双子の出産祝いはどうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 双子の出産祝いについて知りたい人必見!
  • 出産祝いは通常の倍の準備が必要です。
  • お金や贈り物の選び方も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

双子の出産祝いって?

双子の出産祝いって普通の倍なんですかね?物をあげるなら当然二人分だし、金なら倍ですか?どなたか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

子供1人につきお祝いではなく出産というイベントに対してのお祝いという考えを持っているので1人であろうが双子であろうが金額に差はあまり私はつけません。 1万円で十分だと思います。

401012
質問者

お礼

ありがとうございました。フェアにしていくっていうのもありですよねいろんな意見があるのですけど、参考にさせて頂きます

その他の回答 (5)

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.6

倍じゃないですよ! だって、五つ子なら5倍? 出産に対するお祝いなので 生まれてきた子供に贈るのではなく 両親に贈る気持ちでいいと思います。 でも、大抵は一人のときより多めに包みますが。 祝儀袋を二つ?は聞いたことないです。 双子であることを特別にお祝いしたい時は そのほかに双子用にプレゼント(品物)を二人分 贈ってあげたらいいかも知れません。

401012
質問者

お礼

ありがとうございました。単純にそうなりますよね、検討してみます

noname#97655
noname#97655
回答No.5

基本的には二人分送ります。 決して一人分では非常識になりますよ。 ただ、あくまでも一人分と見られなければいいだけのこと。 でもたいていの人は一人分が1万なら双子の場合2万を送りますけどね。その方が相手の取り方も違いますよ。 それと熨斗も別々にしてくださいね。現金ほを送る場合も別々に入れてお渡しください。決して祝儀袋も1袋なんてことはないよう。。

401012
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました

  • pooooooo7
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.4

我が家の双子のお祝いもみんなバラバラでした。 上にも子供が居ますが、上の子の時に現金で1万円頂いた人は、ほとんどが双子の時は2万円でしたが、1万円+物の人も居ました。 上の子が5千円の方も倍の1万円でした。 親戚関係は、上の子の時に2万円頂きましたが、双子の時は3万円と一人ずつに2万円ずつの計4万円の方も居ましたが、ほとんどが3万円です。 別に倍にしなくてはいけないことは、ありませんよ。 お祝いは、気持ちなので負担にならない程度で十分だと思います。 もし、一人の時に1万円なら、よく使うオムツなどをプラスしてあげれば いいと思いますよ。

401012
質問者

お礼

ありがとうございました。双子の子供さんがいらっしゃるなんて大変でしょうが羨ましいです。参考になりました

回答No.2

知人が双子を出産した時には倍贈りました。 出産祝いは全て現金で渡しました。 その分双子の赤ちゃんの見せてもらったときの 感動も2倍でした。 可愛いですよ。 ただ定義はないので、必ず正しいのかどうかはわかりません。

401012
質問者

お礼

ありがとうございました。検討させてもらいます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

倍にする必要はありません。負担にならない程度でかまいません。

401012
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね負担にならないのが最適かもしれません。

関連するQ&A

  • 出産祝い 双子出産 実妹へはいくらあげる?

    実妹が双子を出産しました。 2回目の出産です。 お互い1人目の出産時は 1万円づつの現金でのお祝いでした。 今回は 妹が2回目の出産で 男の子の双子です。 (私はまだ子供1人で次の予定もありません) この場合 いくら渡しますか?  1万?2万?それ以上? やはり2人なので2倍でしょうか? 妹はほしいものを聞いても べつにいらないと言うと思います。 現金のほうが ほしいものを買えるのでいいかなと思っていますが・・・ それと 出産祝いは 何人目まで渡すものなのですか?

  • 双子ちゃんの出産祝い

    ちょっと気が早いかもしれませんが・・・12月に友達が双子を出産します。そこで、出産祝いに何を贈ろうか迷っています。初めての子なので何でもいいような気もしますが、皆さんは双子を出産された方に何を贈りましたか?また双子を出産された方は何をもらってうれしかったですか?今から色々考えたいので回答を宜しくお願いします。

  • 双子ちゃんの出産祝い

    友達に双子の赤ちゃんが生まれる予定です。 いつも、友達の出産祝いは悩みますが、今回は更に悩んでいます。 双子ちゃんは、二人とも女の子で、上にお兄ちゃんがいます。 女の子だから、お揃いの服かな、 そのうちみんなで遊べるようなおもちゃがいいかな、 と、考えていますが、なかなか決まりません。 予算は6千円程度です。 双子ちゃんのママパパや、贈り物をした方、アドバイスお願いします。

  • 双子を出産した友人へのお祝い

    5月に、双子の男の子を友人が出産しました。 もう1ヶ月を過ぎていますが、落ちつた頃にと思い、来月頭くらいにお祝いを持って彼女の実家へお邪魔しよう思っています。 ただ、まだ出産のお祝いを何にしたらよいか迷ってしまって・・・。 双子ちゃんの場合はどんなものが喜ばれるのでしょうか? また、友人の多い友達なのでお祝いが重なってしまうのも心配です。 そこで、一応本人に希望を聞こうとかなとも思うのですが、漠然と聞くよりはいくつか候補をあげて選んでもらおうかなぁ?と思っています。 双子のママさんや、まだ双子ちゃんへお祝いをあげた経験をお持ちの方、良いアイデアがありましたら教えてください。 予算は6000円~8000円くらいで考えています。

  • 双子ちゃんの出産祝いについて

    大親友の夫婦が双子ちゃんが生まれました。 出産の機会に、マンションへ引越ししたそうです。 そこで、出産祝い+新居祝いを渡したいのですが、何がいいのか思いつきません。 とても大切な友達で、(だんな様・奥様とも私にとって大親友なので)しかも待ちに待ち望んだベイビーなので、何かとても記念になるものをあげたいのですが。 本人たちに聞いても、何も言ってくれないので・・。 何がいいんでしょうか? 私は結婚もしてないですし、子供もいないので、どういうものをもらったらうれしいかまったくわかりません。 もし、お子さんが生まれた方で、ほかの人があまり気づかないような「こういうものもらったらうれしい!!」とか、「私はこういうものあげたわよ」というものがあれば、教えてほしいのですが。 歳は30前後のご夫婦です。 よろしくお願いします。

  • 双子に出産祝いを頂いた方へのお祝いの額は?

    宜しくお願いいたします。 我が家の双子が生まれたとき、叔母から3万円出産祝いをいただきました。内祝いで半額の金額のものをお返ししました。 今回、その叔母の娘さんが出産され、出産祝いにいくら包めばいいのかよく分かりません。 ちなみに3万円いただいたときは叔母と娘さんが2人で家まで来てて、そのときはまだ娘さんは結婚していませんでした。 娘さんとはメールなどはしませんが昔からよく知ってる仲です。

  • 双子の出産費用

    双子の出産費用について教えてください。 双子出産の場合は、出産費も倍かかるって聞いたの ですが・・・本当ですか? 総合病院で産む予定なのですが 大体、普通分娩の場合は、35万~40万って聞きました。 でも、双子だと70万~80万かかるってことなんですか? 普通分娩で産まれた方もしくは、帝王切開で産まれた方 いらしたら教えてください。

  • 出産お祝いについて(双子の女の子です)

    6月中旬に友人が双子の女の子を出産しました。 来月その友人のお宅に伺うので、出産祝いを持って行こうかと思っているのですが、何にすればいいのかわかりません。 その友人はおしゃれをする事が大好きだったので、余計に悩んでしまいます。 贈って喜ばれたもの、または貰って嬉しかったものがあれば教えてください。 希望としては、 ・長く使ってもらえるもの ・洋服以外 ・双子で一緒に使えるもの。もしくはお揃いで使えるもの です。金額はあまり高額でなければ構いません。 お知恵を下さい。よろしくお願いします。

  • 出産祝いでもらって嬉しいものって?

    知人の家で何件か赤ちゃんが産まれるので、出産祝いに何か贈り物をしたいと思っているのですが、もらって嬉しいの物って何でしょうか? また、双子の場合は、こういうのがいいとうのがあれば、教えてください。

  • 出産祝いで喜ばれるものって?

    今月中(5月)に兄夫婦に子どもが生まれます。 初めての子どもで、弟としても何か出産祝いをしたいのですが 一般的にどんなものが喜ばれると思いますか? できれば「物」を送りたいです。お金かとも思ったのですがや はり「物」の方が思い出に残ってよいかと。。。 (1)出産祝いでもらって嬉しかったものはなんですか? (2)出産祝いをもらい重宝したものとかありますか? (3)出産祝いとして欲しいものは何ですか? (4)逆に出産祝いをもらって困ったもの(例えばもらい物がダブったとか)はなんですか。 兄は32歳で奥さんが28歳です。東京在住です。 女の子が生まれる予定です。 回答よろしくお願いします。