• ベストアンサー

OSがインストールできません

このたびパソコンを組み立て、いざOS(98SE)をインストールしようとしたのですが、インストール中にアプリケーションエラー(一般保護違反です)インストールを続行できません。が出たり、何回かトライしてインストールが終了しても再起動後のシステムの設定中に、例外 OEがVXD VMM(06)+00001B1Bの0028:C0274B1Bで発生 というエラーがでてそこから前にすすめません。 インストールは、毎回HDDをフォーマットして行ったのですが、駄目でした。 試しにMeのインストールも試みたのですがやはり同じ結果でした。 BIOSではハード関係は正常に認識しています。 クリーンインストールでこういう事ははじめてなのでいろいろ調べてみたのですが、わかりません。よろしくお願いいたします。 構成は CPU P4 1.5GHz(Soket478) M/B GIGABYTE GA-8SRX (SiS645) メモリ PC-2100 DDR 256MB ビデオカード Geforce2 MX400 HDD WD400BB CD-RW  です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Essa
  • ベストアンサー率36% (31/84)
回答No.3

<最終的にWin2000を使うつもりなのですが アップグレード版でも、クリーンインストールできます。2000をインストールしている途中に「以前のバージョンのメディアを挿入してください。」というようなメッセージが出ますので、そこで、98のCDを入れたら次のステップに進めます。 98やMeでもエラーが出たということは、やはりハード周りのエラーの可能性があるので2000では正常にインストールできるという保証はありませんが・・・。

akachan_man
質問者

お礼

そういうインストール方法もあったんですね。 さっそく試してみましたがやはりエラーがでました。 別のパソコンにHDDだけつないでインストールして、 そのHDDを今回のパソコンにつないでみたりしたのですが、 一度たちあがってデバイスを読み込み再起動すると、やっぱりエラーになり、 セーフモードでも立ち上がりません。 M/Bかメモリの初期不良を疑ってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jp3pt
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

私も同じように、インストール途中でエラーが出てしまうマザーボードを買ってしまいました。とにかく外せるものはすべて外して、バイオスでシリアルもUSBもすべて外したところでやっと最後までインストールができました。イストール後、順にすべてつないで一応動きましたが、やはりフリーズが多く結局マザーだけを交換しました。 あまりがんばらずにでも初期不良で交換してもらったほうがよいのではないでしょうか。 参考までに

akachan_man
質問者

お礼

そうですね、いろんなことをやって動いたとしてもこの先、大変だとおもいますしね。 販売店に連絡して交換してもらうことにします。 このたびは、ありがとうございました。

noname#1890
noname#1890
回答No.2

私ごときものが思いつきで「かきこ」してごめいわくでしたでしょうか・ sisはビデオ機能がでしょうか?内蔵でしょうか? win98seにはsis645に身合うものがありましたっけ? PC起動後セーフモードでも起動できないのでは、処置なしでしょうか 当然biosも疑うべきかと...

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/personal/default.asp?nav=kl
akachan_man
質問者

お礼

ビデオカードはAGPにGeforce2 MX400を使っています。 内蔵は、ありません。 セーフモードでの起動はできましたがCD-ROMがOSで認識されていませんでした。BIOSでは、認識しているのですが。 最終的にWin2000を使うつもりなのですが、アップグレード版なので先に98SEをインストールしたいのですが・・・(泣) <私ごときものが思いつきで「かきこ」してごめいわくでしたでしょうか・ とんでもないです、とても参考になりました。 セーフモードでの起動まではできたので、もう少しがんばってみます。 ありがとうございました。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

とりあえずBIOSをアップデートしては如何でしょうか? GIGABYTEは外れが多いのと、DDRがじゃじゃ馬なのとで問題の切り分けには苦労すると思います。 ついでにもう一つ、98SE+LANはNGですので、もしLANボードが接続されていたら、外した状態でやってみてください。 LANとの格闘は最後にとっておいた方が無難だと思います。

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/support/swsis.htm#link8srx
akachan_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSは、最新のものが入っているようです。 LANは、使っていません。 GIGABYTEは、はじめて使うのですが、参考になりました。 もう少し勉強いたします。

関連するQ&A

  • OS インストールができない

    こんにちは。 この度、 マザーボードとCPUを買い換えました。 OSのクリーンインストールが面倒だったので新たにHDDを購入し、 OSをインストールしたところ 「ファイルをコピーしています」でフリーズ 何度か繰り返してやっとコピーが終わったと思ったら、 「あと39分でインストールが終了します」でフリーズ 以前使っていたHDDにインストールしようとするも 結局同じ結果に… いったい何が原因なのでしょうか? CPU Phenom II X3 720 BE M/B GIGABYTE GA-MA790GP-UD4H グラボ オンボード メモリ ノーブランド1G×2 どなたかお分かりのかたご教授ください。。

  • windows98SEで頻繁にエラーが出て、フリーズする

    エラーの内容は以下です。 例外OD VXD VMM(01)+0000A2AA 0028:C000B2AA このエラーを再インストールせずに修復できないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 例外OEが発生して、IEの起動ができません。

     インタネットエクスプローラーの5.5やエクスプローラーを開こうとすると、  「例外OEが VXD VMM(06)+000010C0の0028:C0002500C0で発生しました。」というWindowsエラーが出て、開くことができません。エクスプローラーを開けないため、IE5.5を削除することもできません。  Windowsの再インストール以外に方法はないのでしょうか。

  • 例外OEとOD

    検索をかけたのですが参考になるものがなかったので、質問させてください。 起動するとWINDOWS98の画面が出た後に、黒い画面になり(DOSの画面?)、次に青い画面になって 「例外OEがFFFF:FFFFFFFFで発生しました。」 ……と、出て続行すると 「例外ODがVXD VMM(01)+0000A2ACの0028:C000B2ACで発生しました。」 ……と、出て続行すると 「例外OEが016F:BFF9E2DBで発生しました」 ……と、出て続行すると 「MPREXEのページ違反です。  モジュール:KRNL386.EXE  アドレス:0001:00007541」 ……と、出て何も出来なくなってしまいます。 強制終了も出来ず(キーボードもマウスも作動しない)打つ手がありません。 どうすればいいですか? ちなみに、OS再インストールしたばかりです。 お願いします。

  • OSがインストールできません。

    自作機です。環境は OS WIN2000pro CPU: ATHRON XP 1800+ メモリー DDR2100(か2700か忘れました)256M マザー: GYGABYTE GAー7VRXP ビデオカード: LeadtekのG-Force FX5700LE HDD パラレルATA100/133 7200rpm 80G 電源 300W 以前から使用しており問題なかったのですが、HDDとビデオカードのファンから異音がするようになり交換しました。  以前使っていた物 ビデオカード:  MSI Geforce4MX440   HDD:ATA133 7200rpm 80G 使用1日目は 問題なくインストールできて使用できてたのですが、何度目かの再起動した時に突然OSを認識しなくなり(エラーメッセージ NTLDR IS MISSING) 仕方ないので フォーマットして OSをインストールしようとした所。 ファイルがコピーできませんとか、ディスクに問題がある可能性があります などのエラーがでてしまいます 再試行してインストールを進めて、再起動後 OSが立ち上がるんですが 致命的なエラー…(すいません数字が一緒にでてたんですがそこまでも到達できなくなりました) 何度も繰り返しインストールを試みたんですが うまくいきません。  ディスクに異常があるかと思い、 WIN XP も試してみたんですがダメでした。 HDDの異常と考えるべきでしょうか? 他になにか問題がありそうなところがありましたら ご指南頂きたく思います。 

  • 例外 OE が・・・頻発します

    先日「Brasil.exe」とかできちゃうウィルスにやられました。 駆除ソフトを使用して安心していたんですが、昨日から突然 「例外 OE が VxD---の0028:C148C350で発生しました。VxD NDIS(01)+00004920 の 0028:0001C4B4 からの呼び出しです。」 というブルーバックの画面が出てきて、何かキーを押すとそのまま作業は続行されるのですが、しばらくすると突然再起動がかかってしまいます。 HDDをフォーマットして、OSを再インストールしたのですが、やはり同じ症状が出ます。 何が原因なのでしょうか???

  • ウィルスバスター2004インストール後にPCが不安定に・・・

    初めてウィルス対策としてウィルスバスター2004を インストールしましたが、インストール後からPCが非常に 不安定で、2時間に1回は急に画面が消え、その後青い画面が出て 例外 OE が VXD VMM(01)+000420F の0028:C000520F で発生しました 現在のアプリケーションを終了します という画面が出ます。 その後キーを押すと画面にノイズが走り どのキーも受付けなくなります。 PC初心者なんでどうすればいいのか困っています。

  • 何が原因なのでしょうか?

    田舎の妹のPCの調子が悪く、 『Windows 例外OEがVxD---の 0028:C15BC752で発生しました。VxD VMM(OC)+0000058Bの0028:CO23F58Bからの呼び出しです。このまま続けてもかまいません』 というメッセージが度々表示され停止してしまうそうです。(Ctrl+Alt+Delでの再起動も不可能) 何が原因なのでしょうか・・?

  • マザーボード変更すればOS再インストール必要でしょうか

    マザーボードを変更したところ、今まで使用していたHDからOSが起動しなくなってしまい、困っております。 (MSI 661FM2-ILSR から GIGABYTE GA-G31MX-S2) OSの再インストールせずに起動させることは、できるでしょうか? HDはそのままで(HD 250G(S-ATA)と120G(IDE))CPUとメモリも変更しています。

  • OSのインストールがファイルコピーで止まります。

    先ほど初めて自作機を作り、OSを入れようとしたんですが、 ファイルコピーの最初のほうですぐに止まってしまいます。 OSはWindows XP Professionalで、以下の構成で作りました。 CPU Celeron Dual Core E1500 M/B P5GC-MX/1333 メモリ 中古品 DDR2 667 1GB HDD WD4000KS DVD ihas120-27 電源 AP-MR400SP2 HDDとメモリ以外は、新品を購入しました。 メモリは、memtest86+でチェックをかけましたが、エラーは出ませんでした。 ちなみに、Vine Linuxをインストールしようとしたところ、フォーマットで止まってしまいました。 あと、KNOPPIXは、問題なく動作しました。 考えられる原因としては何がありますでしょうか?