• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海外と比較して日本を良く言うことはタブーですか?

日本国内には海外(特にヨーロッパ)のことをひたすら賞賛して、代わりに日本を貶めるようなことを言う人は多いですが(特に中高年の女性)、日本の良さを強調するために海外を悪くいう行為は何となくタブーになっており、言うと微妙な空気が流れる気がします。これは本当でしょうか?だとしたらなぜなのでしょうか? 最近は韓国や中国を悪く言っても構わないような感じにはなっていますが、これは中韓が悪いと言うだけで、別に日本のことを褒めているわけではないですからね。 最後に、女性同士で「アメリカ人の男って暴力的で気遣いが足りないから、最低ね。一方でやっぱり日本人の男は優しいからいいわ。」のような内容の会話がなされることはほぼ無いと思いますが、もし誰かがそんなことを言ってきたらいったいどのような反応になるんでしょうかね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数169
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)

>日本国内には海外(特にヨーロッパ)のことをひたすら賞賛して、代わりに日本を貶めるようなことを言う人は多いですが(特に中高年の女性) 世代的な理由もあるでしょう。海外旅行が憧れだった世代でしょうし、自虐史観の強い世代でしょうから。ただ、実際に海外との交流が多い人や少し物を考える人なら、もっとバランスのいい判断をしてますよ。どこの国もいいところとクソなところがあるのは当然なので。一方的に貶めたり礼賛したりする人は、なんであれ、ちょっといただけない。 >女性同士で~のような内容の会話がなされることはほぼ無いと思います いや、それはちょっと偏見です。こんな話しょっちゅう耳にしますよ。交友関係をもう少し広められることをおすすめします。 ただ、反対に最近のテレビやネットでの「日本が褒められた」とか「日本すごい」とかの大合唱も、どうかと思います。社交辞令を真に受けてはしゃぎすぎと、ちょっと気恥ずかしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

補足のコメントを見ましたので; 生活習慣の違いから外国人男性と離婚に至るカップルは多いですよ。その後日本人男性と結婚しない(できない)のは、そういう女性はワガママで海外かぶれだろうと男性が敬遠するからではないですかね ということですが、国際結婚して海外に住んでいるものとして 言いますが、「生活習慣の違いから離婚」というのは なんだか ピントきません。 「言葉の違い」というのも。。 そんなことは 交際中に 予測できることなので、心配する女性はわざわざ結婚など しないでしょう。   何も考えないで結婚した 少しアタマの足りない 女性の離婚理由だと思います。 また、仮にアメリカに住んでいてアメリカ人と結婚し離婚した女性が、 「アメリカ人の男は暴力的で~」と言ったとしたら、それも???  アメリカ人の男性も日本人の男性がそうであるようにいろんな人が いますから。。 アメリカで交際している時点であっても 男性に(あるいは女性に) ”暴力的な”行為が頻繁にあれば警察やDV相談窓口に行けば いいことです。 しっかり守ってくれるでしょう。 それで、最後のご質問が「どういう反応か」ということですが、 私の反応は「かわいそうな人ね、そんなアメリカ人としか縁が なくて。。。」 でしょう(笑) アメリカ人と結婚しているわけではないですが、また日本以外の 東アジアやアフリカはどうか知りませんが、私の住んでいる国では ”鼻ピアス x 5 +タトゥーびっしりの若い男も 中年女性である私が 建物に入ろうとすれば 開けてくれる社会マナーは持っています。 (結婚すれば変わる、と言う問題は別です) 日本では女性が中年になると いきなり「おばさん」とか「ババア」 となり、敬われるとこどろか なんだか邪魔者扱いされる感じです。 以上、回答になっているかどうかわかりませんが。。。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。話が変な方向に行ってますよ。 それにしても国際結婚されている方って、どうしてこんなところにまで出てきて必死に自己肯定されるんでしょうね、 国際結婚して本当に幸せだったら、こんな場所に書き込んだりしませんから。 日本人男性はアメリカ人男性より優しいなんてことはしょっちゅう言っているとNo.3の方は言われてますし。

  • 回答No.9

質問者が馬鹿保守の悪影響を受けているのでは。 個人は自由なんです。問題は公務員ですよ。官僚がそうなんじゃないですか。外国の制度を真似るのは官僚なんですが。それを批判しないのが土民であり、一般人が原因だというのがキチガイなわけです。 欧米というならまだしも安倍晋三は外国でも韓国を誉めていますよ。安倍晋三を非難しない貴方はキチガイではないですか。 麻生太郎総理大臣はハンヤン大学の韓国の学生を誉めていますよ。麻生太郎を非難しない貴方はキチガイではないですか。 一般人じゃないんですよ。 センター試験の外国語に韓国語を採用したのは自民党ですよ。自民党を非難してくださいよ。非難しない貴方はキチガイではないですか。 小保方博士はネイチャーに英語論文を投稿して日本語の論文はありません。この出来事に限らずですが英語が素晴らしいと原理がいたるところで展開されています。文部科学省はライフサイエンス課板倉康洋(京大卒)ですよ。ライフサイエンスって英語ですよね。文部科学省を非難しない貴方はキチガイですか。 頭がおかしい人しかいないのでは日本がよくなるわけありません。キチガイ論理を展開しているのは馬鹿保守らですから悪影響を受けずに日本の姿を観察されてからですね。 安倍晋三の最初の所信表明演説か何かでやたらカタカナ語を出てきてキチガイかと思いましたが忘れれてしまいましたか。 日本はダメというのは問題ないし正しいのですよ。日本はダメじゃないと言って英語使ってる政治家や官僚が有害で売国奴だというのが分かりませんかね。 日本と海外のどっちが優秀か以前にキチガイでは困ります。 日本の男が優しいという前提が売国奴だと思いますね。日本の男は玉無しだから魅力がないわけです。本来は日本の男はサムライと言われるようにマッチョに思われているのが前提なんですけど。逆にそうでない、日本の男が優しいなんていうのが愚民化なんですが。分かりませんかね。 おかしいサイトです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません、何を言いたいのかわかりません。論理的な説明になっていないですよ。

  • 回答No.8

 日本国内でさえ、都市と田舎、関東と関西でも違いがあります。なぜ違いがあるのか、その歴史的、社会的、文化的背景を十分に知ることなく皮相な意見抱く人々が少なくありませんが、いちいち目くじらをたてていてはもたないので、なんと気の毒な人だろうと軽くいなすのが普通でしょう。  まして、西欧と日本の比較については、かなりの薀蓄と見識がなければできることではありません。残念ながら、中年の女性で外国の新聞が読め、宗教や風習について基本的な知識を持っている人は少数でしょう。観光バスd日本を旅した外国人が、日本について何を語ろう気にしますか。  他方、ルース・ベネディクトやアーサー・ウェイリーは一度も日本を訪れたことがありませんが、その影響力は今日まで及んでいます。なぜ、取るに足らない近所のオバサンの言動をあげつらって、偉大な古典や敏腕なジャーナリストの影響力を無視するのでしょうか。  政治についても、教育についても、流行についても、近所のオバサンのいうことはどこでも一緒です。聞き流していれば済むことではありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

  • 回答No.7

謙遜の美徳と言うことでしょうか。そして、真実を知る。殺しに来ている相手は、対決する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1554/5678)

基本的には自信を持って何でもおっしゃって下さい (ただし論理をきちんとした上でですが)。あたりを見回してからものをいうのは日本人の悪いクセかも知れません。 日米の男性の優劣などの意見は人それぞれでしょう。最低/優しいなどで言い争いにならぬよう、自分の経験を披露するなど informative (有用) な発言が望ましいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

失礼ですが、質問者さんは外国の方でしょうか? おっしゃっていることは事実、及び結果として認めざるを得ない、 というものありますね。 じゃあ それはどこからきているかというと 日本は (鎖国後の)明治維新の頃 ”西洋のものならば法律であれ 文化であれ何でも取り入れた、という歴史的背景があるせいでしょう。   盲目的に西洋文明を崇拝したのですね。 英語では Westernization と呼び Wikipedia にも紹介されていますが、何故か日本語のページが 無いですね(笑) http://en.wikipedia.org/wiki/Westernization 第二次大戦後(敗戦後)の日本にしても (基本的にアメリカの 存在は大きく、影響を受けていますが) マッカーサー元帥率いる GHQ の日本占領管理政策も忘れてはなりません。 分り易く言えば、 ”日本を賞賛”することによって”軍国主義に戻ってはならない” というものでしょう。  文化面でいうなら、後の’60年代の歌謡界にしてもブギウギという リズムが(アメリカから)入っていたり、他にも(アルゼンチン)タンゴの リズムの歌が流行ったり、有名歌手がシャンソン(フランスの歌)を 歌ったり、、、 依然と西洋のものを取り入れたいという欲望、野心が 多い国民性というか、それは先代から受け継がれてきたもののように も感じます。 それは食文化にも現れていて、新し物好きというのか、世界じゅうから 美味しいものを見つけては 取り入れる才能は大変優れていて 世界に類をみないグルメ大国となっていますよね。 「アメリカ人の男って暴力的で気遣いが足りないから、最低ね」 これはあまり聞かないセリフでしょう(笑)  そもそも ”外国人と (主に英語を使って)対等につきあう”ことができる日本の女性は 限られてくると思いますし、、西洋人とつきあって 日本人男性に 戻れなくなった女性は多いのはよく聞きますけど。。   ちなみに、「やっぱり日本人の男は優しいからいいわ」という発言が あるのなら よほど悪い外国人とつきあった運の悪い女性か 元々 アタマの悪い女性と思ってしまいますが。。。 事実として、日本女性は世界的にみて たとえそれがイメージで あっても評価は高い一方で、日本人男性は評価が低いですよ。 http://www.men-joy.jp/archives/73813

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 海外における日本人女性の評価はともかくとして、生活習慣の違いから外国人男性と離婚に至るカップルは多いですよ。その後日本人男性と結婚しない(できない)のは、そういう女性はワガママで海外かぶれだろうと男性が敬遠するからではないですかね。

  • 回答No.4

>日本の良さを強調する(中略)タブーに、、、、(中略)だとしたらなぜなのでしょうか? 新聞社や放送局の洗脳活動の結果です。 >最近は韓国や中国を悪く言っても構わないような感じにはなっていますが、 インターネット普及のお蔭です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

それは左翼に罵倒されちゃうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

”日本の良さを強調するために海外を悪くいう行為は何となくタブーになっており、  言うと微妙な空気が流れる気がします。  これは本当でしょうか?  だとしたらなぜなのでしょうか?”     ↑ 本当だと思います。 ・そもそも、日本人は外国の悪口はあまり言わない  という風習があります。 ・日本語は、世界でも、最も悪口が少ない言語  だそうです。 ・日本では、左側の人の発言権が強いです。  そして左側のひとは、日本の悪口が大好きです。  特に中韓人は、清く、正しく、貧しい、と信じている  人が多いようです。 ”もし誰かがそんなことを言ってきたらいったいどのような反応になるんでしょうかね。”     ↑ 私には中国人の知り合いが多いのですが、 中国人女性は日本の男を誉めている人が多いですよ。 日本人の男と結婚すると、男はすぐに保険に入る。 これには驚いた。 家族に対する責任は、中国男の比ではない。 日本は、海外から色々なモノを学んでここまでやって 来た国です。 だから、海外のモノは良いモノだ、という先入観が あります。 海外は良い、ということは、国内はダメだ、という ことに繋がりやすいです。 そういう歴史によって醸成されたメンタルが作用 して、日本を誉めるのは、何となく違和感が 生じるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。