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和訳を見ていただけますか。

noname#11476の回答

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noname#11476
noname#11476
回答No.4

私訳です。 XXは、人工的な成分を一切使っておらず、あなたの歯を清潔に保ち、口当たりのさわやかな新感覚の歯磨き粉です。 どの特徴に重きをおくのか、この商品のほかにない差別化されるポイントが何なのかわかりませんので、適当に想像しました。 こういう宣伝文句は、そもそもの商品コンセプト、特徴を聞いてそれにあった文章とすべきですから、英文の宣伝文句はあくまで参考情報に留めるべきだと思います。 the healthy alternative を「選ばれるべき」としてしまっては、まるで英文直訳の日本語に聞こえてしまいます。 日本の宣伝でそのような表現はありませんよね(消費者に対して「あんたが選ぶべきはこれです」のように聞こえて不自然)? また、alternative には従来とは異なる新しいという意味が含まれていますから、そちらの意味も大事にしたいですね。 (なのでfeeling healthyともあわせて「新感覚」としてみました) 宣伝文句である以上、消費者が買ってみたくなるような文章にしたいですね。(その点では私の訳もいまいちですけど、、、^^;) ご参考になれば幸いです。

noname#5798
質問者

お礼

そうかー……人工成分を前に持ってくるのはおおアリですね。 >こういう宣伝文句は、そもそもの商品コンセプト、特徴を聞いてそれにあった文章とすべきですから、英文の宣伝文句はあくまで参考情報に留めるべきだと思います。 ということは、考え方自体を変えた方がいいということですよね。文は作るべきもの?ただその場合元の文章の重みはどこへ行ってしまうのでしょう? 自分がその立場であれば、勝手に文章を変えられたとしたらいやだろうなーと思うのです。であれば文章は全く元とは別に、違うものとして書いたほうが双方納得(相手のことは知らんけど)できそうです。それはそれでアリだと思うのですが。 ちなみに何をソースにしているかといいますと、gooの各種辞書を始めネット上の辞書と、兄のお下がりのポケットオックスフォード英英(^_^;)。 >alternative には従来とは異なる新しいという意味が含まれていますから、 けっこうしつこくひいたのですが、こういう意味は探せませんでした(^_^;) 大きい辞書とかは買ってもらえそうにないしなー。今回こそ量がありますが、これ以降仕事としては和訳はあまり出てこない(だろう)と思うのです。 うーん。悩みどころです。イロイロ。 ご回答ありがとうございました。

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