• 締切済み

薬剤師について*

私は,今,普通の市立に通う中1なのですが,将来,収入が安定している,薬剤師になることを目指しています。 薬剤師になる為には,とりあえず,近い将来として高校のことが一番気になるのですが,高校は普通科のある女子高などでもいいのでしょうか? 私の住んでいる市には薬学科のある高校がないので心配です。 女子高でも,受かるか心配なのです。 平均,私の合計点は今のところ,370点以上ぐらいなのですが,今のこの成績で女子高にも入れるかとても心配です。 このまま,勉強を必死に頑張り続ければ,私にも薬剤師になれるような,未来はあるのでしょうか…?? アドバイスを頂けると嬉しく思います。

みんなの回答

noname#81261
noname#81261
回答No.3

私立・公立、女子高・男子校・共学、 何浪もしてたり、1回他の大学を卒業していたり、主婦がいたり。 薬学部にかかわらず、大学にはいろんな人がいます。 薬剤師の国家試験を受験する資格は、 薬学部(6年制)を卒業することです。 高校は関係ありません。 そのための大学に入るには、 普通科の高校を卒業するのが一番いいでしょう。 まだ中1ですよね? なら受験までまだ5年もあるし、大丈夫。 中学の成績なんてまだまだ努力次第でぜんぜんかわります!! あえていうなら、 英語・数学・理科(化学)は絶対苦手教科にしないこと・・・でしょうか。 勉強ももちろん大切ですが、楽しい中学・高校生活を送ってください。

noname#75730
noname#75730
回答No.2

高校に「薬学科」はありません。 No.1さんの回答のとおりです。 ただ、薬学の関係上、理科(高校では化学)の知識が求められます。 英語・数学・理科は特に頑張って勉強してください。 大学進学を考えると、高校はできれば普通科が一番良いかと思います。

• owata-www
回答No.1

薬剤師になるためには、とりあえず薬学部か薬科大学に行きます。 しかし、逆に言えば高校はどこに行こうと関係ありません。入試問題も基本的には英数理(国立なら国も)なので、他の学科と変わりありません。 つまり、大学入試の時に頑張れば(あと国家試験時に)がんばれば何の問題もありません

yuki1127
質問者

お礼

そうなのですか…。 一応,今からも勉強を頑張ってみたいと思います(*ノωノ*) 良い,アドバイスを有難う御座いましたm(_ _*)m