解決済み

常時接続時のウイルス対策について

• すぐに回答を!
  • 質問No.462276
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 18% (56/306)

今、CATVでインターネットで今度yahooBBをするのですが、常時接続はウイルスに感染しやすいと聞いたのですが、対策はどのようにすればよいのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

不正アクセス対策はファイアーウォールソフトをインストール、またはルータを入れることで出来ます。

ウィルスは、ウィルス対策ソフト(ウィルスバスタ2003とか)
をインストールするとOKです。

メールからの感染対策は、フリーメールでメールサーバ上でウィルスチェックをしてくれるサービスがありますので、不特定多数の人に公開するための
メールアドレスをそこで取得する、などが出来ます。

その他の回答 (全7件)

• 回答No.7
レベル14

http://www.sourcenext.info/mcafee/

McAfee.com ウイルススキャンOnline 税込み\5,213
1度購入すれば更新は無料みたいです。
  • 回答No.8
レベル1

あまり詳しい方ではありませんが、皆さんのいうとおり、最終的にはウイルス対策ソフトとファイアウォールで守るのが一番だとおもいます。一応、ウイルス対策の流れで行くと・・

1、シマンテックやトレンドマイクロ、マカフィーのページでオンラインウイルスチェックをしてみる。
 ↓
2、とりあえず体験版のウイルス対策ソフトでパソコンとの相性を見る(よければ採用!できればファイアウォールも。)
 ↓
3、ウイルスに狙われやすいIEからオペラなどにブラウザを変える(もしくはブラウザの設定を見直す)
 ↓
4、同じ理由でメールソフトを変える(もしくはメールの設定を見直すexプレビュー機能の停止など)
 ↓
5、マイクロソフトを信じてウインドウズアップデートをやっておく。

さらに、対策を強化するなら・・
6、もしもの時のために、バックアップを取っておく。
7、スパイウェア対策もやって駄目だしする。
8、ルータの導入(←自分はあまり詳しくないので誰か解説を・・)

・・・と、こんな感じでどうでしょう?
ウイルス対策やファイアウォールソフトは無料のやつもあるみたいですし、常時接続のブロードバンド環境ならやはり必要ですよね。

*下のページの真ん中くらいに、セキュリティ関連のリンクがありますので、参考に。
  • 回答No.1
レベル12

侵入対策にはルーターを購入。
ウイルスプログラム対策にはウイルス対策ソフトを導入。
  • 回答No.2
レベル7

メールをむやみやたらに開かない、ウイルスチェックソフトを導入。
添付ファイルはウイルススキャンなど。
  • 回答No.4
レベル14

これなら一台で済みます。
ただし、現在はファームウェアに問題が見つかった為、出荷停止状態。
対策済みのファームウェアが完成次第再出荷開始となっています。
問題があったのはファームウェア(ソフト)であり、機器に欠陥があった訳ではありません。
  • 回答No.5
レベル14

CATVの場合、その会社でウィルスチェックを行っていることが多いのですが、YahooBBだとそうは行かないですよね。

それでお使いにPCに添付されているウイルス対策のソフトがあると思いますが、それはネットでのアップデートが可能ですか?

まあ、感染する時は感染するんでしょうが、アップデート方式にしておけば、現在のところでは最善の対策でしょうね。
  • 回答No.6
レベル14

CATVも常時接続ですよ。 いままでどうされていたのでしょう?
対策ですが、
・まず、ウィルス対策ソフトを入れることですね。
・ウィルス以外にも外部からの侵入などがありますので、ルータを使うとか
 ファイアウォールソフトを入れるとかした方がいいですね。
(ファイアウォールソフトはウィルス対策ソフトとセットの場合が多いですが)
・また、Windows Update などをきちんとやって、セキュリティのバグを
 できるだけ早く修正してください。
・変なサイトにアクセスしないように注意することもお忘れなく。

普通はこれくらいでしょうか?
このQ&Aのテーマ