• ベストアンサー

住宅ローン控除について。

詳しい方、教えて下さい。 3年前に家を買い、年収500万円でした。 ですが、2年前にリストラとなり、年収が0になり その年は住宅ローン控除が受けられませんでした。 (何とか預金を切り崩し、住宅ローンを支払いました) 本年度は、年収が200万円弱あるのですが 住宅ローン控除を受ける事が可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.2

本年度とは22年のことでいいですね。 200万円の年収は給与でしょうか、事業収入でしょうか。 どちらにしても3年前に買った家のローン控除を受けることは可能です。 給与から天引きされた税金が還付対象になるので「年収0」の場合は、ローン控除を受けられないのではなく、ローン控除を受けても還付される税金がなかったというわけです。 給与から源泉徴収されてる額が仮になくても、住民税から控除されますから、ローン控除を受ける手続きはしておきましょう。

ri_1jp
質問者

お礼

hata79様 回答ありがとうございました! さっそく手続きの方をしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

住宅ローン控除というのは、前年に所得税を納付している場合に、年末の住宅ローン残高の1%について還付が受けられるというものです。(通常、サラリーマンの場合で、会社で年末調整をやってもらっている場合には、12月のその他の年末調整と合わせて処理を行います。) したがって、本年度年収の中からどれだけ源泉徴収(事業所得の申告の場合には、徴収される税額から控除される)されるかによります。 年収が0になった年の納税額は基本的に0ですので(住民税の均等割りは、年収が0でも課税される場合があります)、納めていない以上戻ってくるものもないというが実態です。

ri_1jp
質問者

お礼

g_wing21様 回答ありがとうございました!