• ベストアンサー
  • 困ってます

MP3プレーヤー 低音

お世話になります。 数年前にSONYのA805を購入して使用しています。 高校生の頃にMDプレイヤーを使っていましたが、比較して低音の無さにちょっと不満があります。 イヤホンの影響もあるのかと思い、丁度ポイントもあったことから、1万円の最新カナル型のインナーイヤホンに変更しました。高音の響きは大分改善できましたが、依然として低音が改善されません。 機器のイコライザーは低音を最大にしてあります。 ROCKを聴くことが多いため、もっとドッカンとした低音再生ができないものでしょうか。 機器自体の特製であれば、低音再生に優れれている機器をご教授いただけますでしょうか?圧縮方法の変更等、アドバイス頂ければ幸いにぞんじます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数95
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

改善する一つの方法としては、圧縮する際のビットレートを高くする、ということが挙げられます。 一度、試してみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 早速、128kbpsと256kbpsとで聴き比べてみました。 確かに低音も含めオリジナルCDに近くなるんですね。 容量はくってしまいますが、この方法にていってみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

国産のカナル型拝外と耳の穴の入り口あたりで止まります。 比べて低音がよく聞こえるエシモテリックなどは結構耳の奥まで差し込むのです。これが低音の秘密・・試しに今お使いのカナル型のイヤフォンを出来るだけ耳穴の奥に突っ込んで聴いてみてください。普通にちょこっと付けるより数段低音が聞こえてくるはずなんですが・・・ http://www.amazon.co.jp/Etymotic-Research-ER-4P-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E7%94%A8%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3/dp/B000BFVI1Y/ref=sr_1_13?ie=UTF8&s=electronics&qid=1231681583&sr=8-13

共感・感謝の気持ちを伝えよう!