• ベストアンサー

婚約指輪の金額について

yahiro1972の回答

回答No.9

こんにちは。 もう質問者さん自身も気がついてみえるようですね。 質問者さんがもやもやしているのは指輪の値段ではなく 彼の結婚に対する熱意の無さである事を。 正直に申し上げます。 多分彼は相応の年齢であるにも関わらず、同棲の重みを 理解していなかったのでしょう。 ですから質問者さんのご両親に結婚を約束する結納を 求められて困惑されたのだと思います。 その困惑は今現在も続いているのではないでしょうか? ひょっとしたら彼には「同棲して○ヶ月経過したら正式に プロポーズしよう」とか「一年後に入籍しよう」とか 計画を立てていたかもしれませんね。 それが質問者さんの親御さん主導で進んでいるので 釈然としないものを感じている可能性もありますね。 男性ですから「結婚を決める際には自分主導で!」と 考えていることは十分考えられますしね。 ただ質問者さんのご両親の結納希望についても十分理解 出来る事です。 問題はその辺の温度差が思ったよりも大きかったのでは ないのかなって感じましたけど、どうでしょう? それと今の質問者さんの状況はマリッジブルーも関係ある かもしれませんね。 誰しも通る道ですが、結婚前に「この人で良いのか」って 思う時があるものです。 特に結婚準備って色々な常識があるので擦り合わせが 出来ない事があるんですよね。 有効なアドバイスがなくて申し訳ないですが、最初に思った事を 大切になさってください。 「趣味に使うお金>指輪のお金」に拘っても仕方が無いですし。 趣味に使ったお金は独身時代最後の自由だと考えてあげてください。 結婚したら早々そんな事にお金は使えませんしね。 そして彼の愛情を感じられるならそれを信じてください。 それが幸せな結婚生活に一番不可欠なものだと思いますので。 お幸せに。

torotororo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仰るとおり、彼は同棲について両親に話しておけばいい程度に思っていたようです。 自分の親に話したときに「よかったねー」って言われただけだったようなので、相手もそんな感じだろうと思ってたみたいです。 私の両親との温度差は、かなりあったようで、「急に結納といわれて困惑した」とは言ってました。 ビデオカメラに関しては前々から欲しがっていたのですが、3~4万程度と聞いていたので・・・実際の値段を聞いて、ちょっとショックでした。 しかも、友人の結婚式があるし、ちょっといいのにしよう!って感じで、値段が跳ね上がったのも、すごくショックで・・・ 結局、今回は結納は見合わせることにしました。今、私に結納をする気はありますが、どんな指輪を貰ってもうれしくないですし、指輪がないと結納は難しそうですし。

関連するQ&A

  • 婚約指輪のお返し

    婚約指輪は30万。 結納はしていません。 私の給料は手取り30万弱、ボーナスは、この前いただいて、30万弱でした。 彼は給料は同じ、ボーナスは私より多いです。結婚後は共働きです。 このような場合、どのくらいの値段の時計をお返しするのが妥当でしょうか? (彼は40万の時計を気に入ったようですが、婚約指輪よりたかくなるし、決して楽にだせる金額ではないのでためらいます。彼いわく、「20万以下のものなら、ボーナスでいくらでも自分で買えるし」と言っています。)

  • 婚約指輪について

    結婚までについて質問したいんですが、プロポーズをされた時に指輪をもらっていいのでしょうか?もし、プロポーズにこたえ指輪を受け取ったら、お互いの両親のところへ結婚しますという報告にいきますよね?その時って、プロポーズの時にもらった指輪をつけていっていいのでしょうか?それともしまっておいて、両家で顔合わせ(結納というかたちはとりませんが)の時に彼にもう一度2人の両親の前で渡してもらった方がいいのでしょうか? はじめてのことなので段取りがよくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ●婚約指輪について教えてください

    よく、ドラマで「結婚してください」と言って婚約指輪を男性から女性に渡すのを見ます。私も彼から婚約指輪をもらいました。そして、両親に「婚約指輪もらった」と報告しました。 「結婚まで何をすべきか」を思い、関連する書籍を図書館で借りたのですが、その本を見て「あれ?」と思うことがありました。婚約指輪って、結納の日に渡すものなのでしょうか? 結納は必ずやるのですが、「あれ?指輪ってちゃんとした場でもらわなくてはならないんじゃないの?」という疑問で悩んでいます。みなさん、教えてください。 (こんなこともしらなくてごめんなさい・・・)

  • 婚約指輪がやっぱり欲しい…

    いつもお世話になっています。 私は27歳女で、来週、婚約(?)をします。結納はなく、彼の両親が挨拶にくる程度です。 彼から、婚約指輪は用意しないと言われました。彼の両親がいらないのでは?と言ったそうです。私はとても欲しかったのですが、結婚指輪を豪華(私の1つで20万弱)にする約束をして、諦めました。でも、やっぱり欲しくて、すごく悲しくなってきました。でも、あまりする機会のない婚約指輪をねだるのもワガママな気がするし、もらえない人もいらないという人もいるのに、やっぱり欲しいと思うのはおかしいことなのかなと悩んでいます。 彼は自分の物にお金を使う人でもないし、私のために使ってくれることもたくさんあるし、無駄なものという意識はないと思います。 でもokwaveの質問を読んでいると、何十万もするリングをもらったとか、代わりに他のものをもらったとか、いろいろあって、すごく惨めな気持ちになってきました。私はただ、もらったという事実が欲しいだけなのかもしれません。ただの夢だと思います。でも、いくらでもいい、10万以下でいいんです。指輪を見ているカップルを見ると、私だけなの…?と思ってしまうようになりました。 節約のために今年のクリスマスもなしになりました。 このような経験をされた方はいらっしゃるんでしょうか?私はワガママなのでしょうか? みなさん、意見やアドバイスをお願いします。

  • 婚約指輪を自分で買う女

    婚約指輪を自分(新婦)で買おうと思っています。 彼の両親にも、特に私の両親にも一生秘密にしたいです。 みなさん、このことについてどう思いますか? 一生秘密にできると思いますか? あとあと何か支障がでてくる事は考えられますか? 以下はその詳しい事情です。長文ですがお時間のある方、もし良かったら読んでください。 事の始まりです。 まず最初に彼のお父さんから私の母に「結納はしなくていいと思ってるんですけど・・・」と切り出され、母は「まさか新郎側からそんな事言い出すなんて!失礼だわ」と怒っていました。 その後私の母から彼のお父さんに「結納をしないなんて事は毛頭なかったので、やって欲しいです。」と話し、「じゃあ結納しましょう。息子と話し合ってまた連絡します」と、一応結納を行う事になりました。 互いの両親に結婚したいと報告したのは年末年始のことですが、彼の親は今月に入って初めて上記の件で連絡があっただけ、うちの親に挨拶にもきてくれていません。彼からは婚約指輪も貰っていません。彼は預金が全くなく買える余裕もありません。 母にその事を話したら、「向こうのお父さんが結納はやりますと言ってくれたのだから、結納の時に婚約指輪くらい用意してきてくれるでしょう」と言っていました。 結婚式はハワイで今年7月中旬に行います。彼の家が自営業で休みが取れない時期があるそうで結納の時期は5月中旬になってしまいます。彼のお父さんは結納の件はゴールデンウィークにでも話し合おう、とのんきに彼に言ったそうです。という事は、婚約指輪を用意することなど全く考えていなさそうです。もともと結納金を納めることすら考えてなかった人ですから・・・ 私は母に「相手から結納の必要がないと言われるような、安い娘には育てていない。それなりにきちんと躾もしたし、一生懸命育ててきたのよ。一応結納する事にはなったけど、大切な娘をそんなところに嫁に出して大丈夫かしら」と言われ、親の気持ちにありがたさを感じ、嫁入り前の最後の親孝行として、母を満足させて気持ちよく送り出せる様に、相手側から貰ったものと偽って指輪を自分で用意しようと思ったんです。母には、娘は結婚相手にもその親にもちきんとしてもらって、いいところに嫁に出せた、と思って安心して欲しいのです。 婚約指輪を自分でお金を払って買うなんて、本当にむなしい気持ちです。みじめでもあります。彼の親はきっと「我が息子はたいそうな指輪を相手に送る事ができて、立派だ!」と思うだけです。とても癪に障ります。 だけど私が我慢し、彼とこの秘密を守れればそれで収まることだと思ったんです。 ちなみに、結婚式等費用は私と彼と折半ですがまだ足りておらず、二人で今貯めています。両両親のハワイまでの旅費・宿泊費等全ての費用は各自で負担してもらいます(一人13万くらい)ので、援助・祝金等は一切なしです。

  • 指輪(婚約)の相場について

    結婚の約束をしている彼が、指輪の金額にプレッシャーを感じています! 彼は、婚約指輪を渡すなら、昔から言う“給料の3ヶ月分”でないといけない!と思っているらしく、妙に深刻に考え、とまどっているのです。 私は、「今時そんな人ばかりじゃないよ!それは昔のことでしょ。」と返しておきましたが、最終的には「そんなんだったらイイ(いらない)よ!」と、つい言ってしまいました(>。<)でも、正直それは何となく淋しいです(^^;<見栄なのかもしれませんが! 私としては‘自分で買っては意味をなさない物’だと思うので、‘もらう’ことに意義があって、金額なんてどうでもいいと思ってるんです。それに、誕生日と結納時それぞれにもらわなくても、一度(1個)で充分だと思っています。でも、一般的な相場を皆さんにお聞きしたかったので、教えて下さい。 (1)誕生日などに渡す(もらう)指輪の金額? (2)婚約時(結納時など)に渡す(もらう)指輪の金額? (3)ちなみに結婚指輪の二人での金額? どれか一つでも答えていただける方、参考にさせていただきたいので、どうか宜しくお願いします。

  • 婚約って指輪必要なんですか?

    彼女は「婚約指輪いらない」と言ってますが、婚約指輪渡さないと認められないんですか? 一応彼女のご両親には会って、「彼女と結婚したい」「結婚前に12~18か月程度の同棲期間を挟みたい」旨の話はしています。 それでご両親には了解を得て、今は結婚前の同棲に向けて準備を進めているところです。 この状態で「婚約」と呼べるのでしょうか?

  • 婚約指輪のお返しについて

    すみません、いつもお世話になっています。 近日行う予定の結納の場で、彼から婚約指輪をもらいます。 結納は彼の両親の希望でやって頂くことになりました。 また、婚約指輪は私は元々いらないと言っていましたが、私の両親の意向と、彼の希望で婚約指輪を頂くことになりました。私も要らないと言いましたが、婚約指輪に対する憧れみたいなものもありましたのでやはり嬉しかったです。 さて、ここからが質問なのですが、婚約指輪は結婚記念品として頂くので、私も彼に何か買ってあげたいのです。でも恥ずかしい話ですが、私にはお金がありません。(式も挙げますが、私のほうは両親に出してもらいます) 結婚指輪はお互い買い合いましたので(お互い10万円位)私にはそれで精一杯なのです・・・。でも記念として何か渡してあげたいのです。(彼も期待していると思います) 出来ることなら一生に一回だし、オメガやロレックスのような時計を贈りたいです。 ただ、それだとお金が今はないので買えません(悲)。 (1)結婚して半年すると彼の誕生日があるので、そのときまでに貯金をして渡すのではおかしいでしょうか? (2)結婚後に贈ることはおかしい(又はいや)でしょうか。 (3)何も贈らないのは寂しいでしょうか・・・。 (4)婚約指輪は50万円位です。男性へは幾ら位のものを贈るのが妥当でしょうか。 経験も絡めてアドバイスを頂けたら有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約指輪・結婚指輪

    来年 四月に籍を入れる事になったものです。 婚約指輪をもらったら、そのお返しはするものですか?また どのくらいの値段でどのような物がいいのですか? また、婚約指輪はいつまでに準備するのが普通ですか?ちなみに結納という名の食事会はします。 それと、結婚指輪は男性側が、全額だすものですか?みなさんの経験や一般的な意見を聞かせて下さい。

  • 婚約指輪がほしいんです。。

    結婚が決まっている彼がいます。 彼は貯金0でプロポーズしてきました。 (年収はそこそこありますが、車が好きで全部そこにつぎ込んでいたようです) 私はみんなに祝福されて日本で披露宴をやりたい気持ちもありましたが、親戚関係の仲がよくないようで、当日ケンカされないかヒヤヒヤしながら挙式するのもイヤなので、海外挙式にすることにしました。 結納は、私の両親が省略してもいいといったのでなしになりました。 来春の海外挙式に向けて、貯金目的で先に一緒に暮らすことにしましたが、引越し費用の40万は私の貯蓄から全額出しました。 彼は貯金がないので、婚約指輪ももらってないです。 彼が何も形としてしてくれないことが悲しいんです。 私自身、彼を責められるほどの貯金もないです。 結婚指輪や挙式費用は二人でこれから貯めていくつもりなので、それはまったく問題ないです。結納なしも我慢できます。日本での披露宴も海外挙式に譲りました。 私はほしい物を我慢して40万の費用を出しました。 彼にも、その形としていうか、婚約指輪だけはほしいんです。 昔から憧れでした。 いかにもって感じの縦爪の一粒ダイヤ?の指輪です。 もらってもつける機会はほとんどないかもしれませんが、 なんだか一生その想いが残りそうで。。。。 たぶん、私がお願いしたら車を売って費用を調達すると思います。 そこまでさせるなんて鬼嫁のような気がして。。。。 また、そうさせたら自分の指輪欲しさで愛車を売らせてしまったと逆に後悔しそうで。。。 でも、正直あきらめられません。。 一緒に暮らしてからは、家計は私がすべて預かる予定で、毎月10万くらいは貯金はできるので、そこから婚約指輪を買ってしまうか・・。 どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう