双子の出産祝いはどうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 双子の出産祝いについて知りたい人必見!
  • 出産祝いは通常の倍の準備が必要です。
  • お金や贈り物の選び方も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

双子の出産祝いって?

双子の出産祝いって普通の倍なんですかね?物をあげるなら当然二人分だし、金なら倍ですか?どなたか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

子供1人につきお祝いではなく出産というイベントに対してのお祝いという考えを持っているので1人であろうが双子であろうが金額に差はあまり私はつけません。 1万円で十分だと思います。

401012
質問者

お礼

ありがとうございました。フェアにしていくっていうのもありですよねいろんな意見があるのですけど、参考にさせて頂きます

その他の回答 (5)

• kumako516
回答No.6

倍じゃないですよ! だって、五つ子なら5倍? 出産に対するお祝いなので 生まれてきた子供に贈るのではなく 両親に贈る気持ちでいいと思います。 でも、大抵は一人のときより多めに包みますが。 祝儀袋を二つ?は聞いたことないです。 双子であることを特別にお祝いしたい時は そのほかに双子用にプレゼント(品物)を二人分 贈ってあげたらいいかも知れません。

401012
質問者

お礼

ありがとうございました。単純にそうなりますよね、検討してみます

noname#97655
noname#97655
回答No.5

基本的には二人分送ります。 決して一人分では非常識になりますよ。 ただ、あくまでも一人分と見られなければいいだけのこと。 でもたいていの人は一人分が1万なら双子の場合2万を送りますけどね。その方が相手の取り方も違いますよ。 それと熨斗も別々にしてくださいね。現金ほを送る場合も別々に入れてお渡しください。決して祝儀袋も1袋なんてことはないよう。。

401012
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました

• pooooooo7
回答No.4

我が家の双子のお祝いもみんなバラバラでした。 上にも子供が居ますが、上の子の時に現金で1万円頂いた人は、ほとんどが双子の時は2万円でしたが、1万円+物の人も居ました。 上の子が5千円の方も倍の1万円でした。 親戚関係は、上の子の時に2万円頂きましたが、双子の時は3万円と一人ずつに2万円ずつの計4万円の方も居ましたが、ほとんどが3万円です。 別に倍にしなくてはいけないことは、ありませんよ。 お祝いは、気持ちなので負担にならない程度で十分だと思います。 もし、一人の時に1万円なら、よく使うオムツなどをプラスしてあげれば いいと思いますよ。

401012
質問者

お礼

ありがとうございました。双子の子供さんがいらっしゃるなんて大変でしょうが羨ましいです。参考になりました

回答No.2

知人が双子を出産した時には倍贈りました。 出産祝いは全て現金で渡しました。 その分双子の赤ちゃんの見せてもらったときの 感動も2倍でした。 可愛いですよ。 ただ定義はないので、必ず正しいのかどうかはわかりません。

401012
質問者

お礼

ありがとうございました。検討させてもらいます

• zorro
回答No.1

倍にする必要はありません。負担にならない程度でかまいません。

401012
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね負担にならないのが最適かもしれません。