• ベストアンサー

池袋への通勤圏は?

今春より東京転勤がきまりました。 池袋へ通勤するのですが、どの辺りに住むのが妥当でしょうか。 まったく土地勘がないので、困っています。東京在住の方・東京をよく知っている方、情報を下さい。 よろしくお願いします。 条件は (1)一人暮らし(2)女性(3)ラッシュには慣れていません(4)15万くらいの家賃まで(5)実家へ頻回に帰る必要性があり羽田との交通の便もある程度良いところ を探しています。 情報お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75437
noname#75437
回答No.2

羽田の交通の便がよくて池袋通勤でラッシュ逆方向というと 思い浮かぶのは大井町ですね。 電車を選んで埼京線接続のりんかい線にのれば池袋は 5つ目。帰りはゆっくり山手線で大崎まできて乗り換え 羽田は天王洲アイルからすぐにモノレールに乗れるし JRで蒲田に出て京急を使う手もあります。 駅にはイトウヨーカドーやヤマダ電機、駅ビルのアトレも 店舗が揃っています。駅の裏には大きな郵便局と ゴルフの練習場 付近には賃貸向けの1LDKが豊富。人通りがあって にぎやか。いわゆる繁華街とは違って飲み屋や風俗店が ほとんどない。 ただしひとつ欠点はりんかい線の駅がおそろしく深い 地上2階のJR改札とりんかい線の間はエスカレータで 5階分を上り下り。まぁ若いですから慣れたら平気でしょう。 治安はいいです。池袋はよくないですけど。 通勤経路に渋谷、恵比寿などありますが、池袋のデパ地下で 大抵ことたりるでしょう。銀座方面のアクセスもよく 大井町は結構穴場だと思います。

enndos
質問者

お礼

治安が良いという情報はとっても嬉しいです。 同僚で以前に池袋勤務になった方もいるのですが、一人は独身男性だったので池袋に住んでいたそうです。女性には勧めないといわれてしまいました。もう一人は家族づれだったので、和光市にお住まいだったとか、住むだけならいいけど、地方に移動(羽田移動)する際はちょっと不便とのことで、参考にならずに困っていました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#105909
noname#105909
回答No.1

東京メトロ有楽町線の新富町が良いと思います。 通勤は有楽町線で池袋まで一本、羽田空港へは近くの東銀座駅から都営浅草線~京急線直通の羽田空港行き電車がたくさん出ています。 http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=583/ http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=35/40/02.784&el=139/46/36.408&scl=25000&size=800,700&grp=Air&icon=home,,,,,&coco=35/40/2.796,139/46/36.398

enndos
質問者

お礼

池袋の近くばかりを探していましたが、有楽町線で乗り換え無しで行けるのであれば、便利ですね。新富町であれば、仕事で何度も行っていますし、安心できそうな気がします。 家賃のサイトも参考にします。情報ありがとうございます。