• ベストアンサー

住宅ローン控除って?

1~2年先に家を建てようと考えています。 色んなハウスメーカーから『住宅ローン控除もありますので時期的には良いと思いますよ~』的な話しをされますが、この住宅ローン控除っていったい何ですか? 住宅ローン分の税金が控除されるような意味だと思うのですが具体的に教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25no12
回答No.2

ここで質問して待つよりもGoogle検索した方がずっと早いと思いますが・・・。 『住宅ローン控除』は文字通り、住宅ローン残高に応じて税金の控除が受けられる制度です(年間、住宅ローン残高の1%、上限あり、期間限定)。 税額控除なので、年間数十万円の税金がまるまる還付されます。 ただし、控除なので、もともと税金を控除額以上に払っていないと、その分の還付は受けられません(例えば、住宅ローン控除の金額が40万円だけど、所得税を18万円しか払っていなければ、控除される金額は18万円だけになります)。 住宅ローン減税は数年前で終わった制度だったのですが、リーマンショックのおかげ(?)で景気刺激策のためか復活しました。しかも、以前よりも上限額が大きくなってます。 具体的な金額などの詳細は、ネット上にいくらでも解説があるはずなので、Googleなどでご自分で検索して下さい。

その他の回答 (3)

noname#227155
noname#227155
回答No.4

源泉徴収票に載っている一年間に収めた所得税が住宅ローンの残高によって収めた所得税が戻ってくるのです。 2009年度の予定で、所得税で還付しきれない程の住宅ローン残高があれば、住民税からも控除が受けれる予定です。 色んなハウスメーカーから『住宅ローン控除もありますので時期的には良いと思いますよ~』的な話しをされます。との事ですが、 これは、住宅メーカーの【セールストーク】だと思ったほうが良いでしょう。 それよりも、しっかり頭金をためてから購入する方が、長期で見て銀行の金利負担も少なくなります。 住宅は急いで購入しなくても逃げていきません。私は平成18年2月に戸建を購入、入居しました。現在、同じHMだとサッシの内側は、プラスチックになり、より結露がしにくくなっています。また、太陽光パネルの設置などはこれから国の国策により補助金が出るようになるし、今後は設置費用が現在の半分程度まで下がる可能性も出てきています。 ですから、【住宅ローン控除】を受けるより、まず頭金が最重要だと私は考えます。

noname#179287
noname#179287
回答No.3

短く言えば、年末調整で、給料から引かれていた所得税の戻りが多くなる、と言うことだと思います。極端な話、私は所得(低い…)に対して扶養家族が多いので給料から所得税が引かれていません。なので、年末調整の際この用紙に記入して会社に提出したとしても、そもそも引かれていないので戻りもあるわけがなく、が現実です。所得税をたくさん引かれているならありがたい制度だと思いますよ。

• TinyPine
回答No.1