。
それぐらいしか思い浮かばないなぁ。
お礼コメント
oxford

お礼率 95% (146/153)

これは#6さんの回答によると生活習慣の一種なのかもしれませんね(私も誤解してました)。

関係ないですが、日本の風呂って贅沢ですよね、欧米に比べると。風呂だけのために個室があるなんて…。その割には湯は換えないという…。欧米のバスタブは底が浅いので湯を換えるのにそんなに湯を必要としないんですよね(肩までつかろうと思うとテクニックがいります(ーー;))。なので浴槽の中で洗ってしまうんでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 08:54:34
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (71/302)

こんにちは。

お風呂のお湯は抜いてはいけない

みたいなやつでしょうか。
銭湯でやるとむちゃくちゃ怒られるという…
本当にやる人いるのかは不明ですが。
お礼コメント
oxford

お礼率 95% (146/153)

あ、すいません…ちょっと意味が分からないです(^^ゞ
外国では一人一人入るごとにお湯を入れ替えるので、日本はその逆、という意味でしょうか?

湯と言えば昔寮に住んでいたのですが、その寮は夜10時以降はお湯が止められてしまっていたんで、10時前には誰が言うともなく後の人のために熱い湯を出しておく、というのがありました。10時前のぬるい湯はタブー(?)でした。それと同じようなのかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 08:42:30
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 29% (121/406)

[taboo]
〔ポリネシア語で、明確にしるしをつける意〕
(1)聖・俗、浄・不浄、正常・異常を区別し、両者の接近・接触を回避・禁止し、それを犯した場合には超自然的制裁を受けるとする観念・慣習の総称。特定の人間(王・死者・妊産婦など)、事物(動植物・鉱物・食物など)、状態(出産・成人・死など)、行為(戦闘・狩猟・近親相姦・食事・言葉など)、日時、方角などをめぐるものなどがある。禁忌。
(2)一般に、触れることを禁じられていること。「社長の前でゴルフの話は―だ」
「タブー」は以上のような意味ですから、「靴のまま家にあがってはいけない」は単なる生活習慣の違いですよね?
その差もちゃんと教えてあげてくださいね。^^

禁忌としては・・・

夜、口笛を吹いてはいけない。

夜、爪を切ってはいけない。(親の死に目に会えない。「夜爪」が「世を詰める」につながる)

靴下を履いて寝ると親の死に目に会えない。

北枕で寝てはいけない。(北枕は死者だけ)

他人に櫛を贈ってはいけない。(苦死を贈ることになる)

このくらいしか思いつきませんでした。^^;

なお、下記にお箸のタブーのサイトをご紹介しておきます。
お礼コメント
oxford

お礼率 95% (146/153)

あは、タブーの意味を誤解していたようです。
それよりポリネシア語から派生していたんですね。
てっきりラテン語かと…。

「夜、口笛を吹くと蛇が出る」とか言いませんでした? 本当に出るなら超能力者として食っていきたいのですが(^^ゞ

夜、爪…そういう意味だったんですね。

靴下は初耳です。何度かしたことあります。(^^ゞ

北枕…これは日本のタブーの代表的なものですね。忘れてました。

お箸のタブーのサイトもみました。やっぱり全部は覚えてませんでした。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 09:07:02
  • 回答No.7

タブーはマナー違反のことではなく、民族を維持するためにしてはならない重大な事(神の冒涜、近親結婚など)を指しますが、ここでは現代風に理解していくつかあげて見ます。

*憲法改正問題
これは現代日本を代表するタブーでしょう。これを持ち出し議論すれば内閣がたおれるかもしれないほどのタブーになっています。

*欲しいものを直接口にしてはならない。また尋ねてもいけない。(以心伝心、察しの文化のもと)
昔の日本人は「何でもいいです」「同じ物で結構です」が普通の返事でした。今でも多少残っているので、外人泣かせの返答になっています。

*豊かさ、地位の高さを誇示してはならない。
「実るほど頭をたれる稲穂かな」と歌われるように、昔の日本人は金持ちになっても偉くなっても、常に謙虚さを忘れないのを善しとしました。芸能人や土地成金がこの日本文化を無視した結果、現在の日本人はぐらついています。

*言葉のタブーが多い。
アメリカの影響とその尻馬に乗ったマスコミなどの言葉狩りで罪のない日本古来の言葉が犠牲になり、今や次のような言葉は使えないか使いづらくなりました。( )は言い換え語。

アンマ(マッサージ師)、女中(お手伝いさん)ちんば(足の不自由な方)乞食(ホームレスで食べ物を他人に頼る方)馬鹿(思考力が足らないかも知れない方)
お礼コメント
oxford

お礼率 95% (146/153)

こういった角度からタブーを見るのも面白いですね。

*憲法改正問題
でも最近は結構活発に議論されているみたいですね。

*欲しいものを直接口にしてはならない。
日本らしいですね。長所でも短所でもあると思います。

*豊かさ、地位の高さを誇示してはならない。
あー、これもありますね。しかし、あまりに謙虚すぎて高く評価されるべき人間がいても気付かない可能性もありますよね。田中耕一さんもノーベル化学賞とらなかったらただの人で終わっていたかも…。

*言葉のタブーが多い。
ああ、ありますね。ここには書けませんがもっと知っています。アメリカ人の場合、平気で「Are you blind?(お前は盲目か?)」って言いますよね。これには正直腹が立ちます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 09:16:42
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 26% (49/183)

・四を嫌うので、ホテルの部屋番号は「**4」を抜かしてます。
・スカートをはいた女性のあぐら・・TVの教育番組などで見ますが、アメリカ人の女学生のほとんどがスカートでも校庭での野外授業などであぐらをかいてるので。
・北まくら。
・出張に行って、職場へのお土産のお菓子を買ってこないこと。
・裁判の撮影や放映。
補足コメント
oxford

お礼率 95% (146/153)

こんなに意見をいただけるとは思っていませんでした。
本当は全員にポイントを差し上げたいのですが、それは不可能なので今回の授業で主に紹介する二つを選び、その方々に差し上げることにします。
皆さん、ご協力ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-02-05 09:55:38
お礼コメント
oxford

お礼率 95% (146/153)

・四を嫌うので、ホテルの部屋番号は「**4」を抜かしてます。

これは説明しやすいですね。外国でいう「13」ですね。ただ、発音が「死」だから…ですよね?

・スカートをはいた女性のあぐら

私は見たことありませんねぇ。パンツルックなら何度もありますが…。

・出張に行って、職場へのお土産のお菓子を買ってこないこと。

あ、そうなんですか? 私はよく要求されましたよ、「…そうかぁ…じゃ八橋だな…」とかボソっと(-_-;)

・裁判の撮影や放映。

ああ、これは#7さん風の見方ですね。でもどう発言したかとか似顔絵なんかまで公開されるんですから、別にいいと思ったりするのですが(ま、別にどっちでもいいというのが本音ですが)。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 09:52:25
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

机の上に足を上げない(特に靴を履いたままで上げるのは論外)
人の机に腰掛けない
ガムを机の裏や壁に貼り付けない

ところで,蛇足ですが・・・
畳の縁を踏んではいけないというのは,誤って言われていることなんですネ。
マナーの本などにも書かれていることがありますが,誤りです。
小笠原流礼法総師範の説明で,畳の縁を踏まないというのは「茶室内という限られた空間でのみの決まりごとである」ということを知りました。
しかも,その理由というのは畳が傷むことを心配してのことではなく,また、主への敬意などもまったく関係なく,茶室に入る人の為に決められたことなんですネ。
お客さんの履物が傷んだり,足が引っ掛かってこけたりするのを防ぐためなのです。
ですから,普通の和室ではどこをどう歩こうと礼儀作法上は問題はないというのが,日本の礼儀作法の専門家のトップの方の説明でした。
私も長い間,誤っており,海外からのお客さんに教えたりしたことがありました。
事実を知ってから訂正しましたけどネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
oxford

お礼率 95% (146/153)

>机の上に足を上げない(特に靴を履いたままで上げるのは論外)
>人の机に腰掛けない
>ガムを机の裏や壁に貼り付けない

行儀が悪いですねー。あのガムを貼り付けるのはなんでしょうね、一体。机の裏のガムをつい手で発見してしまったときの空しさときたら…。

茶道のことはまったく分かりませんがそういうことが言われていたんですね。お客さんのため、というのが日本らしいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 09:44:27
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

家に上がるとき敷居を踏んではいけない。
畳の縁を踏んではいけない。
箸でしっているのは「寄せばし」「迷いばし」
名前は忘れましたが、ひとつのものを2人が同じに箸でつかんではいけない
やって良いのは人が亡くなって火葬後に骨を回すときだけ。
結婚のお祝いのお金も1万円3万円5万円と2で割れない様にする。
2万円にするときは1万円1枚と5000円2枚で枚数を3枚にする。
夜、爪を切ると親の死に目にあえないといわれてました。
温泉で水着などを着てはいけない、タオルを湯船につけてはいけない。
寝る時北枕はいけない。
海外に車の初心者マークとかあるのですかね?
お礼コメント
oxford

お礼率 95% (146/153)

>家に上がるとき敷居を踏んではいけない。
>畳の縁を踏んではいけない。

知りませんでした。畳の件は#10さんが理由を答えてますね。

>箸でしっているのは「寄せばし」「迷いばし」

ありがとうございます。(^.^)

>2万円にするときは1万円1枚と5000円2枚で枚数を3枚にする。

こんなテクニックがあったんですね! 今度、使わせていただきます(^^ゞ ←貧乏人

>タオルを湯船につけてはいけない

湯が白く濁るからですね。

>海外に車の初心者マークとかあるのですかね?

いや、ないですね。他の州ではどうか分かりませんが、ここではないです。
ただ、免許取得前には「練習してるんだぞ」と書かれた紙を貼っておく必要があります。
(教官じゃなくても!)一般の免許を持っている人間が同乗していれば免許取得のために一般道路を運転することができます。で一ヶ月くらい練習したら教官に電話して来てもらって市内を一回ぐるりと周って「はい、合格」です。試験費用は$60くらいだったかな?
信じられんくらいの下手くそがたくさん運転してるんでマジで怖いですよ(ウィンカー出せぃ!)。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 09:33:54
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 38% (455/1197)

お箸のことが出ているので、ついでに食事関係で・・・

ご飯を食べるとき、お茶碗をテーブルに置いたまま食べると「犬食い」と言われる。

というのは、どうでしょう。
お礼コメント
oxford

お礼率 95% (146/153)

犬食い…ああ、これももしかすると生活習慣の一つかもしれませんが確かに言いますよね。子供のときはよく叱られました。
「そんな食べ方してたら犬になるよ!」
「食べてすぐ寝たら牛になるよ!」
…それが本当なら今頃日本は動物王国になってますね。(^○^)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 09:40:01
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ