• ベストアンサー

半同棲ってどのくらい??

noname#4980の回答

noname#4980
noname#4980
回答No.3

お友達に「半同棲状態だね」と言われてショックを受けられたってコトはきっと、 crocsさんは「同棲」にあまりいいイメージを持ってないってことですよね。 同棲ってけじめのない印象がありますもんね。 わたしは、習慣的に恋人の家に泊まる状態にあることを同棲だと思っています。 で、ほぼ毎日泊まっている状態が本格的同棲で、そこまでではないのが 半同棲だと思います。「半=3.5日」という日数の計算の問題じゃないです。 わたしも友達さんと一緒で、crocsさんの状態は、半同棲だなぁと思います。 けじめがないことには変わりがないと思うので。 わたし自身はそういうのが嫌いなので、彼氏の家に泊まりに行ったりはしませんが、 最近は同棲も半同棲も珍しくないし、平気で「同棲はしとくべき!」と言う人もいるし、 それぞれの個人の考え方次第だな、と思います。 crocsさんも、今きっと仲良く楽しい毎日だと思うので、恥じる必要はないと思います。 ただ、同棲に対して否定的な考え方を持ちつつ、自分は同棲ではない、半同棲でもない、 と思う資格はないと、思います。(思ってないかもしれないですが ^^)

crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #2の方のお礼にも書きましたが、同棲に嫌悪を持っているわけではありません。 ただ、ケジメの無いダラダラとしたのはどうかなとは思いますが。 友人にそういわれて、あらためて「そういえば、半同棲って何??」と思い、 皆さんのご意見をお伺いしてみたかった次第です。