• ベストアンサー

XP上でPC98環境の構築。

工作機械を制御している98ノートの調子が悪く、タイトル通りXP上でPC98環境の構築を考えています。 自分でやればいいのですが、安く済むなら業者に頼もうと思っています。 上記の事を引き受けている業者を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.4

XPで98環境ならエミュレーターになります。 ここではその話はできないので他の所で聞かれるといいでしょう。 ただ工作機械を制御となるとエミュレータがサポートしていない接続方法や同期のタイミングなど98実機それも同型機でないと駄目なんてものもあります。 だからよそで聞かれるときはもう少し具体的に書いたほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

中古を買った方が早いのではないでしょうか。 ざっと検索しても http://www.pc98factory.com/ http://www.pasocomclub.co.jp/list/98club.html?gclid=CMqN5Pzjh5gCFQkYewodpX2-Cw などいくらでもあり、エミュレーターを組むより確実と思います。 うちの近所にも98を扱うショップがあります。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

まずムリですね。 DOS/VならともかくPC9800はパソコンの種類が違います。 PC9800エミュレータ(エミュレーション)で擬似環境を作れば可能ですがかなり面倒です。 探してみてください、結構ヒットします。

katuobusidou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お察しの通り疑似環境の構築を行っている業者を探しています。 自分も少しだけ弄ったのですが、何時になっても終わる気がしないので 業者がいればそちらに頼もうと質問しました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

XP使用者ですが同時に98ユーザでもあります。 ご要望は技術的に無理だと思います。 アーキテクチャが違うからです。 そして、エミュレータの話はこのサイトではできないです。

katuobusidou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エミュレータの話は駄目でしたか。 地道に業者を探してみます。

関連するQ&A

  • どのような環境でシステムを構築しているか?

    環境はxp、apache2、php5、Postgresql8.2です。 ただ今PHPとPostgresqlの勉強をしていまして、 1台のPCを、サーバ&クライアントにして 社員の情報システムを構築しています。 形になってきたので、 別のPCでシステムを 操作できるようにしたいと思っています。 その別のPCを操作する方に、 「どのような環境でシステムを構築しているかを教えて欲しい」 と言われました。 この場合、どのような事を教えてあげたら宜しいのでしょうか? 「環境はxp、apache2、php5、Postgresql8.2です」 でも宜しいのでしょうか?

  • 5.1ch環境の構築について

    5.1chの構築についてお聞きししたいことがあります 自分は今PCのオンボードから光ケーブルでGX-500HDにつないで聞いています このスピーカーを使って5.1chの環境を構築することは可能でしょうか? また、どのような機材が必要になりますか? おすすめを教えてください

  • XP ProfessionalによるVPN構築

    VPNを構築しようと試みています。 自宅にあるXPパソコンに、外部インターネット環境からアクセスできるようにしたいと思います。 現在の環境は、以下の通りです。 ==================自宅==================== 1.ADSL常時接続環境 2.ルータを噛ませた家庭内ネットワーク構築済 3.自宅のPCは2台。1台はWindowsXP Professional、もう1台はWindows2000 Server 4.IPアドレスはルータが配布、DHCPだが毎回同じアドレスを振る(XPには192.168.1.12、2000には192.168.1.11) 5.DynamicDNSのドメインネームを取得済 6.つい先ほど、XPの着信接続の設定を完了 →設定内容は。。 (1)着信接続を許可するデバイス→選択せず (2)ユーザVPNUSERを作成、接続を許可 7.つい先ほどポート「1723」をルータからXPに振るように設定 =======ダイヤルアップ用ノートパソコン====== ノートパソコンは同じく自宅ですが、ダイヤルアップ接続であり、外部インターネット環境と同じと考えます。 1.Windows2000 Professional 2.つい先ほど仮想プライベート接続を設定 設定内容はあて先にDynamicDNSのドメインネーム ■VPN構築が正常終了しているかの確認方法 1.ノートパソコンでダイヤルアップし、インターネット接続 2.ノートパソコンから仮想プライベート接続でユーザVPNUSERにてログイン ■結果 「エラー678:応答がありませんでした」が表示される。あて先をDynamicDNSのドメインネームからIPアドレスに変更しても駄目 この方法自体正しいのかよくわかりません。 どなたか語存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • マルチモニター環境構築について

    フライトシミュレータを複数のモニターで楽しみたいのですが、 自分のpc環境でそれが可能なのか、よくわかりません。 色々ききたいことがあるんですが、とりあえず今回は超基本的なことだけ。 xpなのですが、画面のプロパティから設定タブをクリックした場面で、出てくるモニターのアイコンの数が一つなのです。マルチモニター環境構築について解説しているサイトを見るとここが二つになっているようなので、自分のパソコンは不適なのではないかとの不安があるのですが、 どうでしょうか? ちなみに機種はemachines J2930というデスクトップpcです。

  • ロードバランサー環境構築方法が分かりません

    仕事でロードバランサーを使用し、ネットワーク負荷分散環境を構築することになりました。 ロードバランサーってなに?という状態で任されたためネットで構築方法を探しました。 概念は分かったのですが、実際どのように設定していけば構築できるのかが分かりません。 ネットワーク負荷分散環境を構築する際に、どのように設定等をしていけばよいのか参考になる書籍を知っている方がいれば教えてください。 なお、使用している環境は下記の通りです。 ロードバランサー:Barracuda Load Balancer 240 サーバ:WEBサーバ2台 上記環境を構築した際、ログの取得やパフォーマンス管理も実施したいです。 また、セキュリティの観点からNMAPへの対策も行いたいと考えています。お願いばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • メーカーPCのCドライブにXP、DドライブにVistaでDualBoot環境を構築する方法はないものでしょうか

    メーカーのWindows VistaがプレインストールされているPCで、XPとDualBootを行う場合、メーカーのリカバリディスクの仕様の関係で、CドライブにVista、DドライブにXPという構成でしかDualBoot環境を構築できないと聞いたのですが、何とかCドライブにXP、DドライブにVistaでDualBoot環境を構築する方法はないものでしょうか。

  • LANの構築 XP~XP 相手は見えるのに?

    LANでPC2台を接続し、ファイルを旧PCから新PCへ移す作業をしたいのですが、どうしても上手くいきません。 過去の質問や、他のHPで調べては見たんですが・・・。 現在の環境は下記の通りです。 NECノートPC Lavie-L(XP)<旧PC>         ↓                ←もちろんクロスケーブル使用。 NECノートPC Lavie-L(XP)<新PC> ファイルの共有をしている。(したい) 相手はお互い見えるが、中身がみえない。その時のメッセージは ”このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。” ウィルス対策ソフトはアンインストールしています。 旧PCを通じて新PCでインターネットはできている。 以前に会社のパソコンでXPをLANにつなげたこと在るんですけどねぇ(笑)  ・・・その時とは何が違うのやら。 よろしくお願いします。

  • VPNを構築したい

    東京にサーバーがありそこでクライアントが30台、神戸で4台、大阪で1台、栃木県で1台をVPNでつないでいますがもう20年以上も前の機械なのでいつ壊れてもおかしくありません。また専用ソフトをノートパソコンにインストール(XP用)すれば海外からもつながります。このような環境を新しく構築するためにはどのような方法がよいのでしょう?どなたかご指導よろしくお願いいたします。

  • vista と、Xp でのネットワーク構築

    無線ルータを介してネットワークを、構築したいのですが、vista側でうまくいきません。それに設定するところが見つかりません。 Xp同士や、2000・98とのLAN構築、プリンターの共有は、普通に出来るのですが、Vistaで、出来ません。それどころか、インターネットにも繋がらなくなってしまいました。今日の所は、眠くなってしまったので、余計なミスを招かぬように、中断してしまいましたが、ご伝授ください。尚、ディスクトップもノートPCも、フロッピーDDが、有りません。宜しくお願いします。

  • Virtual PC 2007でXPを使いたいがどのXPを買えばいい?

    今使ってるXPのノートPCの調子が悪いので、新しくVISTAのノートPCを注文しました。 ですが、フョトショップやイラストレーターなど旧来のソフトを使いたいので(公式には旧型のアドビ製品はvistaに対応していないので)、Virtual PC 2007を導入し、ゲストOSにXPをインストールして、さらにそのXPにアドビ製品をインストールして使おうと思っています。 しかし、私はXP単体を持ってはいません。(持っているPCはXPですが、それは使えないですよね?) そこでネットで捜してみたのですが、ヤフオクなどで(海賊版を除き)1万円弱から売りに出ています。 XPのアップグレード版は、私の場合アップグレードのモトになるOSがないから買ってもダメですよね? それでは次に安い「OEM版」や「DSP版」というのはどうでしょう? どうでもいいメモリとかとセットで売りに出してるのがあるので、それを買おうかと思っています。 パッケージ版ではなく、それらのXPを買ったとしてVirtual PC 2007にインストールできるのでしょうか? また、このようにゲストOSにXPを入れた場合でもマイクロソフトに認証作業を行わないといけないのでしょうか? (上記の作業に違法性はないと思っていますが)