• ベストアンサー

不正アクセス禁止法(パスクラ)

前回質問させてもらったのですが 僕の説明不足で皆さんに迷惑をかけてしまいました。 なので新しく質問させてもらいます。 友達がChip!!プロフをやっていて その中に 「リアルタイム」 というのがあるのですが、 開覧用パスワードがかかってて見れません 友達は 「パスワード解析して良いよ」 と言い僕はパスクラ許可をもらいました。 そこで僕は 本当に解析しようと思ったのですが 犯罪にならないか不安です。 前にうっすらと 「パスワードクラックなど、相手の許可があれば 不正アクセス禁止法にはならない」 と聞いた事があるような無いようなでうろ覚えです。 友達のHPの開覧用パスワードを 許可を得てパスクラ用ツールを使い解析するのは 犯罪なのですか? ちなみに、解析方法は「ブルートフォース(総当り攻撃)」です。

• 3553
  • お礼率43% (47/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palsu
回答No.1

初めまして。参考程度のアドバイスをさせていただくと・・・ >「パスワードクラックなど、相手の許可があれば 不正アクセス禁止法にはならない」 結論から言わせてもらうと否です。 この法律は「アクセス管理者及び当該特定利用に係るアクセス管理者の許諾を得た者」が原則としてアクセス可能であり第三者は侵害できないものとします。 今回のケースですと「アクセス管理者とはサーバー(全体のプロフ管理をされている側)と利用者(お友達)」との契約ですので、そのサーバーの一部を侵害することは第三者のあなたは出来ないのが原則です。 お友達がその特定プロフの管理者である以上、アクセス管理者はお友達のように思えますが厳密にはサーバー側になりますのでむやみにパスワードクラックを使用しない方が懸命ですね。(サーバー側との契約時に交わした契約内容によって異なります) また告訴されれば確実に負けます。(サーバー側からだと想定してですが) 共同管理のため又は観覧のためのパスワードでしたら、お友達から直接教えてもらった方がよろしいかと思います。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

> ちなみに、解析方法は「ブルートフォース(総当り攻撃)」です。 大量のアクセスを行なう場合、Chip!!プロフの運営会社に対するDoS攻撃として、威力業務妨害となる可能性があります。