• 締切済み

酒気帯び運転

先日運転中、酒気帯びの疑いで、検査を行いました。風船(ビニール袋)を膨らませ、検知管で計測したのですが、 その場で結果を教えてくれませんでした。計測前に、さんざんビニールなど使い廻しではない、という事を確認させといて、結果を知らせずに返されました。新聞記事で、2000年4月に、酒気帯び対象にならなかったのが気に入らなかったのか、警察が検知管を持ち帰った後に、その警察がアルコールを口に含ませ、数値を不当につり上げた、という記事を読んだことがあります。このようなことは、希であり、そうそうあることではないと思いますが、現場で確認させないのって、おかしくないですか?赤紙には0.15以上の酒気帯びの欄にチェックがついていました。もし、違反対象の数値がでていれば、その場で、本人に確認させますよね?? 普通。多分。??

みんなの回答

• nozomi500
回答No.10

K奈川県警、O阪府警などで、過去に警察官の事件多いです。 押収した覚せい剤を横流ししたり、職質で女の子の住所氏名を聞き出してストーカーまがいやったり、落し物を届けた人をネコババ犯人にしたり・・・。 本人が納得しないことを認めないことですね。 じっさいに飲んでいたのなら、計測以前にアウトですが。

• Z80CPU
回答No.9

#8で書いた事などどうでも良いような重要な書き込みを見落としていました。 #6のi-celeronさんに質問(補足要求)です。 >最近、警察官の命令に従わない人が多いので・・・ の命令とはどのようなものでしょう。 是非ともお伺いしたいと思います。

• Z80CPU
回答No.8

>そのようなことはありません。警察官は適正な職務行為を遂行しているだけです。 大嘘ですな。 警察官は多少、法を 犯しても良いと考えている人間は少なからず(多数と云う意味)いる。 一例を挙げるなら、赤灯点灯やサイレンも鳴らさず、高速をかっ飛んでいるあいつ等はいったい何? >職務遂行上やむを得ない場合、実力行使等をすることもありますが 「職務遂行上やむを得ない場合」で無くてもするのは何故? >抵抗するという行為は警察官の正当な職務行為を妨害する行為として >「公務執行妨害」が成立するのは当然でしょう。 日本の警察は何時から「特高警察」になったのだろう? >事件が起こってから警察が動くのは至極当然のことです。 事件が起こっても動かない事、多数。それについてはここの相談だけでも検索を掛ければ山と出る。 >警察は学校に例えるならば先生のようなものです 「警察が先生」で「国民が生徒」ですか。 成る程、そのような考え方をしていては、警察の不祥事が無くなる訳が無いですな。

• taranko
回答No.7

法律が厳しくなる前(今から5年ぐらい前)ですが、検問で引っかかりました。 (1)警官に向かい息を吹きかける。 (2)ちょっとお酒臭いと言われ何時間前にどのくらいの量を飲んだのか聞かれる。 (3)警官が持っている水筒の水で口をゆすぐ (4)パトカーに乗りビニール袋を膨らませる (5)その場でアルコールの数値を計りその数値をその場で教えてくれる。 私の場合飲酒はしていましたが初犯で数値も低かった為二度と飲酒運転は しませんと一筆書かされ切符は切られませんでした。 警官が私の車を近くの駐車場まで移動させて迎に来てもらうか、 タクシーで帰るか、最低○○時まではここにいてそれ以降なら運転して 帰っても良いですよと言われました。

• i-celeron
回答No.6

質問者の質問に関しては回答がすでに出ているので、気になった点について 回答いたします。最近、警察官の命令に従わない人が多いので・・・ >警察官は法を取り締まる以上自ら法を犯さない >↑大嘘ですよ(爆 そのようなことはありません。警察官は適正な職務行為を遂行しているだけです。 >執拗な恫喝、誹謗中傷、時に殴られた事もあります。 職務遂行上やむを得ない場合、実力行使等をすることもありますが、警察法、警察官職務執行法、刑事訴訟法に照らし合わせ妥当とするところであります。過去の裁判結果(判例)にもとづいても合憲とされています。 >取調室であったり交番の奥の部屋であったりとね、ましてこちらが抵抗すれ>ば「公務>執行妨害」とほざくわけ。 抵抗するという行為は警察官の正当な職務行為を妨害する行為として 「公務執行妨害」が成立するのは当然でしょう。 >事件が起こってからしか警察は動かないよな、警察官って必要なんか? >国民の税金から給料もらっている警察官よ、ちったぁ真面目に働けよ! 事件が起こってから警察が動くのは至極当然のことです。民事不介入の原則はご存知ありませんか? 警察は学校に例えるならば先生のようなものです。先生が生徒に「~していただけますか?」「静かにしていただけますか?」など言うでしょうか?厳しい口調で諭すはずです。 道路交通法取締りは警察官の重要かつ正当な職務行為であり、場合によっては多少の強引な手法での職務行為も保護されます。 裁判所が、自己規制として「明らかに違法と言えないもの」についてはそっとしておこうという流れが基本的に出来てしまっている以上、違法といえない職務であれば保護されるのは当然です。

noname#13482
noname#13482
回答No.5

質問はどこの部分でしょうか? 最後のところでよろしいでしょうか。 赤紙を受け取って、0.15以上の酒気帯びの欄にチェックがあった、というのが答えではないんですか。 そもそも飲酒・酒気帯び状態で運転されていたんでしょうか?

noname#11476
noname#11476
回答No.4

赤紙を受け取ったということは、切符にはサインをしましたね? それが酒気帯びであることを認めたということです。 もし自分自身が酒気帯びを認めない場合、サインせずに具体的な数値の確認を求めます。 警察官側に具体的数値を教える義務があるというものではなく、あくまで酒気帯びを認めてもらうために本人による数値の確認を行うわけですから、その確認をしていなくても酒気帯び自体を認めていれば特に問題はないと思いますよ。 本人に数値の確認を求めることはありますが、それは結局サインをもらうための行為でしかありませんので、celicadonさん自身が酒気帯び運転である心当たりがあったのであれば、数値の問題ではなく酒気帯び運転となりますね。 厳密に言うと法的には一定の数値以上としていますが、本当は個人差もあるので、その数値以下であればよいというものではないのです。 ただ、どこかで線を引かなければならないので明記してあるまでです。 つまり、お酒を飲んでアルコールが完全に抜けたといえる状態にならない限り運転してはいけないというのが「酒気帯び運転」の本来の趣旨です。 0.15という数値は、あくまで「酒気帯びであるかどうか」を判断する一つの基準に過ぎないともいえます(この法律を作るときの思想としては)。 酒酔い運転になると更にこの基準があいまいになりますよね。 こちらは数値の上では下回っていても客観的に見て運転が困難な状況なのかどうかで判断しますね。

• whitehole
回答No.3

実際に飲酒はしていないのに酒気帯びでキップを切られたのでしょうか?それとも運転前に飲酒したのでしょうか? ともあれ既に赤キップを受け取ったということは、罪を認めたことにほぼ等しい行為ですので、後から何だかんだ言っても遅いのではないかと思います。疑問があればその場で言わないと。 まぁ、どうしても納得いかないのならば正式に裁判するという手もありますが…

• gamasan
回答No.2

って 要は 飲酒か酒気帯びで引っかかったっていうか 飲んでいたのでしょ? 確認もなにも飲んでいるかいないかはあなた自身が わかることですよね 数値の吊り上げ云々より 飲んで運転した事を 反省すべきでは? 30万円 ご愁傷様 (T人T) ナムナム ちなみに個人差はありますが 中ジョッキ1杯飲んで 本人に全然酔っ払っている気が無くても 約3時間は 呼気に基準以上のアルコールは出ます。 それくらい 数値が下げられたんです ではでは。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

警察官は法を取り締まる以上自ら法を犯さない ↑大嘘ですよ(爆 執拗な恫喝、誹謗中傷、時に殴られた事もあります。こちらは何も悪くないのにです。 (これは事実です公表しろと言われればしますし、どの警察署の誰であるかもきちんと記憶しております) が!大抵は回りすべて警察官と言う中でそれが起こるんですな。 取調室であったり交番の奥の部屋であったりとね、ましてこちらが抵抗すれば「公務執行妨害」とほざくわけ。 ここでこれ以上言えば削除されるんでしょうね… 取調べをした警察官を覚えていらしゃればこれ幸いですが、 そうでなく、後日「出頭しろ」と言われたら行かなくていいです。電話で執拗に「ではなぜその場で切符を切らなかった?」と言う それでも「来い」と脅されても屈してはいけないです。 簡易裁判とあいなりますが、ほぼ勝てます。 「その場で切符を切らなかった理由」説明つかないですね。 「飲んでいた理由をでっち上げてまで捕まえたいんかい!」ですな。 駐車禁止も民間委託がどうのと言っているな、全国民の指紋を登録しようとしているな。 事件が起こってからしか警察は動かないよな、警察官って必要なんか? 国民の税金から給料もらっている警察官よ、ちったぁ真面目に働けよ! 以上っす。