• ベストアンサー

on ~ing in ~ing の違い。

chippieの回答

• ベストアンサー
  • chippie
回答No.4

こんにちは。 質問者さんの記憶通りでいいと思います。 on -ing「~するやいなや」「~するとすぐに」「~と同時に」 in -ing「~しているとき」「~の動作をしている間に」 どちらも前置詞の意味を確認しておくとよいでしょう。 補足ですが、in -ingは、「~しているとき」の意味のほかに He was right in thinking that ...「…と考えた点で彼は正しかった」 のようにも用いられます。 なお、本題からは外れますが、この-ingはどちらも動名詞です。 ただし、be interested in -ingの"in -ing"とは 区別しておいた方が整理しやすいかと思います。(←経験上。)