• ベストアンサー

autorun.inf の感染が原因?

昨日どうもcrackサイトで感染したみたいなのですがそれからパソコンが 調子悪くどうしたらいいか分かりません。 Crackサイトでダウンロードしてしまって事業自得だとは思ってますが>< そんなにパソコンが詳しく無いので色々調べて試してみたのですがうまくいかずどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。 詳細 使用OS XP Home 昨日crackサイトで欲しいプログラムをダウンロードしたのですがうまく行かず 諦めた所急にIE7が起動しようとするとフリーズしてハードが動かないまま1時間固まってしまいました。仕方ないので強制再起動 変だと思ってスパイウェアチェック(Windows defender)使用それぽいスパイウェアは見つかりませんでした。その後ウィルス検索ソフト(Sourcenextセキュリティ0)でスキャンautorun.inf がTrojan.Win32.autorun.AECに感染駆除しましたとのアラートダウンロードしたファイルもTrojan.Win32.Small.CMLS隔離されました関係があるかは分からないのですがTempフォルダ内のファイルも何個かRootkit.Win32.TDSS.cfjに感染して駆除されていました。 駆除されて安心してIE7を開こうとしてもまだフリーズ&PC無反応の状態でした。 IE7が壊れてしまったと思いServicePack3はバグでIE7を削除出来ない事を知り 一度Service Pack2に戻してからIE7を削除してみましたが同じ現象でした。 現在IE6の状態なんですがセキュリティが怖いのでService Pack3に戻そうとマイクロソフトにupdateをしに行きましたがうまくダウンロードのHPに繋がりません。 システムの復元を試そうとしても次をクリックしても無反応のままの状態です。 現在Safariから記入してますがIEはまったく繋がらない状態です。 かなり膨大なデータがPCに入っているので再インストールは出来ればしたくないのですが再インストール以外方法は無いでしょうか? もし再インストールしか手が無い場合はウィルスが外付けハードにも感染するのでは無いかと心配です。 長文で大変申し訳ございませんがレス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.3

念のために追記しますが その感染したPCでそれ以上あらゆるところにログインしないように。 特に登録時に住所氏名などの個人情報を入れるところは。 ログイン情報の修正はネットカフェなどの「シャットダウンしたらあとくされのない」PCで行うようにしてください。 そのPCでのネットは危険です。

katiecat
質問者

お礼

gamebakari様、 レス誠にありがとうございます。無事データのDVD保存&クリーンインストールしました。 データはこれから入れようと思いますがスキャンしてからにします。 今後大事なデータやお買い物はノートパソコンを買ってやろうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gamebakari
回答No.2

クラックしようとして自分がクラックされちゃった、と。 もしあなたのPCに攻撃/侵入者が利用価値のあるものを見出していた場合は 経済的/名誉的な不利益をこうむることがある、と覚悟をしておきましょう。 まず当然ながら物理的にネットワークから隔離をすぐに行ってください。 その上でできることならぶっ壊れてもいいパソコンに該当のシステムの入ったHDDをセカンダリとしてつないで、ルートキット削除ツールなどで走査し削除。 そういった「テストマシン」を持っていないなら、 OSのインストールメディアなどで起動ししっかりパーティションの削除を行ったうえでのOSクリーンインストール。 それと並行し、あなたのプライバシーや経済活動関連の確認も。 とくにネット上で買い物なんかをした過去があるなら、 クレジットカード会社に連絡の上直近の履歴調査を。 登録しているログイン情報なども早急に別のPCから変更手続きをとったほうがいいかも。 データの救出に関してですが、データの種類にもよりますね。 プログラム系の圧縮ファイルなどで同様の入手をしたものはあきらめたほうが安全。 まだPCは動くみたいですから(てか、動かしておくのが侵入者にとっても必要なので)、データはDVDなどに退避可能でしょう。 システムファイルとアプリケーション関連はあきらめてください。 安全で、合法的にインストールしたものであるならインストールの元ねたは合法的に持っているはずですし。 オンライン購入の場合なら、まずはログインデータなどの変更手続きが優先でしょう。そのあと何ぼでも正規にDLできるでしょうから。 autorun.infに関してですが、リムーバブルディスクに拡散させるワームも存在します。 PC本体を健康な状態に戻すまでは外付けHDDはつながないほうが安全。

• bubu9
回答No.1

再インストール以外方法は無いでしょうか? >>私ならとっととリカバリー(再インストール)します。 インターネットの接続をはずし、必要なデータをバックアップした後、バックアップしたストレージもはずします。 PC単体で再インストール後PCの状態を最新の状態にしてから、再度インターネットの接続をはずし、バックアップしたストレージのウイルス検索をかけます。 問題がなければ、データを戻せばいいでしょう。 再インストール後PCの状態を最新の状態にするのは時間と手間がかかるでしょうが、あなたのPCが踏み台にされてウイルスの拡散の可能性がある以上きちんとした対応が必要だと思います。 後、ウイルスのオンラインスキャンもできるので不安なら利用されてみるのもいいでしょう。 オンラインウイルススキャン http://freesoft-100.com/web/onlinescan.html

katiecat
質問者

お礼

bubu9様、 早急なレス誠にありがとうございます。 教えて頂いた方法で頑張ってみます。