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出品者です。報復禁止というメッセージとともに、「悪い」評価を受けました。
ヤフーオークションです。 先日、取引の対応が悪いという理由で、「悪い」の評価を受けました。 落札者様曰く、「報復評価は絶対に止めてくださいね。」との事です。 私は取引ナビブラウザをYahooより送られる取引ナビ投稿通知メールと照合しながら、 全ての取引連絡を1日1回以上チェックしています。 ネットバンクが扱えるので、入金確認は毎日最低1度は行っており、発送もまた同様です。 Yahooの規約によると、連絡は5日以内であれば問題ないそうですが… 落札者様との取引ナビの履歴を見ますと、 【落札者】その他(質問)(12時17分)→【落札者】支払いが完了しました(13時54分)や、 【落札者】その他(質問)(0時24分)→【落札者】商品を受け取りました(17時49分)など、 返答の猶予が24時間もなく、返答が難しかったです。 たまたまパソコンの前に居合わせない限りは、普通この連絡を処理することができないと思います。 落札者様には現在評価の訂正を求めています。 以下が私と落札者とのやりとりの全文です。個人を特定する要素は全て除いています。 http://sky.geocities.jp/ref2asd/tnavi.txt 皆様のご意見・提案をいただきたいければと思います。よろしくお願いします。
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説明文は、すべて読みました。 >皆様のご意見・提案をいただきたいければと 全体的には、これで悪い評価はキツイなあと思いますが。 まあ、他の方もおっしゃる通り、これで悪い評価付けられたら、私など、何度悪い評価を付けられることなのか。 でも、世の中には、いろんな人がいますからねえ。 でも、ご意見、提案との事ですから、辛口に書いた方が参考になるでしょうから、わざと辛口に書きます。 厳しいこと言うようですが、あなたは、落札者の心証を害する、3つの行為をしています。 一つ >※ここで1度間違えて4個分ではなく1個分の金額をお知らせしてしまいました。 これは、あなたも、相当反省しないとダメですよ。商取引だったら、相手の見識を疑いますね。 オークションだったら、私だったら相手のいい加減さに呆れ、警戒モードに入ります。 後ろ二つは、ささいな事かもしれませんが、 二つ 1/7~9は平日ですよね?で、9日に送付しているということは、相手が1/7に振り込んでたら、遅くとも1/8に銀行に着金しているのでしょ? あなたは、一日一回は、ネットバンキング見ているのでしょ?それだったら、着金確認の取引ナビ書き込みくらい、しましょうよ。 →落札者って、振込がきちんと届いたか不安なものですから。 私は、着金確認の書き込みを怠ったことは、一度もありません。 そして、三つ >念の為追跡出来る様にお問い合わせ番号を教えて頂けますでしょうか? と書き込みされてますよね?相手より先手を取って、追跡番号くらい相手に事前に送ってあげましょうよ。 これは、常識と考えている落札者、いっぱいいますよ。 (ちなみに、私は、コンビニに行って、メール便送付票を、数十枚一度にもらっておいて、家にストックしてあります。そうすれば、着金した時点で、着金と同時に、メール便番号は、何番を予定してますと案内できますから。) 塵も積もれば山となる。あなたは、一つ目の間違いで、相手の心証を害して、この出品者、いい加減だなあ、と不安になったところに、普段だったら何でもないような、2つめ3つめの要素が重なったから、相手がムッと来たのではないでしょうか。 これが、相手より先手で対応してたら、多少の連絡遅れって、感じないものですが、文章見てたら、すべてが後手後手な感じがします。 まあ、それでいても、きちんと商品は届いているのですから、悪いの評価は、有り得ないとは思いますが。厳しい人からだったら、どちらでもない までは、付けられても仕方ないとは思います。 >落札者様には現在評価の訂正を求めています。 悪い評価付けられても気にしないことです。事後処理と言うか、言い訳をどうやって書くかに忠心した方がいいです。 何度かこの場に書いてますが、100件に1件くらいの悪い評価あった方が、個人的には信用できますけど。詐欺師は、1件たりとも悪い評価付けないように事前の仕込みしますから。 >落札者様曰く、「報復評価は絶対に止めてくださいね。」との事です。 私も、#8様と同じ感想を持ちました。 こいつ、肝っ玉小さいなあ、と。 他の方々は反対なさっているようですが、私だったら、この文章見ただけで、泥沼の評価合戦に引きずり込みますが。 私は、事前の出品文を、クレームの余地なく作成してますから、悪い評価は今のところゼロですが、3つくらい一度に悪い評価増えても、痛くもかゆくもないと思ってますから。 なお、報復評価をするなと書かれても、当然する権利はありますから、相手の評価をどうするかは、あなた自身で考えてください。 客観的に見れば、相手の落ち度は、あなたに不相応に悪い評価を付けている点のみで、本取引は恙なく履行されていますから、 ”どちらでもない” が妥当でしょうか。まあ、報復するなら、非常に悪い も 有りかと。 ちなみに、その落札者の評価は、どうなってますか?過去に、同じような事で揉めてませんか?
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- ponta_001
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正直やっかいな「お客さん」ですよね。 落ち度を認めて謝罪しているわけですから「悪い」は付けすぎだと思います。 私なら、非常に悪いを付けて「これは報復ではなく私から見た正式な評価です。対応を見て二度と取引したくないと感じました。」などと書いてしまうと思います。
補足
アドバイスありがとうございます。 最後のその他の連絡・「良い」の評価をつけたのは昨日でした。 まだ落札者様の連絡待ちであり、もうすこし話し合えるのではないかと考えています。
悪い評価が付いてしまったことは諦めるとして、今後あなたの出品物を見た人が悪い評価を見た際「悪い落札者に当たってしまった」と思ってもらえれば良い事なので「この程度で悪い評価とは残念です。しかもこちらには悪い評価を付けるなとは…」と言う感じのコメントを付けておけば今後の悪影響はないと思います。その後、相手に良い評価を付け、「出品者に対して、自分に悪い評価(報復評価)を付けるな、と釘を刺し、悪い評価を付ける落札者です。みなさん気をつけましょう」とコメントすれば「してやったり」だと思います。私ならこうするだろう、と思ったもので…
補足
アドバイスありがとうございます。確かに筋の通った考え方です。 しかし、「悪い評価をお互いにつけているのを見つけたら双方とも信用できない」 と考えるユーザーもいますので、評価バトルは極力避けたいのです…
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3634/18947)
商取引では日常茶飯事 苦情に対処する術も学びましょう
補足
確かにそうなのですが、一般的にこれが普通の事であるかがわからないので、 第三者の意見が欲しいと思い、質問をさせていただきました。
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補足
ありがとうございます。 私も落札者様も、評価150以上、悪い評価は1でした。 (今回の件で私は2です。) >事前の出品文を、クレームの余地なく作成してます 私の出品するカテゴリにも、終了後について説明欄に9000文字以上書き込んでいる方がいます。 さすがにそれも変ですが、私は「取引ナビで連絡します」程度の簡素なものでした。考えが非常に甘かったと思います。 追跡番号・入金連絡については甘かったかもしれません… 入金連絡については発送連絡で兼ねられると考えていたもので… なにより、先手を打つことの重要性を痛感しました。