• ベストアンサー

H13プレオLSの車速信号(パルス)について

H13プレオLS(TA-RA-1)の車速信号が分かりません。 クラリオンのHPより取出の説明見ましたが、24Pのカプラーの上部左から3番目と書いてあり、見てみましたが、そこには配線がない状態でした。 どこか他にあるのでしょうか? 他に手段ご存知の方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.2

http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/car/list.html defiでも探せます。 SPなしが多いので、 http://minkara.carview.co.jp/car/296/ この辺を参考にどうぞ。

kedouingolfclub
質問者

お礼

有難うございます。 ※オスの3番の位置には金属の端子がない(線が来ていない)が、メス側の対応部分には金属の端子があり緑の線が来ていたので、もしかしたらと思い、メス側の緑の線から分岐してみたところ、車速パルスが検知できました。こんなことあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

アルパインの方をどうぞ。 http://www.alpine.co.jp/# 車種別取り付け情報から選択してください。 かなり違いますね。

kedouingolfclub
質問者

お礼

有難うございます。 このページも見たのですが、オスの24Pのコネクターの3番に緑の配線がなかったのです。しかしメス側?の方にはちゃんと線がきていたのでそちらに繋いで走行したところ、車速パルスを検出しているようでした。こんなこともあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • スバル プレオの車速信号は・・

    プレオにカーナビを取り付けようと思ったのですが、確認してみるとクラリオンの資料で見た場所(24Pカプラの上段・左から3番目の緑線)がコードがきていなくて空いていました。他に取れるところをご存知ないでしょうか。ちなみにオーディオの裏に4Pカプラもきておりませんでした。プレオは平成12年11月のコラムATでグレードがわからないのですが、車検証を確認すると型式はTA-RA2となっておりました。

  • ワゴンR(MC11)H11の車速信号はどっから取れますか?

    H11ワゴンR(MC11)に乗ってますがカーナビを取り付けるにあたって車速信号(パルス)の取り出しがわかりません。どなたか教えてください。配線図など画像のあるHPなんかないでしょうか?

  • Pポジション信号について

    こんにちは。車のPポジション信号について質問です。 車速ドアロックキットを購入し、取り付けていたのですがPポジション信号(シフトがパーキングのとき、信号が出る)が分からず苦労しています。車はオデッセイ(RA3)です。ネットで調べてRA1のものは分かり、同じかと思い確認したところ、カプラの配線の色(No.39カプラ)も同じだったのでつないで見ましたがだめでした。ディーラーに聞けば早いかも知れませんが古い車ですし、一度も行ったことがないのでためらっています。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • セレナの車速信号の色を教えて下さい。

    こんにちは。宜しくお願いします。 セレナの車速信号の色を教えて下さい。 車両はセレナハイウェイスターです。 年式はH9年式です。 型番がE-KBC23です。 エンジン形式がSR-20DEです。 現在、センターパネルの下段に1DINのCDデッキが付いています。 上段に1DINのカーナビを付ける予定です。 できればCDデッキの後ろ側の車内配線から取りたいので カプラーの形状と車速の配線色を教えて下さい。 できれば、テールランプのバック信号の+の色も教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • JZX100の車速信号の取り方についての質問part2

     JZX100 チェイサーのV(AT)に乗ってます。昨日も貴重な回答を沢山ありがとうございました。昨日の質問からエアコン後ろの26P-16Pのコンビネーションカプラー下二番目から車速信号がとれる事が解りました。 本日は、ブーストコントローラーに車速信号をつなぎたいのですが、やはりコンピューターのほうに割り込ませた方が良いのか、どこから引いても変わり無いのか詳しい方教えて下さい。

  • 新型ストリームの車速信号について教えてください。

    ホンダの新型ストリーム 2.0RSZにカーナビを取り付けたいのですが、車速信号を取り出す配線を教えてください。またその他、取り付けの際に必要な配線があれば、こちらも教えてください。

  • DVDのカーナビ車速信号線の取り出しについて

    平成十年のトヨタスプリンタートレノE-AE110型パイオニアのDVDカーナビを取り付け作業をしています。 しかし、車速信号線の取出しが出来ずに困っています。 どなたか詳しい方ご教授ください。 NETで調べても詳しいサイトに行き着けなくて・・・・。 他の作業は全て終了していますが車速信号線だけがどこから取り出してよいのやら見当がつきません。 どうかよろしくお願いします。

  • シボレーMWの車速パルス

     どなたかご存知の方がいましたら教えてください。 この度シボレーMWに乗り換えることになり(オーディオレス)、今乗っている車のナビを乗せ変えようと思っていますが、シボレーMWの車速信号とリバースの配線がどこにあるか分かりません。アルパインやクラリオンのサイトも見ましたが、この車の情報はありませんでした。 どうぞお願いします。

  • スバル エクシーガA型2,I-sで、スロットルコントローラを付けたいと

    スバル エクシーガA型2,I-sで、スロットルコントローラを付けたいと思います。車速信号、ブレーキ信号、リバース信号の取り出しが必要ですが、運転席足元からとれますか。どのカプラーの何色の配線か詳しくお教えください。

  • ボルボS40の車速パルス信号の取出しについて

    現在、平成10年式ボルボS40(E-4B4204)に乗っております。 今まではパナソニックのGT100Vというポータブル型のナビを 利用しておりましたが、今度同じパナのポータブル型で自立航法 内蔵型のGT300Vという機種に載せ換えました。 この機種はGPSアンテナに自立航法ユニットを内臓しており GPSアンテナだけのものよりはトンネルの中とか高架下等でも それなりの精度で表示するとのことです。  しかし長いトンネル、高架下とかは苦手のようなので、付属の 車速パルス入力コードを接続させようと思っております。 ネットにて色々と探してアルパイン、クラリオン等のページを見たり 他の人の取出し方とかを拝見しましたが、10年式のS40についての 接続方法はありませんでした。  そこでディーラーに問合せてみると、この年式のS40は車速 信号は取出せない回答でした。  しかし、この車のオーディオにはASC(アクティブサウンド コントロール)というボタンがあり車速に応じて音量を自動的に 調整する機能が付いている旨を話すと、オーディオに接続してある 裏の小さいカプラーの黄黒のコードがそうであるとのことでしたので そこに圧着端子で接続してみましたが、「車速信号がありません」 というエラーメッセージが出てきてしまいます。  今度の週末に法事のためアクアラインを使い初めて行く場所に 運転して行かなければならず、ここ1週間ほど暇を見ては色々調べ たりいじったりしておりますがどうにもなりません。  そこで、皆さんの中でこの年式のS40の車速パルス信号を取出し 方法等をご存知の方がおりましたら、ぜひご教示願えればと思います。  または、取れませんということでもよろしいです。  長文でまとまりのない文章となってしまいましたがよろしく お願い致します。