• 締切済み

友人のブログの記事の内容がおもくて返答に困ります

友人はブログでたまにおもい記事を書きます、個人的な話だから見なくてもよい、と注意書きが書いてあり文字は白字で選択すると見られるようになっているのですが その記事は自分の悩み事を言っているようなのですがほとんど独り言で何を言っているのかがよくわからないのです。 普段からそれぞれお互いのブログの記事を見てまたその返答のような記事を書いたりするのですが、こういう記事を友人が書くとどう返答したらいいかわかりません、見なくてもよいと書いてあるし、構ってほしいようにも見えるのです。 自分がブログを更新するときにどういう記事を書けばよいか悩んでしまいます。

みんなの回答

• reikachan
回答No.3

こんばんは。 私も時々おもい記事を書く事もあります。 お友達は悩みをブログに書き出すだけで大分スッキリとしていると思うので無理にコメントなどをすることはないと思います。 返答に困ると言うことはどんな言葉を掛けてあげればいいのか解らないと言うことですよね。 解らないのであれば無理に返答することありません。 返答して内容によっては、ますますお友達を落ち込ませてしまっても仕方ないです。 自分のブログは自分のブログですから、今日あった出来事や自分の好きなこと、自分の愚痴などを素直に書いたほうがいいと思いますよ。 あまり参考にならずすみません。 もしお友達が構って欲しいように見えるのであれば電話してあげたり一緒にお出掛けしたりすることでいい気晴らしになるかも知れません。

• VARIMASI
回答No.2

解りますその気持ち 友達ですので、訳解らなくても、足蹴には出来ないんですものね。 私の1つの提案ですが、あなたのブログにあなたがその悩んでいる”そのまま”を書けば宜しいんじゃないでしょうか。そう正直に。 例えば、”某友人がブログで書くことがネガティブで返答に困っています”なりに、細かく誠意を持って書くことによって相手にも伝わるでしょうし、もしかしたら、そのブログ内容も変わるかもしれません。 それでもし、その事で縁が切れたとしたなら、それはそれなりの友人関係だったと諦めが付くと思いますし仕方がないのではないでしょうか。 事実、あなたはその友人のブログ内容が理解出来ないのですからね。

• qandasok
回答No.1

結論からいうと、スルーしておけばいいと思います。 自分以外の人間の悩みをすべて解決できるわけないですし、 すべてに共感できるはずもなく、すべてを理解するのさえ無理です。 「よく分からないが、でもかまってあげないと」 というような曖昧な動機で人にかまうと、ろくな結果になりません。 それは貴方にとっても、相手にとっても、です。 人の悩み事に干渉するのは、最低限、原因を理解してからにしましょう。 だからどうしても何か書きたいなら、 「~さん、ブログでは何だか悩んでいるようだけど、大丈夫かな? 何があったんだろう?」 くらいの無難なことを書いておけばいいんじゃないかと思いますよ。