• ベストアンサー

お医者さんに最後まで行きますか?貴方の判断でやめますか?

皆さんは最後までお医者さんにいきますか? 病気を完治させるまで医者に行くのが正しいとはおもいますが たぶん医者は少しでも病気が再発する恐れがあるまでは くるようにと言いますが患者としては自然治癒できる状態にまで 戻ったのなら医者に行く時間も取れないしお金のこともあります 医者が来なくていいよというまでは普通の風邪でもかなり長く 通院するように言われると思います 邪推な考えではありますが最後まできてくれたほうが医者も儲かりますし。 一方で素人が治ったと思っても治ってないことも充分ありえます。 みなさんはどうしてますか?どのように考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.4

ほかの方の意見にありましたが、私は医師を信頼してないんでしょうね。 昨年あたりから特に思います。 歯科、眼科、内科に通うことが多いですが。 歯科は明らかに治療を長引かせているとしか思えないと感じましたし。 眼科は自分が儲かる薬を処方したんじゃないかと疑ってかかってしまいます。 一番信頼している内科も駐車場が整備されてから薬の量が増えた気がします。 信じるものは救われるといいますが、確かに其の通りだと思います。 内科はずっと続けてますが、歯科は自分の判断で打ち切りました。 眼科は頼みもしない漢方薬を処方され(価格は保険適用でも普通の薬の倍以上)たので、それから行ってません。 多分歯科と眼科は次は病院を変えると思います。 健康保険機関も大変とは思いますが、歳をとっていろいろ病院通いするようになると3割負担の壁は大きいです。 治療費で破産しそう(ちょっと大げさですが)になります。 今のところ、内科(高血圧)以外は自己判断で行かなくなることがほとんどですね。 風邪とかだと、「症状が治まらなければまたきてください」といわれるので、症状がなければいいという判断ですから医師の指示通りとなりますか。

yorodesu1
質問者

お礼

自分が儲かる薬を処方をと考えてしまうことはありますよね 通院すること、金額のことがまったく気にならないなら まだしも負担が大きいと自分判断でうちきってしまうことは ありますよね。 信頼度の問題が結論ですか。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#174466
noname#174466
回答No.3

自身の身体の変調は、大病であればあるほど自身が一番わかるものです。 専門的ケースを学んだにせよ個々の生活習慣や性格を細部に渡り加味して判断(診断)しませんから、逆に医師を盲信する方を不思議に思いますね。 私は診察室のみで他人の人生や身体を完治できるわけがないと考えておりますので。 >邪推な考えではありますが・・・ ご遠慮なさらないでください、ごもっともですよ。 ましてや原因や病名がはっきりしないまま、こちらが黙っていれば処方箋をドンドン出しますよね。 西洋医学に名を借りた詐欺的行為ともいえますな。 毒には毒をもって制す、それがクスリですから副作用を制限するためのそのまたクスリなどを出すなど冗談もいいところです。 特に最近の内科医なんぞ製薬会社の手先ばかりじゃないですか。 実は私には国立病院のOB医師が親戚におり様々な裏話を幼少時から親づて、あるいは成人以降も種々聞いておりますから検査は大病院、治療は鍼灸院と食事~運動~そして「氣力第一」と決めております。 (鍼灸を選択した理由は自然治癒能力を更に高めることができたからです) 最後は自身の判断で、医師へ意見を率直に述べ通院期間を決めております。 そのため無駄な入院もせず、医師が「え!?」というような治りかたをしたことが2度ほどあります。 現代人は「氣力」を忘れています。 人間の能力は計り知れませんから。 実際には病の完治などほとんどなく、ましてや人間は必ず死ぬのですから、自分なりの抑え方を身につければよいのではないかと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

医師を盲信するのはたしかにどうかとおもいますが 医師より自分の決めたことが一番というのも危険だと思います。 やはり医者はいろいろ医療を学んできているのですから・・ 回答ありがとうございました

  • htshts
  • ベストアンサー率39% (45/113)
回答No.2

私は、最初に医者にかかった場合は、医師がもうこなくてもいいというまで通院するほうです。ただ、その医者との相性が悪いときは、別の病院へ変更することもありますが、信頼できる主治医が私にはいますので、主治医に依頼して、そのときは紹介状を書いてもらっています。 正直、医師もお金を得るために働いているので、患者がたくさん来てくれれば、当然儲かります。そのお金で、病院で働く看護士や職員の給料や、病院の維持費、また医師自身の報酬を得ているわけですから、医療とお金は切っても切れない関係ですよね。 『邪推な考えではありますが最後まできてくれたほうが医者も儲かりますし。』と質問者様の言葉がありますが、この言葉が出るということは、その医師を心から信頼していないから出てくるのではないでしょうか。私の信頼できる主治医は、風邪でも時には、長く通院するように求められることがありますが、それは、症状に応じてのことだと何も疑いを持っておりません。 私の結論としては、質問者様が 『お医者さんに最後まで行きますか?貴方の判断でやめますか?』 と質問される背景には、その医師への信頼が感じられないことから出てきた疑問なのではないでしょうか? 自分が心から信頼できる主治医を探しましょう!

yorodesu1
質問者

お礼

んー腕はいいと思いますが 相手はやはり人間ですし 長いほうが儲かるという事実がありますからね 数分の時間で信頼を得るほうが難しいです 丁寧に病状を説明してくれて理解するまで 教えてくれてもその分値段に反映するなら あまり善意とは考えられません。 医者として優秀だ。ということはわかると思いますが・・ 具体的にどのようなことを材料にして心から信頼できますか? 回答ありがとうございました

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

最後まで行きます。 ただし医師に聞きます。 次回は受診はわたしの判断でよいかです。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど 自分の判断でよいか聞くのはなかなかいいですね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • うつ病は医者にかからなくても治りますか?

    私はうつ病と診断された者です。 うつ病は医者にかからず自力で完治できる病気なのでしょうか? 自力で完治というか、自然に治る病気なのでしょうか? 風邪みたいに病院に行って治す場合もあれば、行かなくても治る場合もあるのでしょうか? たとえば、悩みが解決するような本を読んだり、友人に悩み相談をしたり。気分転換をしたり。 そういうことで治すことが可能な病気ですか?

  • 精神科の医者は他の医者に比べ楽だと思いませんか

    現在、病院の精神科に通院している者です 精神科の医者は患者から病気の症状を聞いてそれにあわせて薬を渡すだけみたいです 外科などの医者みたいに手術をしなくていいし精神科の医者は他の医者に比べ楽だと思いませんか? みなさんの意見や感想を聞かせて下さい よろしくお願いします

  • 医者を好きになりました

    私はある病気で2年通院しています。 そして手術しました。退院してから担当医が素敵に見え好きになりました。 バレンタインを渡そうかと思いましたが、色々と考えてやめました。 今までは普通の医者と患者でしたので、何もなかったのです。医者は私の体重や私が鬱病だったことも知っています。 こうゆう状況でどう進展させていけばいいのでしょうか?

  • お医者様、私目の体を直して下さいませ。ははーっm(_ _)m

    日本の医療現場でお医者様は患者の体を直してやっているえらい人で患者はまるで僕や手下みたいな関係に見えるのは私だけでしょうか?皆さんは医者が偉くて当然とお考えですか? ちなみに、私は医者は患者の健康に努めるサービス提供者としか思っていないので、医療費を支払う以外に医者に貢ぐ必要もへりくだる必要もないと考えています。また態度が横柄なだけならまだいいのですが、本当に患者に対して最適な医療を選択しているのかどうか疑問に思うときがあります。余計なコストを発生させたり、治癒を長引かせるような処置を取ったり、研究を兼ねた医療提供をしていることはよくあるのでしょうか?それとも、それらは稀な話でしょうか?

  • 結核について

    知り合いがひどい風邪で病院にいったところレントゲンをとらされ過去に結核をやった後があると診断されました。その人は過去結核をやった記憶がありません。ぜんそくをした事はあるのですが・・・医者が間違える可能性はありますか?その時は血液検査、レントゲ、痰の検査をおこないました。医者がいうには自然治癒したというのですがそんな事あるのでしょうか?自然治癒した場合再発する心配はないのでしょうか?

  • 医者の方に質問です

    医者にもさまざまな方がいらっしゃいます。 視診、触診、聴診、打診等行い、更には患者が今検査を行いたいか・とりあえず症状だけ治まれば良いのかをあらかじめ問診票で書かせ、症状から、さまざまな病気の可能性を疑って、選択肢を削っていくようなタイプ。(良い医者 視診、触診、聴診、打診等行わず、1分の問診で「風邪」と言い渡すタイプ。 後者の医者は、患者が後に大きな手術をすることになっても良い、患者が後にどれほど経済的身体的精神的苦痛を払おうと気にしない、タイプなのでしょうか。 自分が見逃すことで、このさき目の前に居る人間が大変なことになるかもしれないという発想はないのでしょうか。 もしかしたら、重症化して死んでしまうとは思わないのでしょうか。 それとも、様々な考えられる病気のことを知らず、知識がなく、「風邪」と言う病名しか知らないのでしょうか。 医者としてのプライドの有無は人それぞれでしょうが、せめて仕事としてきちんとこなそうとは思わないのでしょうか。 確かに忙しいことも原因にあげられるでしょう。しかし、仕事としてお給料をもらっている以上そんな言い訳は通用しないと思います。 知識不足のためか、看護師からの意見も聞かずに必要な検査を行わず、患者を実質殺してしまった医師もいるようです。病院が隠したようですが。 医師も人間です。助けられないことがあるのは仕方ないと思います。医学は万能ではないこともしっています。しかし、こういった態度で仕事に臨み、知識を蓄えようとしないでいる場合は別だと思います。 (たとえ患者の話を、鼻をほじって足を組んで聞いていたとしても、考えられる病気の選択肢をあげていく医師は素晴らしいと思います。) 後者の医者は、資格がなく、ただ車の免許更新の際の講義を1時間聞いた程度の方だと認識しています。 皆さんは、どういった医師ですか? しっかりと患者さんの病気を判断しようと触診等をしていますか? それとも問診だけでとりあえず「風邪」と簡単に言い渡す医師ですか?

  • 風邪は薬飲まなくても2,3日寝てれば自然治癒しますよね?鬱の場合は

    鬱は心の風邪と申しますが 鬱の自然治癒って有り得ないのでしょうか??? 必ず薬物が必要? 正直、鬱病⇒薬物 での治療って抵抗感があります。 風邪の場合も肺炎まで併発するくらいの重症でないと通院する必要がないと考えます(直ぐ風邪薬ばかりだと自然治癒力っていうか本来体が持っている病気に対する抵抗力が劣ってしまいそうで)。 軽い鬱病でも直ぐに薬が処方されるのでしょうか?

  • 薬局の薬と医者の薬はどっちが効きますか

    風邪を引いた時ですが、 薬局で薬を買うのが手っ取り早いですが、 医者に行って処方してもらった薬の方が、効き目があるような気がします。 実際、どちらの方が効くのでしょうか。 理想は薬など飲まずに、自然治癒力に任せるのがいいのでしょうが、 この時期、ゆっくりと寝てられませんので。 よろしくお願いします。

  • 市販の風邪薬の是非

    「市販の風邪薬を飲んでも完治までの期間は変わらない」 「市販の風邪薬は風邪そのものを直すものではない」 とすると 風邪の諸症状にはそれなりに意味があると思うのですがその症状だけを抑えてしまうのはかえって危険だと言う事はないのですか? もっとも高熱が続く場合等は別ですが、その際はやはり医者にかかるべきだと思いますし、身体が出している危険信号、または自然治癒力の証みたいなものだけを抑える事に本当に意味があるのでしょうか?

  • アトピーにはステロイドという浅はかな考えの医者

    私はアトピー歴12年で、2回の壮絶な脱ステリバウンドを経験して、ここ数年は冬場のワセリンだけでオッケーな状態になっています。 アトピーのように生死に直結しない病気は、悩みを持つ人の弱みに付け込んだ悪質な商法が蔓延っています。 医者も信用できません。(少なくとも私はステロイドを出す医者は一切信用していません) ステロイドを出す皮膚科医は、患者に完治してもらったら商売にならず困るので、効果がなくなったころに再発するステロイドを出し続けるのです。 あるいは、ただの無知な医者が、内科のついでに皮膚科も標榜しているだけのことも多いです。(医師は、麻酔科などの一部を除けば自由標榜主義であり、生死に直結しない皮膚科を安易に掲げているのです) 以上は私の個人的な見解です。一応 みなさんはどう思いますか? ステロイドが効いている人も、反対派の人も、どちらの意見も聞きたいです。