• 締切済み

無断でTV番組をキャプチャーして商品を売っている

ブログ上でTV番組のキャプチャーを載せて、商品を販売しているネットショップがあります。(TVで紹介された商品を見つけてはそれを販売しているドロップシッピング型のアフィリエイトショップです。)おそらくTV局には無断でキャプチャーし、芸能人の画像等載せています。月に百万以上の売上がある非常に有名なショップなのですが、、、誰もそれを指摘した形跡がありません。ということは、それは合法なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

合法でないとそろえて言っておりますが、 おそらく、無断でキャプチャーしているという 予想なのでそこはしっかり本当かどうか 調べる必要があります。 もしかしたらテレビ番組とタッグを組んで 売り上げを共有しているかもしれません。 有名なショップならなおさらその可能性も ありますから どっちみち、一度聞いてみてから指摘 すればいいでしょう。

• mat983
回答No.2

合法である訳がありません。 公正取引委員会として、まだ商売として小さいので放ってあるのと、 多忙で手が回らないのだと思います。 摘発は時間の問題です。

ok-admin
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 やはり、合法ではなさそうですね。 すごく有名なサイトなので、もしかして?と思ったのですが・・・

noname#81859
noname#81859
回答No.1

いいえ、単に「テレビ局なり芸能人の関係者に伝わっていないだけ」だと思われます。 何なら質問者さんがテレビ局なり芸能人(および所属事務所)に通報してあげてください。

ok-admin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 米倉さんとかIKKOさん等、有名な芸能人のキャプチャーをそのまま使っていたので、合法であればすごい額になりそうですね!おっしゃるとおり、ばれていないだけ、、なのかもしれません。