• ベストアンサー

こたつ故障原因について

3ヶ月前に購入したばかりのこたつが突然、故障してしまいました。 症状は、電源を入れてファンは、回転しているのですが、暖かくならないですし、なんだがコゲ臭い匂いがしてしまいます。。 この場合、原因は、なんでしょうか? ちなみに、保証期間は一年です。まだ保証内なので、修理可能でしょうか。簡単に治せますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

同じコタツかは分かりませんが・・・ 通常コタツの熱源は、電気ストーブ、トースター等のオレンジ色の熱源をファンで送風しているタイプが多いです。 その部分のみ(熱源を含む一式の箱)購入しても、4,000円程度でホームセンターで販売されています。 取替も比較的簡単です。 また、今回は一年以内ですので、保障がきくのではと思います。 あと、異常がある状態では絶対使わない事です。今の状態で使い続けたら火災になる恐れもあると思います。

その他の回答 (1)

noname#214300
noname#214300
回答No.2

メーカーの無償修理期間内ですので、絶対に通電せず購入店やメーカーのサービスへ修理を依頼された方が良いかと思います。 ご質問者様のご利用方法がよっぽどおかしくない限り、無償で修理してくれるはずですので、ご自分で弄るようなことは決してお勧めできません(万が一弄ると有償修理/修理不可になります)