• ベストアンサー

XP上でPC98環境の構築。

工作機械を制御している98ノートの調子が悪く、タイトル通りXP上でPC98環境の構築を考えています。 自分でやればいいのですが、安く済むなら業者に頼もうと思っています。 上記の事を引き受けている業者を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.4

XPで98環境ならエミュレーターになります。 ここではその話はできないので他の所で聞かれるといいでしょう。 ただ工作機械を制御となるとエミュレータがサポートしていない接続方法や同期のタイミングなど98実機それも同型機でないと駄目なんてものもあります。 だからよそで聞かれるときはもう少し具体的に書いたほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

中古を買った方が早いのではないでしょうか。 ざっと検索しても http://www.pc98factory.com/ http://www.pasocomclub.co.jp/list/98club.html?gclid=CMqN5Pzjh5gCFQkYewodpX2-Cw などいくらでもあり、エミュレーターを組むより確実と思います。 うちの近所にも98を扱うショップがあります。

• koketa58
回答No.2

まずムリですね。 DOS/VならともかくPC9800はパソコンの種類が違います。 PC9800エミュレータ(エミュレーション)で擬似環境を作れば可能ですがかなり面倒です。 探してみてください、結構ヒットします。

katuobusidou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お察しの通り疑似環境の構築を行っている業者を探しています。 自分も少しだけ弄ったのですが、何時になっても終わる気がしないので 業者がいればそちらに頼もうと質問しました。

• violet430
回答No.1

XP使用者ですが同時に98ユーザでもあります。 ご要望は技術的に無理だと思います。 アーキテクチャが違うからです。 そして、エミュレータの話はこのサイトではできないです。

katuobusidou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エミュレータの話は駄目でしたか。 地道に業者を探してみます。