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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:業務用PCの安価な海外メーカー製品への買い替えについて)

業務用PCの安価な海外メーカー製品への買い替えについて

POWERVAULTの回答

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  • POWERVAULT
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回答No.6

該当する銀行業務用PCとは、Windowsで動作する個人使用の一般向けPCという事ですか? dellだとノートならLatitude,デスクトップならOptiplexというシリーズですね。 耐久性は、たかがPCですので国内の物と比較したところで大差ありません。 過去に不具合を出した機種以外では、1日10時間程度使用したとしても問題の出る様な物はありませんでした。 個人的な感想としては一般向けも法人向けもサポート以外の面ではハードとして大差無い様に感じてます。 ハード的にもうちょっと気の効いた機種だと、DELLならPrecisionとかHPやNECにもその系統の物はありますね。 ただ、これらは気を利かせる方向性が目的の物とは違うとは思います。 業務用のシステムに対応できるかという事については、使用するソフトとの兼ね合いになります。 誰が動作を保証するか?という事です。 例えば、業務用ソフトを作成したメーカーが富士通だと仮定すると富士通に「使えるPCを提示しろ」と言ってメーカーに動作保証させるという事はできそうに思えます。 DELLにせよHPにせよソフトを作成したメーカーでないでしょうから、動作検証はハードを購入したエンドユーザーで行うしかありません。 いずれにしてもいきなり全数買い替えではなく調査購入という形でも少数の端末で動作検証した上で購入する必要がありそうに思えます。 DELLの法人向けPC(業務用PCといえるかどうかは?)のサポートは、標準で翌日修理(直しに来る)程度の物は付いてます。 予備機を1台置いておけば、数日中に修理は完了しますから中途半端なサポートよりははるかにマシと思います。 基本は壊れた部品をちゃっちゃと交換するだけなので、アレコレ時間を要する物ではないです。 ハードディスク故障時は、「壊れた物をメーカー側に引き上げない」というオプションも購入時サポートの一つとして選択できますので企業としては安心してオンサイトでの修理ができます。 サーバーは私自身はDELLの物を個人宅で複数使用してますが、他メーカーの物を使ってないので良く判らないです。 クラスでいうと2000番台の比較的小さなタイプ(一般向けPCよりはデカいけど)ですし、常時全数稼動ではないので。 もし現在データのバックアップとかシステム環境構築を専任担当されている方がおられるのなら、ソノ方の意見を重視するのが良いかと思います。 「構築,保守なんか外部にやらせられないし、ちゃんと動けばイイんだよ!」とかいうのであればDELLやHPも範囲に入ると思われます。 機種選定をしくじるとかなりやっかいな状況に置かれると思いますので、慎重に事を進めてください。 #3さんも言われてますが、法人向け大量発注はメーカー(営業担当)にとってもおいしい話なので各メーカーの法人担当営業を呼んでじっくり検討してみるのが良いかと思います。 この場合、別途契約でサポート対応とかについてもアレコレ注文を付けられるでしょうし。 いっその事、「納入機の冷却ファンは信頼性重視の物に仕様変更してくれ」とかいってみるのも良いかもしれません。

starloard
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

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