• ベストアンサー

サイドステッパーとターンステッパー

今まで使っていたラテラルサイトレーナが壊れた為、 新しいステッパーの購入を考えているのですが、 エアロライフサイドステッパーと、後続のターンステッパーのどちらにするか迷っています。 (ラテラルサイトレーナーも効果は納得していたのですが、大きさ、音などを考慮してこのふたつが候補となりました。) ターンステッパーはライフステッパーにひねりが加わったものなのですが、ひねり運動は下半身固定してやったほうが効果的と効いたことがあって、下半身を動かしながらひねりを加えるのターンステッパーは効果的なのでしょうか? お詳しいかた教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

椅子に座って負荷をかけて上半身を捻るトレーニングマシンもあります。腹筋の左右の筋肉に刺激を加えるんですが。 下半身を捻る単に柔軟を行なう為の物もありますが・・。 腰を捻る動作を加える事で下半身への引き締めに多少は効果があるかもしれません。 脂肪燃焼に関しては普通のステッパーでも負荷が加えられるのでしたら捻りを加えなくても脂肪燃焼にはそれ程違いはないかもしれません。

Ktmogu
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はサイドステッパーのほうがだいぶんお安くなっているところを見つけて購入しました。 脂肪燃焼にさほど差がないのであればこちらでよかったかもしれません。 極力意識してひねりを加えてみます。