-PR-
解決済み

ネットワーク上の共有について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46229
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (48/166)

LANの端末に自分のマシンが存在する環境で、端末同士データをやりとりしています。ネットワークの中で自分だけがWIN2000です。共有フォルダを作っても、他のマシンからアクセスしようとすると『パスワード』の入力を求められます。パスワードは設定していませんので、当然それ以上入れません。この問題を解消する方法を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

はっきりしたことは言えませんが、共有フォルダはWin2000上にあるのですか?
もしそうなら、Win2000でユーザーを作成し、そのユーザーとパスワードで、Win95やWin98でログオンすれば、でてこないはずです。
Win98では、ユーザーの管理項目がコントロールパネルにあると思います。Win95は忘れました。(すいません)
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

一応私が思いつく方法を2つほど・・・
1.msystem様の書かれている通り、Windows 2000に
 Windows 98/95にログオンしているユーザを作成し
 その上でアクセスする。
  この方法ならば、きちんとアクセス権限も設定
  した上で、いろいろな操作が可能です。しかし
  必ずWindows 2000のパスワードとWindows 98の
  パスワードは一致する必要があります。
2.GUESTアカウントの使用を可能にする。
  この方法はあまりお薦めできませんが、Windows
  2000にアクセスする人が多すぎて、いちいち
  ユーザを作成している手間が惜しい場合に使用
  可能な方法だと思いますが、すべての人が
  アクセス可能になり、セキュリティ上少々問題が
  あるかもしれません。

一応解決方法としては、1.の方が無難だと思います。
ではでは☆


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

推測ですが、 共有資源のアクセス権でEveryone を削除しませんでしたでしょうか? Everyone を作成してみてください。
推測ですが、
共有資源のアクセス権でEveryone を削除しませんでしたでしょうか?

Everyone を作成してみてください。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

Win2k上のguestアカウントを有効にすれば対処可能です。 または、Win9xでログオンしているユーザ名と同一の ユーザアカウントをwin2k上に作成してください。 これは、win2kがユーザを区別するOSなためです。
Win2k上のguestアカウントを有効にすれば対処可能です。

または、Win9xでログオンしているユーザ名と同一の
ユーザアカウントをwin2k上に作成してください。

これは、win2kがユーザを区別するOSなためです。