• ベストアンサー

エアコンのパワーアップについて

寒い日はエアコンが効きません。 家が高台の寒いところに建っているせいかもしれません。 室外機に透明の波板で室外機より一回り位大きなカバーを付けたらどうかなと思ったのですがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plussun
回答No.1

エアコンの暖房はヒートポンプ式なので、エネルギー保存の法則に従って室内に暖かい空気を放出為に、室外に冷たい空気を放出する仕組みになっています。 クーラーはこの逆の動作を行っています。 ですから室外機を覆ってしまうと、この熱変換がうまく行われず効率が更に悪くなるでしょう。

wata1041
質問者

お礼

ありがとうございます。 変な事しないで良かったです。

その他の回答 (2)

• nyatann
回答No.3

電気店で聞いたんですが、室温センサーがカバーの内部の温度を感知するタイプと、室温を感知するタイプとあるそうで、(細かいことはよくわからないんです。ごめんなさい。^^;)それによって同じ設定温度でも暖まり方が違うそうです。 内部の温度を感知するものはやはり誤差が大きく、フィルターの汚れ具合によってもかなり違ってしまうとか。 フィルターは水洗いする程度ではなく、網戸用の洗浄スプレーなどで洗った方がいいようです。 (よく洗ったつもりだったのに修理の人に「これでは洗ったうちに入らない!」と言われた経験あり。) 後は、やはり断熱効果を高めることと、空気の循環を促すことでしょう。 床の辺りは寒くても天井付近は結構暖かかったりしますので、扇風機などを使って効率よく暖房するのも有効かと思います。 #2の方がおっしゃるようにエアコンの暖房容量も大事だと思います。 一サイズ上の方がフルパワー運転の時間が短く、結果的には電気代もお得だそうですよ。

wata1041
質問者

お礼

ありがとうございます。 天井に上ったら(梁が剥き出しなので)暖かかったです。 シーリングファンを購入します。

• kamibon
回答No.2

今、設置されているエアコンをパワーアップする事は残念ながら出来ないと思います。夏場の冷房のパワーを上げるには室外機に直射日光が当たらないようにしてやることで出来ますが・・ 暖房の効果(冷房時も同じ)は部屋の構造によって大きく左右されます。例えば同じ広さの部屋でも日当たりや窓の大きさ、一階なのか二階なのかによっても効果は変わってきてしまいます。そこで視点を少し変えてみてはどうでしょうか?部屋のカーテンを厚手のモノに替えるとかホットカーペットと併用する方法で効果が出るかもしれないですよ。 いらぬお節介かもしれませんが、エアコンの能力は部屋の広さ&構造に合わせて購入されましたか?自論ですがエアコン暖房のみで部屋を暖めるには一サイズ上の能力のエアコンを(部屋が8畳間なら10畳用を) 元電器屋のkamibonでした

wata1041
質問者

お礼

ありがとうございます。 木造20畳用の三菱霧が峰を2台、30畳のリビングに使ってます。 シーリングファンを購入して空気の循環を良くしてみようと思います。 後はコタツかな。