• 締切済み

どのくらい飲むと酒気帯び運転の取り締りに引っかかるのか?

どのくらい飲むと、検知器での数値が酒気帯び運転の 取り締まり対象になるのか ネットで調べると、 缶ビール1本程度では まず大丈夫 と出てきたり、 発泡酒(ビールっぽい)をコップ1杯でつかまったとかも出てきます。 30代前半女性、毎晩ビール大瓶1本程度飲んでいる 人物で、健康状態の良い人物ですと 目安、どのくらい飲むと取り締まりに引っかかりますか? (とはいえ、これは私が飲んで乗るとは絶対言いません。 私は車を持っていませんし、通常まず運転することは ありません。知識として知りたいだけです<(_ _)>  )

みんなの回答

回答No.5

タクシー会社に勤める知人から聞いた話ですが、乗務前にアルコール検知器で測定するのが建前になっているそうで、数回、休みの前の日に酒を飲んで、どれくらい飲んだら規定の数値になるか確かめたそうです。 でもどうせ飲むなら次の日を気にせず飲んだ方がおいしいと思うのですが、私はその知人のタクシーには絶対乗りたくないと思いました。

noname#13482
noname#13482
回答No.4

人によっても変わるし、体調によっても変わるし・・・ アルコールを摂取した量で判断されるわけでもないので、はっきりいって無意味な質問かと・・・

回答No.3

他の方がおっしゃるように体質で大きく変わってきます。 アルコールを分解する能力が低い人はお猪口程度のビールでも出てしまうことがあるそうです。 私の知人はビール3本で5時間後の検問では出ませんでした。当時はまだ規制がゆるく「ギリギリセーフだ、でも酒気帯びには変わりないぞ」ときつく言われていましたね。 酒気帯びで罰金が20~30万ですよね、検挙されて「酒気帯びくらいでそんなに払えるか!」なんて人もいますけどそういう考え自体がおかしいですよね。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 データが足りません。 健康状態とアルコールの分解速度は直接関係ないですから。 ビールコップ1杯でも1時間で抜ける人もいれば、翌朝まで抜けない人もいます。(通常は夜飲んだら翌朝まで抜けません) 要するにどれだけ残ってるか、ですから。 概して酒飲みは分解速度が速いのですが、その分量を飲みますし。やはり飲んだら乗らないってのが正解。 ご存じの通り、昨年から検知レベルがぐっと下がりました。缶ビール1本飲んで30分後に検知されない奴がいたらお目にかかりたいですよ。

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.1

アルコールに強い人、そうでない人さまざまなので、一概には言えないと思いますので、正確な解答はできません。 ただ、そのようなことを考えるより、 『飲むなら乗るな。乗るなら飲むな』 を徹底いたしましょう。 せっかく苦労してとった免許がその『1滴』でパーです。

関連するQ&A

  • 酒気帯び運転にはならない?

    まず、私は過去にも今後も酒を飲んで運転することはない事を明らかにしておきます。 さて、ここから質問です。 自分でアルコール検知器を購入しては、自宅で「おっ」と数字を見て楽しんでいます。 そこで疑問がでてきました。「酒気帯び運転は0.15mg以上ですね。それ以下は警察に捕まらないのですか?」それはちょっとおかしい気がするのですが、法律では罰することができないのでしょうか。 私が350mlの缶ビールを一本飲んだ時には0.07-0.08mg/L位です。 飲んだら運転するなは当たり前の事ですので、ご回答には入れないでください。 よろしくお願いします。

  • 飲酒運転について

    飲酒運転についてお聞きします。 確か0.15mg以上で酒気帯び運転になると思いますが、お酒の弱い人がかす汁や奈良漬でもそれ以上の数値が出れば捕まるのでしょうか? お酒の強い人はコップ一杯のビールくらいでは酔いませんが、それでも飲酒運転でしょうか? 人によって違うのか、それとも誰でもこれくらい飲むと酒気帯び運転になるとの目安があるのですか? それとも一口でも飲めば酒気帯び運転になるのでしょうか? 式典で乾杯でなめる程度のお酒では如何なのでしょうか?

  • どれぐらい酒飲むと検出されて酒気帯びになりますか。

    例えば 発泡酒200CCコップ1杯とか ウイスキーボンボン×5ヶとか ラミーチョコレート1枚とか でも酒気帯びなのですか。 どれぐらい検出されると酒気帯びなのですか。 ゼロじゃないとダメなのですか。

  • 酒気帯び運転

    先日運転中、酒気帯びの疑いで、検査を行いました。風船(ビニール袋)を膨らませ、検知管で計測したのですが、 その場で結果を教えてくれませんでした。計測前に、さんざんビニールなど使い廻しではない、という事を確認させといて、結果を知らせずに返されました。新聞記事で、2000年4月に、酒気帯び対象にならなかったのが気に入らなかったのか、警察が検知管を持ち帰った後に、その警察がアルコールを口に含ませ、数値を不当につり上げた、という記事を読んだことがあります。このようなことは、希であり、そうそうあることではないと思いますが、現場で確認させないのって、おかしくないですか?赤紙には0.15以上の酒気帯びの欄にチェックがついていました。もし、違反対象の数値がでていれば、その場で、本人に確認させますよね?? 普通。多分。??

  • チョコパイ・イソジンで酒気帯び運転逮捕?

    酒入りケーキやお菓子で酒気帯びでも飲酒運転にはなよませんよね? 「お酒を飲む」以外で酒気帯びになっても取り締まりの対象にならないとニュースでやっていました。 酒気帯び検知された女性教員が飲酒を否定して取り締まられなかった。 チョコパイを食べて酔っぱらったり、イソジンうがいをしたり、ブランデーチョコを食べたりしてからの酒気帯び運転は飲酒行為が無いため無罪ですか? もしこれが酒気帯び運転になるならチョコパイやイソジンを控えなければいけませんね

  • 飲酒運転or酒気帯び運転になりますか?

    私の父はトラックの運転手で夕方寝て夜中起きて仕事に行きます。夕方からは眠れないそうで17~18時頃に晩酌をして床に就くのですが夜中0時頃にアルコール濃度基準の0.15mg/Lを超えているのではと心配に思い皆さんの意見をいただきたく質問しました。飲む量は水割りした焼酎をコップに2~3杯程、ビール350mlを一缶程度だと思います。

  • どのくらいの飲酒で運転すると酒気帯び運転で違反になるの?

    酒気帯び運転と言われ違反(赤キップ)になるのは、   具体的にどのくらいのんだ場合ですか? もちろん個人差はあると思いますが・・・ 大体ビール1杯くらいですか? ウーロンハイ1杯くらいですか? まず最初に「ハア-」としてから、酒くさければ検査ですよね。いきなり検査ではないですよね確か・・ どのくらいの量飲んだら検査なのですか? 教えてください。くだらなくてスミマセン

  • 酒気帯び運転になるお酒の分量は?

    ティースプーン一杯のブランデーをケーキにかけて食べたら酒気帯び運転になりますか? 私はお酒は弱い方ですが、飲めない体質ではありません。ビールなら一本、ワインならカップ1~2杯くらいなら普通に飲めます。

  • 酒気帯び運転 罰金

    私は先日、本当に情けない最低な酒気帯び運転で捕まりました。 警察の方は赤切符に酒気帯び運転、0.15以上にチェックをしています。 その時の数値は0.6でした。 4年前に酒気帯びで事故をおこしています。その時の執行猶予は終っています。 実際に略式裁判で50万以下の罰金、3年以下の懲役になるだろう、と警察の方に言われました。 今回罰金がどれくらいの金額になるのか目安を知りたいです。 教えてください。

  • 酒気帯び…

    酒(第(3)のビール)を500缶2本プラス350缶途中まで飲んで車を運転して自損事故(橋の欄干が一部変形)を起こしてしまいました。 すぐにパトカーが来て調書を取られ、呼気を計ったところ0.45mgという数値が出ました。 あまり酒が強くないためか、思ったよりも高い数値なので正直戸惑いをおぼえました。 警察官との受け答えや、真っ直ぐ歩けるか?などは大きな問題は無かったと自分では思っています。 警察からは『調査が済み次第、後日連絡するので出頭してください。』と言われ、多少の日程の調整も出来るとのことでした。 免許はゴールドで、10年以上違反はありません。酒絡みでは初犯です。 反省と後悔の念は尽きませんが、処分は酒気帯びでなくやはり酒酔い運転となるのでしょうか? 皆さんの経験や知識・知恵などから、ご助言いただければ幸いです。 出来るだけ早めのご返答をよろしくお願いいたします。