• ベストアンサー

住宅ローン控除について。

詳しい方、教えて下さい。 3年前に家を買い、年収500万円でした。 ですが、2年前にリストラとなり、年収が0になり その年は住宅ローン控除が受けられませんでした。 (何とか預金を切り崩し、住宅ローンを支払いました) 本年度は、年収が200万円弱あるのですが 住宅ローン控除を受ける事が可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

本年度とは22年のことでいいですね。 200万円の年収は給与でしょうか、事業収入でしょうか。 どちらにしても3年前に買った家のローン控除を受けることは可能です。 給与から天引きされた税金が還付対象になるので「年収0」の場合は、ローン控除を受けられないのではなく、ローン控除を受けても還付される税金がなかったというわけです。 給与から源泉徴収されてる額が仮になくても、住民税から控除されますから、ローン控除を受ける手続きはしておきましょう。

ri_1jp
質問者

お礼

hata79様 回答ありがとうございました! さっそく手続きの方をしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

住宅ローン控除というのは、前年に所得税を納付している場合に、年末の住宅ローン残高の1%について還付が受けられるというものです。(通常、サラリーマンの場合で、会社で年末調整をやってもらっている場合には、12月のその他の年末調整と合わせて処理を行います。) したがって、本年度年収の中からどれだけ源泉徴収(事業所得の申告の場合には、徴収される税額から控除される)されるかによります。 年収が0になった年の納税額は基本的に0ですので(住民税の均等割りは、年収が0でも課税される場合があります)、納めていない以上戻ってくるものもないというが実態です。

ri_1jp
質問者

お礼

g_wing21様 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除の金額

    住宅ローン控除の確定申告で、一昨年(17年度分)以前より10万円程金額が多くなっているのですが、 どのような理由が考えられると思いますか? 多分今までが少なすぎたような気が・・・。 平成14年に家を購入し、約2000万円の住宅ローンがあります。 年収は700万円~800万円で、大きな変化はありません。(サラリーマンです) ローンも繰り上げ返済等していませんし、環境で大きく変わったこともまったくありません。 毎年税務署に確定申告に行っているのですが、昨年は行けなかったので今年の3月に18年度分と 19年度分の2年分を申請しました。 そして、書き方もよく分からないので今回も(前回も)税務署の人に教えてもらいながら記入をしました。 確定申告書の控えを見ると「(24)住宅借入金等特別控除」部分の金額が17年度までと18・19年度分 (今年申請したもの)では10万円も金額に差があります。この違いはなんだかわかりますか??? そのうち税務署に出向いて聞いてみようと思っていますが、前に税務署の人が教えてくれたものが 間違えていたのでしょうか?もし検討がつく方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除

    住宅ローン控除についてお聞きします。 (1)住宅ローン控除を受けるための要件に合計所得金額が3000万円以下とありますが夫婦共有名義の場合は夫婦の年収を合算して判定するのですか?それとも個別に判定するのですか? (2)自宅を購入した年に、旧自宅を売却し3,000万円の特別控除を受けています。そのため、住宅ローン控除を受けられませんでした。その後数年経過したので今年から確定申告をして住宅ローン控除を受けようと思うのですが駄目でしょうか?

  • 住宅ローン控除について

    失礼します。 不勉強な私に教えてくださる方いらっしゃいましたら、 幸いです。 家購入を検討しておりまして、住宅ローン控除なるものを 初めて知りました。 安い家の一括購入を夢見ておりましたので、 控除を受けた方が安いとは知りませんでした。 2,000万円ほどの家を住宅ローンを組み、 控除を受ける場合、やはり現金一括購入より お得なのでしょうか。 詳しい方、ご教授頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンと控除について

    基本的な質問ですみません。住宅ローンと控除についてです。 平成16年に住宅代150万と、土地代1700万円分をそれぞれ420ヶ月の住宅ローンで借り入れしました。年度は一緒ですが、手続きの月が違うので分ける形になったようです(後から来た嫁なので現場を知らないのです)。 個人経営なので、確定申告時に住宅借入金等特別控除を受けるべく、手続きをしたのですが、住宅代150万の方の控除額は年約14000円です。 前年差のローン残高と、1年で実際銀行に支払った額との差が36000円ほどなのですが、これは、もし現在150万を繰上げ返済できるのなら、した方が得するという解釈で良いのでしょうか。

  • 住宅ローン控除について教えてください。

    平成17年に住宅を購入し、1300万円の借り入れをしました。 毎年、住宅ローン控除の申請を行なっておりますが、ふと気になったことがありまして、教えていただけると助かります。 ローン返済で5年が経過し、平成22年の年末のローン残高が約1010万円でした。今年もこのままローン返済を続けると、平成23年の年末のローン残高が約930万円になると思われます。 そこで質問なのですが、年末に銀行より送られてくるローン残高証明書が1000万円未満になる場合、平成23年度の住宅ローン控除は、受けられなくなるのでしょうか? (確かローン残高が1000万円以上という条件だったと思うのですが…) 来年から住宅ローン控除が受けられないようであれば、繰上げ返済を始めようかと考えております。 無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除について

    住宅ローン控除というのは具体的にいくらくらい戻ってくるものなのか、国税庁のホームページや他のサイトを見てもいまいち分かりません。 年収約500万円、所得控除の合計額が約900,000、で10,000,000の住宅ローンの残高がある場合、年にいくらくらい戻ってくるものでしょうか。控除率というのもいまいちわかりません。基本的なことがまったく分かっていないので、ご教授いただけると幸いです。

  • 新住宅ローン取得控除

    本年12月20日に住宅を新築(引き渡し)を受ける者です。本年度の住宅ローン取得控除を受けた方がいいのか、現在国会で審議している来年度以降の受託ローン取得控除を受けた方がいいのか。を教えてください。もし来年度の申請とする場合、対象となるためには住民票の異動を来年にすればいいのでしょうか。併せて教えてください。(引っ越しも現状12月20日を予定しています。) ローン金額は、60百万円、期間は35年です。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンと住宅ローン控除について

    現在、新生銀行に1000万円(5年定期1.7%)を預金しております。 今年の夏に預け入れたばかりなので、あと5年弱満期まであります。 先日、気に入った中古住宅を見つけ(1900万円)、頭金を現金で850万円、諸経費等併せ100万円は親から借り、残りの1000万円を住宅ローンで組むか、現金で一括払いにするか迷っています。 現金一括の方が、余分なお金はかかりませんが、手元にある預金がごっそり無くなってしまう不安があるため悩んでいます。 住宅ローン候補は、東京スター銀行の実質金利ゼロのものか、新生銀行の固定2.9%で考えています。 東京スター銀行のメリットは、1000万預け入れのローン1000万円なので、金利ゼロ。ただし、諸経費が25万円かかるのと、借り入れ後100万円単位で420円のメンテナンスパック(団信)がかかるそうで、月約4200円がかかります。繰り上げ返済手数料ゼロ。 新生銀行は、現在の新生銀行1.7%の5年定期を崩す必要がなく、保証料がゼロ&繰り上げ返済手数料ゼロであることです。 借入期間は、頑張って5年~7年を予定しています。 コツコツと貯めてきた貯金で、1000万と頭金を使っても、手元に700万円程度残りますが、ハイリスク商品と外貨に投資しているため、安定預金ではありません。 また、借り入れを行えば、住宅ローン控除が受けられると思いますが、いくらくらいの控除になるのでしょうか。 控除と手元に残る、というメリットを考え、ローンを組むのがいいか、一括で払ってしまうのがいいのか迷っています。 ご教授ください。

  • 住宅ローンの控除について

    今年度、我が家を新築しました。 ちなみにこの家は大工である父が建てましたので、手間賃は 比較的安価で済みましたので、材料代、工事代等で住宅ローンを 2000万程度を借り入れしました。 そして、先日さっそく税務署へ書類を揃えて「住宅ローン控除」の申請へ 母が行ってきたのですが、税務署の方から 「自分のところ(父)で建てているので、住宅ローン控除の対象にならない」 と言われたとのことです。 しかし、間違いなく金融機関から住宅ローンとして、2000万円近く借りているのに、父親が建てたばかりに控除対象とならないというのは、どうも腑に落ちないのです。 やはり税務署の方が言われることが間違いないのでしょうか。 それとも他に何か控除が出来る手段はないのでしょうか。 税金等について、知識が少ないので、何かご名案、アドバイス等ありましたらご回答のほどよろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除について教えてください

    2010年に住宅ローン控除が受けられます・・・という新築マンションを購入し2010年9月に入居しました 主人は自営業をしていてもう確定申告をし終わっているのですが 今から住宅ローン控除の申請はできないのでしょうか? 無知な私が悪いのですがまだ全然間に合うと思っていてやり方がわからないので 明日税務署に行って色々聞いてこようと思い なにげなくネットで検索すると 初年度の申請は購入した年度内もしくは確定申告前でなくてはいけない・・・等目にしまして 今とても青ざめ困っています・・・ 高額医療費控除も一緒にしようと思っていましたし こういう面倒な手続きは主人が嫌がるので 私がやろうと思っていたのですが 私のミスで控除されそこなったとなるとかなり怒らせる事になります 最近鬱病がよくなってきたので やっと役所にいけると思ったのに・・・ ショックです 抗鬱剤と睡眠薬を2年くらい飲んでいて つい最近まで いつもの決まった場所以外に行くのはとても苦痛でした 又勝手な思い込みですが購入後2~3年の間ならさかのぼって 控除された税金が返ってくるものだと思っていて 焦らずゆっくりやればいいだろうと思っていました(何か他の事について耳にした事を住宅ローン控除の事と勘違いしていたのかもしれません) 税務署のホームページ等みてもよくわからず・・・ お詳しい方に 学のない者でもわかるよう教えていただけたらと思います 宜しくお願いします。