• ベストアンサー

攻撃

強い患者は通院断られますか? お医者さんたちがうんざりしています。明らかに嫌々です 私はどこですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77271
noname#77271
回答No.13

No.11です。 質問者さんは診察の時どなたか付き添っていただけるような方はいらっしゃらないのですか? このままでは一人で受診するのは難しそうです。 どなたもいらっしゃらないなら、度々話題に出てくる保健所の職員さんにその旨、相談なさってみてはいかがでしょう。 >厚生労働省に電話しようかと思いましたがなんとか我慢してます。 そうして下さい。今は我慢です。 >私は感情的なかんじにならないように、保健所に言って間にはいってもらってクレームしました。 では、思い切ってここは頭を下げて、再び保健所に間に入って貰って何とかもう一度、先に掛かった病院で診察して貰って、入院先の紹介状を書いて貰えないのでしょうか。その医者とはこれからずっと顔を付き合わさなければならない訳じゃないのだし、闘いじゃないのだから謝ったら負けだなんてことないと思います。 その医者のことに腹を立て、フラフラでイライラし続けている方が負けっぽくないですか? 謝っている患者に紹介状も書かないなんて事ないと思います。 これ以上待つよりもその方向で行った方が、円満解決できる可能性が高いと思います。 攻撃したら攻撃は返ってくるものでしょ? ちゃんと謝っているのに攻撃が返ってきたのなら(そんなことはないと思いますが)、そのときはもう、そこの病院のことは無かったことにして、次からはひたすら大人しい患者になるよう心掛けて下さい。

melodious
質問者

お礼

紹介状くらい出したら?っていったら手に入りました。最初、受付で渡して帰らせようとしたので、話をしたいと会ったら診察室入れて、クレームの回答っていうか向こうの言い分を言われて、紹介状もたされて帰りました。あなたの話はわからない、男性恐怖は思い込みとかも言われた。

その他の回答 (12)

noname#115237
noname#115237
回答No.12

感情がかなり高ぶっているようですね。 入院経験がありますが、病院によっては、たとえば開放病棟で休養目的の方が多くてうちでは対応できない、とか、あと、私が実際に体験したのですが、うちで自殺してしまった患者がいるので、自殺未遂の患者は受け入れられないといって断られたり、ということはあります。 なので、その病院は「自分を受け入れる力量がない」とまずは割り切って、 本当にパンフレットの中から探してみたほうがいいと思います。 待ち時間などは、大きい病院ならば仕方ありません。 それよりも、あなたの感情の高ぶりがどんどん大きくなって、病院に対してだけではとどまらなくなったときのほうが後々大変だと思います。 ほかの病院を当たって入院されたほうがいいと思います。

melodious
質問者

お礼

力量がないなら、そういってくれたらいいのにって思います。予約で何日も待たされるのはイライラします

noname#77271
noname#77271
回答No.11

う~ん。でもね、私も内科、外科、産婦人科と診療科は違えど三つ程入院しましたし、病院で働いていたこともありますが、医療に従事している人は柔和で優しい人ももちろんいますが、激務で時間内に仕事をこなさなければならなかったり、素早く判断しなければならない場面も多いからか、はっきりものを言う人は多いと思います。質問者さんが掛かった病院はかなり込んでいる病院なんでしょうか。 自分の経験からしか言えませんが、スタッフがギリギリで忙しい病院だと医者も看護師もきついことをはっきり言う人が多いと思います。 言われたらあまりいい気はしないどころか腹立たしいでしょうが、今回はもう食い下がらない方がいいのでは? 辛い精神状態なのに、もっとボロボロになってしまいますよ。 もしかしたらその病院では他にもクレームを入れる患者がいて、先生も一杯一杯になって切れたとか…? 誰でもプライドはあるから衝突は仕方のないときもありますよ。 真意の程は解りませんが、追い払われたと思うより質問者さんが、 「あの病院はこっちから見限った!!」と蹴りを付けて余所の病院をあたった方が良いと思います。 医者同士交流があると行った先でも情報が入ってしまうかもしれませんよ? あまり荒立てると、他で診て貰うのも難しくなってしまい兼ねませんから、大人しく、でもアドバイスをちゃんと聞く患者になっていれば、余所でも診て貰えると思います。もちろん話を聞くだけではなく、お金を払っているんですから疑問に思ったことはどんどん聞くべきだと思います。 疑問に丁寧に答えてくれる医者が良い医者だと思います。 イライラするのも病気の所為だと思います。 あと少しの間辛抱して大人しく受診出来たら(口論を避ける為にもちゃんと病状のメモを持参してください。)、入院先が決まって薬も貰えてゆっくり休めます。もう一踏ん張りしましょう。

melodious
質問者

お礼

混んでません。それなのに、です。どこに連絡しても予約、予約でなかなか受信できません。薬の処方があればなんとか過ごせたのに。やっぱりあの受信拒否したあの人絶対に許せない!厚生労働省に電話しようかと思いましたがなんとか我慢してます。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.10

で,結局どうしたいのですか? 「私が気に入らなければクレームはたくさん入れるけど,そこは患者だから許してね。医者なんだから私の病気を何とかしなさい。私のわがままに付き合いなさい,文句も言わずに」ってことですか? あなたが医者で,貴方のような患者が来た場合,貴方ならどう対応しますか? 保健所にたくさんクレーム入れるだけでは,だだのわがままないやな患者です。 だから,遠まわしにこの病院には来ないでくれ,よそに行ってくれといわれるのはわかりますか? それに対して,クレームをつけるのは,間違いというもんです。 あなたが招いた事態なんですよ? わかりますか?! 反省したほうがいいと思いますよ。 だから,診てもらえなくなるんです。 って言っても理解できるかどうか・・・。

melodious
質問者

お礼

私は感情的なかんじにならないように、保健所に言って間にはいってもらってクレームしました。こちらはきちんとしてるのに向こうが来るなとか薬もださずに放置とか絶対許せない

noname#77271
noname#77271
回答No.9

No.6です。 No.7さん、No.8さんの意見に私も賛成です。 実際のやりとりを見たわけではないけれど、治療出来ないのにいい加減なことをいって誤魔化す医者よりも、質問者さんが今回掛かった医者は良心的だと思います。 精神科の世界は良く分かりませんが、一般の病院で経験が浅く臨床例もあまり知らず適当なことを言う医者もいる中、はっきりと診ることが出来ないと理由も添えて言い切ったのなら、それはそれで正直な良い医者だと言えるのではないですか?  喧嘩別れのような形で、体良く追い払われた感があるので腹立たしいのでしょうが、パンフレットを渡してくれたのですから、その点でもそんなに感じ悪くはないと思います。 本来なら紹介状を貰えると尚良かったのでしょうが、喧嘩してしまった上でのことですから、その医者は良い人の部類にはいると思います。 精神科に掛かるのはやはり勇気の要ることだと思うし、フラフラで必死に探したのに、ここで駄目だと言われると確かにショックだと思います。 でも、小さな病院だとスタッフが足りなかったり、設備が整っていなかったりで、必ずしも患者さん側にだけ問題があるとは言い切れないんですから、そんなに落ち込まないで頑張って!! 攻撃性が強くて診ることが出来ないと医者が言ったのも、激しい口論が始まるとなかなか診察の本題に入れなくなって診療時間が長引いたり、待っている他の患者さんの中に興奮したり不安になる人が出てくるかも知れません。 その様な自体になると、診療時間内に全ての患者さんを診るのが難しくなってしまいます。医者はその事を指して診ることが出来ない言ったのではないでしょうか。さじを投げたと言うよりも、もっとスタッフの揃った病院で入院した方が質問者さんの治療がスムーズに行くとの考えからだと思います。 先生もきっとそんなにいい加減な人ではないですよ。 これからどうしたらいいのか教えて下さったんですから、質問者さんのことを心配して下さってるんです。 頂いたパンフレットの中から、入院先を探しましょう。

melodious
質問者

お礼

もうイラついてイラついて、ガンガンにクレームいれてます。 どう考えても「あなたはうちに迷惑。二度とくるな!」と言われたようにしか見えないのですが。

回答No.8

あなたの通院を断ったのは、お医者さんが自分にはあなたを治す力量がないと判断したからではないのでしょうか?お医者さんの態度は悪かったかもしれませんが、治療できないくせに通院料ばかりかかって引っ張られるよりはマシなお医者さんだと思います。 あなたの病気を受け止められる実力のあるお医者さんを一日も早く見つけてください。お体ご自愛ください。

melodious
質問者

お礼

それなら、わたくしどもにはあなたを治す力も設備もありません。申し訳ありません。とかいってくれたら、素直にあぁそうかなと思えたかもしれないのに

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.7

入院したらいいと思う。 勧められたんなら尚更です。 あなたが攻撃的だから,医者も対応に困って,で,嫌われた…っていうのはわかりますか? 攻撃的な人を好きになる人はいないです。 でも,次からは来ないでくれとは言われていないでしょ? だからパンフレットを渡したんですよ。 良くなる方法があるから。 入院してきちんと投薬治療を受ければ,かなり改善できるんじゃないでしょうか。

melodious
質問者

お礼

言われています、何度も。うちでは無理です!ってね。あんなにはっきり断られてかなり落ち込みました。よさそうな先生だったので。パンフレットあげるからそのなかの病院にでもいきなさい!って。

noname#77271
noname#77271
回答No.6

長文で読むのが大変ですが参考にして下さい。_(_^_)_ >私はどこですか? 「私は何処へ行ったら良いのですか?」と言う意味に解釈して回答させていただきます。 病名は書かれていないけれど、書かれた内容からすると精神科へ行くのが妥当だと思います。 会話が上手く行かなくて苛立っている感じがします。 それが生まれつきの特性によるものなのか病気によるものなのかは解らないけれど、心療内科に行くよりは精神科医に診て貰うのが良いと思います。 心療内科だと内科の副業でやっている医師もいると言いますし、より専門的に、脳の中で起こっている現象を解明できるのは精神科医だと思います。 今までの質問をいくつか見てきましたが、一番困っていらっしゃるのはコミュニケーションが取れないこと、“会話が上手く行かないこと”のように思われます。 今度精神科を受診する前に、会話に支障をきたすのはいつ頃から合ったのか(ごく最近からなのか、子供の頃からあったのか)、自分はどういう生育歴があり、どの様なことをきっかけに生き難さを感じるようになったのかなどの自分史をお書きになって、医師に読んで貰ってはどうでしょう。 親しくしていて内容を見せても構わない方が身近にいらっしゃるなら、読んでいてちゃんと意味が通じるか確認して貰うとなお良いと思います。 医師に知っていて欲しいことは書き漏らさずに、悩んでいる症状や事柄を大袈裟にしたり軽めに表現したりせずに、自分の中で真実だと思っていることをありのままに書かれると良いと思います。 そのときはなるべく筋道立てて順序良く、症状の変化の流れが解るよう書かれると相手に理解して貰いやすいと思います。 何度も言葉を絞り出しながら、辛い思いを語るよりもそうした方が質問者さんが楽だと思いますし、医師も会話が繋げやすいと思います。 会話が上手く行かなくなると質問者さんもパニックになってしまい、医師も困ってしまうので、最初のうちは書いたものを読んで貰って、質問者さん自身の悩みを知って貰うことでコミュニケーションをはかってはどうでしょう。 質問者さんが自分を否定的に取るのは、恐らく相手に話をちゃんと聞いて貰えないと思っているからなのではないかと思いますが、話をちゃんと聞いて欲しいときは自分も相手の話をちゃんと聞かなくてはならないということでもあるんですよ。会話が拗れるときはお互い様なことが多いんです。 それは今これを書いている私を含め、誰にでも当てはまることなんです。 会話のテンポが合わないこともあると思います。 医師の言い回しが解りにくい場合もあると思います。 もちろん向こうも質問者さんのことをそう思っているかも知れません。 いちいち、 「嫌われた、不幸になれ、死ねと思われた。」 だなんて思っていたら診察は進みませんよ。思い切って、 「すみません。今のお話はどういう意味だったのでしょうか?もう一度解りやすく説明してください。」とか、 「もう少し考える時間を下さい。」とか言ってみてはどうでしょう。 それと質問者さんにお聞きしたいのですが、パンフレットを貰ったと言うことなのですが何のパンフレットですか? 掛かった病院の診療時間や規則の書かれたものですか?他の病院を勧められたのですか?入院の案内ですか? パンフレットを手渡されたのも腑に落ちなければ、どういう事なのか解るように説明を求めてはどうでしょう。 そのときも声を荒げることなく落ち着いて話して下さい。 でも、ここまで拗れたら余所の病院に行った方が良いのかな。 余所の病院に行くのであれば、今回のことを教訓にして頭に血が昇らないように落ち着いて対応して下さい。 お説教っぽいけれど、これは“非難じゃなくて提案”と取っていただけると私も助かります。 否定されたと感じたら、 「ああ、これはそう言う見方や方法もあるという提案なのね。」と思うようにして下さい。怒りが半減すると思います。 質問者さんも会話が繋げやすくなりますよ。

melodious
質問者

お礼

もう精神科にいってます。そしたら攻撃性強すぎるし、症状重いときはげしいしうちでは無理!って・・ 一回目の優しいのはどこへ・・怒ってるのバレバレだよって思いました。今回はかなり激怒されてるようでよくわかりませんでした。あ、それから入院を強くすすめられて、パンフレットです。いまだに薬もいただけずかなりつらいです・・いつも朝からフラフラです

  • ionri
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

それならば、あなたが不服に思った事をきちんと医師に説明すればよろしいかと思います。 きちんとした話しをせずに、保健所へ連絡されれば病院としてもあなたを診察する以前の問題になると思います。 足元が覚束ない中、行かれたのでしたら、きちんと医師と会話や相談をなさったほうが賢明な行動だと思います。 お体に気をつけて、頑張って下さい。 誰もあなたが死ぬ事を望んではいませんよ。お気を確かに。

melodious
質問者

お礼

きちんとクレームいれたし、お医者さんは私を嫌いなのです。憎いほどに。しねばいいと思ってる。うちには迷惑だから来るな、不幸になれ、死ねということなんですよね

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.4

だったら言わなきゃいいのに~!! 完璧な人なんていないんだし,医者だってクレーム付けられたら,いやな気持になるでしょ? ふつうに診察で話をして,疑問に思ったことはどんどん聞いて(聞きにくいなら紙にまとめたことを書いて見せてもいいでしょ?),症状が出たときどうしたら楽になるとか,アドバイスをたくさんもらった方が,自分も楽だよ。 ふらふらで大変な中病院に行くんだから,ちゃんとアドバイスもらいましょう。 頑張って!

melodious
質問者

お礼

診察中に意識がとんで意志疎通できなくなって攻撃性が強すぎたら病院にはいくな、死ねということですよね

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.3

「クレーマー」といいます。 「強い患者」とは言いません。 そんなあなたは,精神科ですね。 医者だって人ですから,患者ぐらい選ぶ権利ありますもん。 二回目からちゃんと診てもらえるかどうか・・・。(たぶん無理) お大事に。

melodious
質問者

お礼

二回目、明らかにいやそうでした。死ねってことですよね。必死に探してフラフラになりながら行ったのに

関連するQ&A

  • 何度も通院し、何度も聞く患者は医者にとって迷惑?

    心配性の為か、ちょっと具合が悪くなったりするとすぐ通院してしまう癖(?)があります。 通院しても、「異常なし」と言われることも度々です。 通院すると、聞きたいことが山ほどあるので、色んな事をあれやこれやと聞いてしまいます。 街医者とはいえ、忙しい病院なのですが‥‥ 通院しても、異常なし。あれやこれやと聞いてくる患者。 医者にとっては迷惑なのでしょうか? 「ったくまた来たよ‥‥。どうせ異常無いくせに‥‥」と医者に思われていないかと思い、通院する事に、少々後ろめたさを感じてしまいます(笑)。 どうなのでしょう? 医者にとって、迷惑&嫌な患者ってどんな患者ですか?

  • 交通事故の通院をやめるタイミングがわからない

    10月末に事故。 今まで二ヶ月ほど通院しました。 回数は15回ほどです。 すでに完治しています。 ですができるだけ慰謝料をたくさんもらいたいです。 交通事故の通院は、いつまで通院できるものですか? 通院をやめるタイミングはいつくらいですか? 今は、「肩がこる」という理由で、通院を続けています。 実際肩がこっているのですが、それは事故が理由ではありません。 医者としては、通院をやめてほしいものなんでしょうか。 今まで特にイヤミなことなどは言われたことはないのですが、 医者は私のことをどう思っているんだろう、 「もう直ってるのにしつこく通いやがってうっとうしいやつ」とか思ってないかな・・・、 と訝しげに思うことがあります。 交通事故の患者には、医者側に儲けが入らないのでしょうか。 そうだとすればさっさと通院をやめてくれ、と医者が考えると思うのですが。

  • お医者さんに質問

    外来に通院してる患者です。 担当の先生と、看護師さんの意見が毎回合わなくて困ってます。 看護師さんと医者は患者さんのことを常に話しあってますか? 担当の先生から私の私生活の事はよく聞かれますが、患者さんから医者に私生活の事を聞くのはだめですか?

  • 私はある持病から、通院を10年ほど続けています。しかし、この5年ほど、

    私はある持病から、通院を10年ほど続けています。しかし、この5年ほど、担当医との折り合いが悪くて悩んでいます。 何となく信頼できない感じで、もう病院や医者を変えようかと思っています。しかし、距離的な事やその他の諸事情から、すぐにというのは、なかなか難しいです。まだあと何年かお世話になりそうなのですが、ずっとこんな状態が続くのかと思うと、気が重いです。医者も人間だし、向こうも仕事だからとも考えるのですが、それにしても面倒です。 そもそも、なぜ患者であるこちらがこんなに気を遣わなくてはならないのでしょう?病気だというだけでも辛くて苦しいのに、なぜ医者にまでこんな思いをさせられなければならないのでしょう? 医者が大変な仕事だということは、見ていてもわかります。患者は自分だけではありませんし、忙しいのもわかります。でも、何か納得がいきません。不遇です。だいたい医者というのは、皆こんな感じなのでしょうか?自尊心が高いのもわかりますが、もう本当に面倒です。病院に行きたくありません。通院拒否したいです。でも、周囲に行ってくれと頼まれます。医療費や通院代も負担なので、さらに嫌です。これはどうすればよいのでしょうか?

  • 私はある持病から、通院を10年ほど続けています。しかし、この5年ほど、

    私はある持病から、通院を10年ほど続けています。しかし、この5年ほど、担当医との折り合いが悪くて悩んでいます。 何となく信頼できない感じで、もう病院を変えようかと思っています。しかし、諸事情から、すぐにというのは、なかなか難しいです。まだあと何年か世話になりそうなのですが、ずっとこんな状態が続くのかと思うと、気が重いです。医者も人間だし、向こうも仕事だからとも考えるのですが、それにしても面倒です。 そもそも、なぜ患者であるこちらがこんなに気を遣わなくてはならないのでしょう?病気だというだけでも辛くて苦しいのに、なぜ医者にまでこんな思いをさせられなければならないのでしょう?医者が大変な仕事だということは、見ていてもわかります。患者は自分だけではありませんし、忙しいのもわかります。でも、何か納得がいきません。不遇です。だいたい医者というのは、皆こんな感じなのでしょうか?本当に面倒です。病院に行きたくありません。通院拒否したいです。でも、周囲に行ってくれと頼まれます。医療費や通院代も負担なので、さらに嫌です。 これはどうすればよいのでしょうか?皆様は病院や医者とはどう付き合っていますか?参考にさせて頂きたいです。

  • 精神科医を変えるには

    自分は鬱病で精神科へ通院しているんですが、最初の病院の医者が嫌だったので、病院も大きく午前しか受診出来なかったのもあり他の町医者に変えた事があります。 今の担当医は満足ってほどではないものの嫌でもないのでここ数年ずっとその先生なんですが、皆さんはこの先生とは合わないと思われて先生を変えたい時どういう感じに変えられるのか知りたくて投稿させていただきました。 他の病気にしてもそうだとは思いますが、特に精神病の担当医は患者が嫌々その先生の診察を受けても改善しにくいもんだと思いますが、面と向かってその先生にあなたは嫌なので他の先生の診察を受けたいとは言えるもんじゃないですし、自分はこうしたっていう体験談や医師の方・こうした人がいたよ等、ご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 医者を好きになりました

    私はある病気で2年通院しています。 そして手術しました。退院してから担当医が素敵に見え好きになりました。 バレンタインを渡そうかと思いましたが、色々と考えてやめました。 今までは普通の医者と患者でしたので、何もなかったのです。医者は私の体重や私が鬱病だったことも知っています。 こうゆう状況でどう進展させていけばいいのでしょうか?

  • 精神科の医者は他の医者に比べ楽だと思いませんか

    現在、病院の精神科に通院している者です 精神科の医者は患者から病気の症状を聞いてそれにあわせて薬を渡すだけみたいです 外科などの医者みたいに手術をしなくていいし精神科の医者は他の医者に比べ楽だと思いませんか? みなさんの意見や感想を聞かせて下さい よろしくお願いします

  • お医者さんに最後まで行きますか?貴方の判断でやめますか?

    皆さんは最後までお医者さんにいきますか? 病気を完治させるまで医者に行くのが正しいとはおもいますが たぶん医者は少しでも病気が再発する恐れがあるまでは くるようにと言いますが患者としては自然治癒できる状態にまで 戻ったのなら医者に行く時間も取れないしお金のこともあります 医者が来なくていいよというまでは普通の風邪でもかなり長く 通院するように言われると思います 邪推な考えではありますが最後まできてくれたほうが医者も儲かりますし。 一方で素人が治ったと思っても治ってないことも充分ありえます。 みなさんはどうしてますか?どのように考えますか?

  • 覚えていないもの?

    お医者さんは、通院中の患者とか元患者のことはいちいち覚えていないものですか? 前に治療してもらった先生に偶然街ですれ違ったのですが(勤務中の休憩時間だったよう)全然気がついてなかったみたいで…もしわかっていたら挨拶ぐらいはするかなと普通に思ってしまうのですが‥ 気がついてても気づかないふりしたり、自分からは挨拶しないってことありますか?こちらからはちょっと声をかけにくい雰囲気でした。