• ベストアンサー

OSのインストールがファイルコピーで止まります。

先ほど初めて自作機を作り、OSを入れようとしたんですが、 ファイルコピーの最初のほうですぐに止まってしまいます。 OSはWindows XP Professionalで、以下の構成で作りました。 CPU Celeron Dual Core E1500 M/B P5GC-MX/1333 メモリ 中古品 DDR2 667 1GB HDD WD4000KS DVD ihas120-27 電源 AP-MR400SP2 HDDとメモリ以外は、新品を購入しました。 メモリは、memtest86+でチェックをかけましたが、エラーは出ませんでした。 ちなみに、Vine Linuxをインストールしようとしたところ、フォーマットで止まってしまいました。 あと、KNOPPIXは、問題なく動作しました。 考えられる原因としては何がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75857
回答No.4

No.1です。 >No.2様の書き込みで思い出したのですが・・・。 バッドセクタまみれのHDDで、XPをインストールまたは、時間のかかる物理フォーマットの場合・・・。 日立系HDDですが。 LED点灯したまま、ガッ、ガッ、ガーガーッ、・・・(以下繰り返し、フリーズみたいになる。)の、規則正しい音がする場合、プラッターの劣化が疑われます。 あと、No.1で書き忘れましたが、中古HDDは信用できません。なぜなら、HDDはメモリなどと違って消耗品です。 この症状は、私も経験あるので、「どんな人」は経験者を選びました。 ------------------------------------------------------------ あと、別のWindows PCがあり、USB接続の外部HDDアダプタで繋ぎ、HDD診断ツールで確認できれば。(S.M.A.R.T) 診断ツールダウンロードサイト http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/ >KNOPPIX CD/DVD起動できるLinuxです。私も使ってます。Windowsクラッシュ時、LANを使ってデータのサルベージできるから。

pamu_36_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDの不良を疑い、外付けHDDをIDEで接続し、OSをインストールしたところ、すんなりインストールされました… 診断ツールも確認してみようと思います。

その他の回答 (3)

• taka37777
回答No.3

KNOPPIXはライブCD(インストールしないで動作するもの)とかでしょうか。このパターンだとHDDが悪いような気がします。HDDも大分安くなってきたので、HDDは新品を購入されたらどうでしょうか。バルク品なら結構安く買えると思います。 HDDは消耗品と考えた方が良いと思います。

pamu_36_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方も回答してくださっていますが、KNOPPIXはCDから起動できるLINUXです。 HDDの不良を疑い、外付けHDDをIDEで接続し、OSをインストールしたところ、すんなりインストールされました… 明日、購入した店に初期不良として持って行こうと思います。

• dmr2940
回答No.2

私もこれはHDDの不良を疑います。 XPのインストールは(クイックフォーマット)じゃないですか? あと止まるとは単純にフリーズしたようになると言う事でしょうか? もしフリーズのような状態の場合、HDDのアクセスランプが点滅ではなく 点灯状態で、なおかつ本体からファン以外の異音は聞こえませんか?

pamu_36_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDランプは、コネクターの接続ミスで確認できませんでした… HDDの不良を疑い、外付けHDDをIDEで接続し、OSをインストールしたところ、すんなりインストールされました…

回答No.1

KNOPPIXで、HDDは正常にフォーマット出来るでしょうか? (フォーマット形式、NTFS、EXT3問わず) 出来なければ、HDDの異常を疑いますね。

pamu_36_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっきまでOSのCDからのフォーマットはできていたんですが、 今やってみたらマウントすらできませんでした… やはりHDDの異常でしょうか… 外付けHDDがあるんでそちらをケースから出して接続してみます。