• ベストアンサー

出品者です。報復禁止というメッセージとともに、「悪い」評価を受けました。

ヤフーオークションです。 先日、取引の対応が悪いという理由で、「悪い」の評価を受けました。 落札者様曰く、「報復評価は絶対に止めてくださいね。」との事です。 私は取引ナビブラウザをYahooより送られる取引ナビ投稿通知メールと照合しながら、 全ての取引連絡を1日1回以上チェックしています。 ネットバンクが扱えるので、入金確認は毎日最低1度は行っており、発送もまた同様です。 Yahooの規約によると、連絡は5日以内であれば問題ないそうですが… 落札者様との取引ナビの履歴を見ますと、 【落札者】その他(質問)(12時17分)→【落札者】支払いが完了しました(13時54分)や、 【落札者】その他(質問)(0時24分)→【落札者】商品を受け取りました(17時49分)など、 返答の猶予が24時間もなく、返答が難しかったです。 たまたまパソコンの前に居合わせない限りは、普通この連絡を処理することができないと思います。 落札者様には現在評価の訂正を求めています。 以下が私と落札者とのやりとりの全文です。個人を特定する要素は全て除いています。 http://sky.geocities.jp/ref2asd/tnavi.txt 皆様のご意見・提案をいただきたいければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.9

説明文は、すべて読みました。 >皆様のご意見・提案をいただきたいければと 全体的には、これで悪い評価はキツイなあと思いますが。 まあ、他の方もおっしゃる通り、これで悪い評価付けられたら、私など、何度悪い評価を付けられることなのか。 でも、世の中には、いろんな人がいますからねえ。 でも、ご意見、提案との事ですから、辛口に書いた方が参考になるでしょうから、わざと辛口に書きます。 厳しいこと言うようですが、あなたは、落札者の心証を害する、3つの行為をしています。 一つ >※ここで1度間違えて4個分ではなく1個分の金額をお知らせしてしまいました。 これは、あなたも、相当反省しないとダメですよ。商取引だったら、相手の見識を疑いますね。 オークションだったら、私だったら相手のいい加減さに呆れ、警戒モードに入ります。 後ろ二つは、ささいな事かもしれませんが、 二つ 1/7~9は平日ですよね?で、9日に送付しているということは、相手が1/7に振り込んでたら、遅くとも1/8に銀行に着金しているのでしょ? あなたは、一日一回は、ネットバンキング見ているのでしょ?それだったら、着金確認の取引ナビ書き込みくらい、しましょうよ。 →落札者って、振込がきちんと届いたか不安なものですから。 私は、着金確認の書き込みを怠ったことは、一度もありません。 そして、三つ >念の為追跡出来る様にお問い合わせ番号を教えて頂けますでしょうか? と書き込みされてますよね?相手より先手を取って、追跡番号くらい相手に事前に送ってあげましょうよ。 これは、常識と考えている落札者、いっぱいいますよ。 (ちなみに、私は、コンビニに行って、メール便送付票を、数十枚一度にもらっておいて、家にストックしてあります。そうすれば、着金した時点で、着金と同時に、メール便番号は、何番を予定してますと案内できますから。) 塵も積もれば山となる。あなたは、一つ目の間違いで、相手の心証を害して、この出品者、いい加減だなあ、と不安になったところに、普段だったら何でもないような、2つめ3つめの要素が重なったから、相手がムッと来たのではないでしょうか。 これが、相手より先手で対応してたら、多少の連絡遅れって、感じないものですが、文章見てたら、すべてが後手後手な感じがします。 まあ、それでいても、きちんと商品は届いているのですから、悪いの評価は、有り得ないとは思いますが。厳しい人からだったら、どちらでもない までは、付けられても仕方ないとは思います。 >落札者様には現在評価の訂正を求めています。 悪い評価付けられても気にしないことです。事後処理と言うか、言い訳をどうやって書くかに忠心した方がいいです。 何度かこの場に書いてますが、100件に1件くらいの悪い評価あった方が、個人的には信用できますけど。詐欺師は、1件たりとも悪い評価付けないように事前の仕込みしますから。 >落札者様曰く、「報復評価は絶対に止めてくださいね。」との事です。 私も、#8様と同じ感想を持ちました。 こいつ、肝っ玉小さいなあ、と。 他の方々は反対なさっているようですが、私だったら、この文章見ただけで、泥沼の評価合戦に引きずり込みますが。 私は、事前の出品文を、クレームの余地なく作成してますから、悪い評価は今のところゼロですが、3つくらい一度に悪い評価増えても、痛くもかゆくもないと思ってますから。 なお、報復評価をするなと書かれても、当然する権利はありますから、相手の評価をどうするかは、あなた自身で考えてください。 客観的に見れば、相手の落ち度は、あなたに不相応に悪い評価を付けている点のみで、本取引は恙なく履行されていますから、 ”どちらでもない” が妥当でしょうか。まあ、報復するなら、非常に悪い も 有りかと。 ちなみに、その落札者の評価は、どうなってますか?過去に、同じような事で揉めてませんか?

QWref2
質問者

補足

ありがとうございます。 私も落札者様も、評価150以上、悪い評価は1でした。 (今回の件で私は2です。) >事前の出品文を、クレームの余地なく作成してます 私の出品するカテゴリにも、終了後について説明欄に9000文字以上書き込んでいる方がいます。 さすがにそれも変ですが、私は「取引ナビで連絡します」程度の簡素なものでした。考えが非常に甘かったと思います。 追跡番号・入金連絡については甘かったかもしれません… 入金連絡については発送連絡で兼ねられると考えていたもので… なにより、先手を打つことの重要性を痛感しました。

その他の回答 (13)

• zmbch
回答No.14

#9さんが仰っているように、一つ目の間違いで、相手の心証を害して不安になったところに、2つめ3つめの要素が重なったから、相手がムッと来たのだと思います。 発送しましたの連絡で、「お振込みありがとうございました」のヒトコトがないのも気になりました。お礼の言葉は大事です。 厳しい評価をつけられてしまいましたが、これも勉強ですね。落札者側に非はないので、私なら「非常によい」で評価しておきます。評価の訂正は求めないほうがいいいのでは。悪い評価で驚かれたかと思いますが、人それぞれ感じ方は違います。 オークションを重荷にならず、このような評価にもへこまずに楽しんでくださいね。 蛇足ですが、私も負担にならない程度で知恵を絞ってやっています。発送は週1と曜日を断言して出品してますし(楽ですよ~)、追跡番号はお知らせしていませんし、パソコンにかじりついて連絡をチェックはしていません。個人のペースで良いんですね。要は、誠実、丁寧、感謝の気持ちですかね。

• tekcycle
回答No.13

トラブルを起こしておいて、 発送最優先と言っておいて、 それで翌々日発送はないでしょう。 当日発送で発送最優先、と言うのならともかく。 言っていることとやっていることが違うんです。 翌々日発送は普通ですが、発送最優先などと言うことはできないでしょうね。普通でしかないんですから。 むしろそのペースなら、説明を最優先にした方が良いでしょう。 > 17時間の猶予の間に引き締めて対応するのは出品者として当然 「当然」とどこに書いてありましたか? まぁしかし、発送が立て込んでいたのならなおのこと、気を引き締めた対応というのは可能だったはずです。 ミスをしておいて今までと同じペースというのは常識的にあり得ないと思うんですが。 やべぇって背筋が寒くなりませんか? 相手に悪いことしたなぁと思いませんか? 思わないのなら「当然」のことではないんでしょうが、そのうち悪い評価がつくのは「当然」でしょう。 ミスに対する対応が悪いですよね。 コンピューターに張り付いて無くても良いんですが、相手の言ったことに対して返事もしてないわけですよね。 (返事が)遅れても良いからきちんと返事をすべきでしょう。 また、 「追跡番号は控えたあるからいいだろう」 とまだ言っているわけですよ。 希望しない人に教えることがそんなに手間でしょうか。 省かなくて良い手間を一生懸命省いてトラブルを起こしているんです。 小さいミスが積み重なるとどうなるかは今回の件で判ったのではないのでしょうか。 質問の件はどうなった、なんて言われる前に答えているのが当然ではないのですか? また、本当に遅いか早いかだけが問題ですか? > 昼過ぎ以降に発送すると、ヤマトの都合で翌日配送になってしまうのですが。 ??? 意味が解りませんが。 あなたはヤマトなのでしょうか? 私なら、何月何日何時どこどこで発送した、番号はこれ、と連絡を入れます。 あなたが翌日に発送したのであれば、その日をもってあなたの手を離れたと連絡すればいいし、その上でヤマトの営業所の預かり日を連絡したいのであればそうすればよいでしょう。 そもそも、その時に連絡漏れしていたことについて謝罪して、どうだったのか懇切丁寧に説明すれば良かっただけのことなのですが(落札者もそう言ってます)、そこがきちんと認識できているんでしょうか? > 一連のミスは全て最初の連絡の一言を見落としてしまったことが元だと思います… 違います。 ミスをして(ミスを繰り返して)そのフォローを一切していないことが原因です。 ミスをしただけなら落札者もここまで言わないと思います。 一切のフォローが無いどころか開き直る始末ですよね。 > 10日0時に頂いた連絡については、放置、というより間に合いませんでした。 > 10日は帰宅後、20時からチェックを始めましたが、時既に遅しです… 遅くなってもきちんと連絡をするくらいの誠意は必要ではないのでしょうか。 時が既に遅いのをいいことに連絡や謝罪をサボっているようにしか見えませんよ。 しかもそれで開き直ってませんでしたか? なんか、早い遅いにしか興味がないようですが、 なぜ9日の発送連絡の時に、落札者に指摘されるまでもなく諸々のことが書けないのでしょうか。 発送したからそれで良い、届きゃ判る、と思ってませんか? あなたはお金を預かってるんですよ。 百歩譲って、どうやっても私には書けません、というのであれば、それは能力の問題です。少なくとも仕事のせいではありません。 取引相手を不安にさせるような能力しかないのなら、悪いと評価されるのは仕方のないことです。 他の参加者に、この人は信用できませんよ、と知らせることは重要なことですから。 なお、私も入金連絡はせずに発送連絡で済ませています。 それは、基本的に当日か翌日発送だからです。 体調不良等で入金連絡も発送連絡も遅れた場合は、遅くなりました、くらいは言うでしょう そういうことをしないで平気、という感覚があるのではないですか?

• dod1972
回答No.12

#9です。 一部、横から失礼しますが、 >今後は日中パソコンを常時起動、オークション取引をすることが求められるのでしょうか。 そんな事はしなくていいです。 良い評価150で、悪い評価が1だったら、100件に1件ペースの悪い評価ですから、全然許容範囲じゃないですか。 悪い評価1ぐらい増えても気にしないことです。今回は、面倒な人に当たっただけです。 かえって、評価のみ見て取引しようとする、トラブル起こりがちな初心者を排除できて好都合ですよ。 でも、落札者の評価も、150-1でしたら、通常の常識範囲で考えると、出品者側に一定以上の落ち度があったのでは?と考えざるを得ません。 それは、どこであるかは、私や他の方が書いてますから、参考になさるとよろしいでしょう。 あと、気になったことですが、 >5日~9日は普段の数倍の取引の量があり、とにかく焦っていたと記憶しています。 これ、理由になりませんよ。商売している人なら、すぐ理解できますが、忙しいは理由に非ず。 取引量は、あなたがいくらでも調整できるじゃないですか。 自分の能力以上の出品量、落札量を行ったのは、すべて、あなたがキーボードを叩いたからでしょ? 私も、連絡遅いとか書きながら、キャパオーバーの取引量をしてしまったら、私も連絡遅れて悪い評価食らいかねません。 方策としては、 ・出品、取引は、自分の能力の70%くらいに留めておく ・自分の能力の100%以上の量に持って行きたかったら、出品落札文章のテンプレート整備、オークション管理ソフトの導入、人を雇って人手を増やす などの、ハード・ソフト面での対策を早急に行ってください。 >終了後について説明欄に9000文字以上書き込んでいる方がいます。 9000字は考え物ですが、 >私は「取引ナビで連絡します」程度の簡素なものでした。考えが非常に甘かったと思います。 取引ナビで連絡します だけだったら、トラブル起こっても仕方ありませんよ。 確固たる出品文を作成すれば、あとは送付方法だけ変えて使い回せばいいのですから、別に面倒でもなんでもありません。 ポイントとして、私の出品文を抜粋すると、 ・自分の連絡対応タイミング(諸事情により、24時間程度連絡できない事がある 等) ・相手の取引期限(落札から24時間以内に最初の連絡、その連絡から3銀行営業日以内の振込を行わないと、落札者都合での削除して悪い評価つきますよ など。) ・落札後の要望、質問は原則お断り ・(私は今のところ入れていないが)携帯電話での取引はお断り →#10様の冒頭の通りで、せっかちな人とか、出品文を全部読まない人が多いのですよ。私も、一人すごく手こずった、約束を全然守らない携帯取引の人がいましたので、どうしようかと思案しています。 まあ、私も、期限を相当引き延ばして柔軟に対応しましたから、お互い悪い評価は付いてませんが。 実際、これを記載している出品者もいますし、あなたの場合も検討されてはいかが? ・18歳未満の人は規約によりヤフオク参加できません。20歳未満の人は、親権者の同意を得て取引するのを取引上必須とします。入金あった時点で、親権者同意があったと見なします。 (過去にこの場の書き込みで、未成年の親権者不同意を理由として、取引取消をしてきた人がいるようなので、対策しました。) ・商品の状態に関して(中古品だったら、細かい汚損などがあっても、クレーム受けません。その分お安く出品しているので、出品者側で対応するように) などです。これに、個々の梱包状態や郵送方法の状態を足して書けば、ある程度は形になります。9000字の猛者からすると、コレでも足りないかもしれませんが。今のところ、私は、悪い評価ゼロで来ています。 ヤフオクの出品文は、人柱工学とでも言いますか、悪い事を受けた人柱さんの事象を基に、隙のない取引文を作っていくものです。 今回の事を糧に、ある程度、隙のない出品文を作れば、今後ここまで困ることはないでしょう。 ※なお、この出品文を書いて、相手が、連絡遅いと言ってきた場合は、 ”24時間程度連絡遅れることあり”と書いてますから、それを守れなかった落札者側に落ち度があり、心置きなく相手に悪い評価を付けることが可能となります。

• nick9090
回答No.11

>今後は日中パソコンを常時起動、オークション取引をすることが求められるのでしょうか。 なぜ、そうなるのかなぁ・・・?? なんていうか、あなたは全て考え方が極端すぎますよ。 今回はたまたま面倒なヤツに当たってしまった特例です。 今後は出品説明に「原則として毎日入金確認を行い、迅速な連絡を心がけております。しかし仕事の都合で返信までに1~2日かかる場合もあります。あらかじめご了承ください。心配な方は入札しないでください。」とでも書いておけばいいじゃないですか。

QWref2
質問者

補足

#10様は、落札者様は早いかもしれないが、取引について貴方のの対応は拙すぎる、謝罪も少なすぎる、反省が全くないのと同じ、発送は遅い、 17時間の猶予の間に引き締めて対応するのは出品者として当然、悪い評価は至極妥当、全て貴方に責があると仰っているように感じました。 #10様の意見が全面的に正しいのならば、今後は当然それぐらいはしなければならない、そう仰っているのではないでしょうか。 出品説明については甘かったと言わざるを得ません。 オークションの常識の範囲で、隙のない断り書きを作成しようと思います。

• tekcycle
回答No.10

あなたの対応は悪いです。 その素早さからすると、落札者は「携帯バカ」の可能性も。 落札者も、話を詰めないうちに振り込んだりと、それはそれでいい加減で焦りすぎですが。 で、何が拙いって、自分がミスしておいて謝罪無しですよね。 1月 9日 22時 30分の時点でどうして謝罪ができないのか。 遅いのはともかくとして、 > 1月 10日 0時 24分 > 此方からご連絡した事に回答が頂けてません。 これは問題でしょう。 > ちゃんと4個を発送して頂けたかも不安です。 > もう少し、丁寧な対応をお願い致します。 これは当然。 > このままでは、良い評価は出来ません。 と言われたまま放置ですよね。 良い評価はできないと言われた物を放置したのですから、その評価は仕方がないでしょう。 特にミスをした後であるという認識はあったのですから(じゃないと4つ発送できない)、 > 1月 10日 17時 49分 までの17時間にもうちょっと気を引き締めて対応ができたのではないかと思います。 私が落札者でも、随分いい加減な出品者だなぁ、放置かよ、と思いますよ。(もっとも72時間程度は待ちますがね) とてもこんな所に細々と相談をよせるようなまめな人には見えません。 そういうことを何度も平気で繰り返していれば、そのうち悪い評価がつくのは当然なのですが、果たしてどうか。 下の方も仰ってますが、取引手順に問題があります。 追跡番号を知らせないとか。 相手の話に答えないとか。 > 1月 7日 13時 54分 に振り込まれて、1/8発送というのも微妙に遅いですし。 連絡がきっちりしていれば全く問題ありませんが、杜撰な連絡でこれはないでしょう。 私が落札者なら、1/9の時点できっちりと返答がある物と考えますよ。 > 取引連絡を優先すべきと【落札者氏名】様は仰りますが、 > 早く落札者様に商品を届けるためには、どうしても発送が優先になってしまいます。 完全に認識が間違ってますね。 あなたの連絡不足によって「契約」が成立していません。 発送以前の話。 また、発送最優先と言いながら、入金翌日発送でもないわけです。 発送最優先ですなんてデカイ口は叩けないでしょう。 そもそも契約になってませんし。 メール便の追跡番号を伝えたり、何個をどの方法で発送したのか、程度のことは連絡できないことではありません。 発送優先にしたら事後連絡すらできないんでしょうか??? > P.S. Yahooの規約によると、連絡は5日以内であれば問題ないそうです。 開き直りと取られても仕方ないでしょうね。 そもそも問題ないなんて書いてあったでしょうかね。 そこのURLは不適当です。 なぜ原文に当たらないのでしょうか? 私が落札者なら評価は非常に悪いです。 悪いことをして反省が全くないからです。謝罪が無いじゃないですか。 発送優先なのと謝罪が一切無いのと、何の関連性もありません。 なお、落札者はほぼノーミスです。対してあなたは5つはミスしているように思います。

QWref2
質問者

補足

手厳しい意見ありがとうございます。 5日~9日は普段の数倍の取引の量があり、とにかく焦っていたと記憶しています。 10日0時に頂いた連絡については、放置、というより間に合いませんでした。 10日は帰宅後、20時からチェックを始めましたが、時既に遅しです… 追跡番号は全て控えてあります…今までは希望があれば載せていました。 今回も間に合えば連絡していたと思います。このようなことを申してもなにもならないのですが… 一連のミスは全て最初の連絡の一言を見落としてしまったことが元だと思います… URLの件は下の補足で申したとおり、驚きで冷静さが少し欠けていたと感じています。 適当なURLはこれだと思います http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html また、10日に見落としのミスについては謝罪していますが、指摘通り、言葉足らずかもしれません… 翌日発送は遅かったのですか…昼過ぎ以降に発送すると、ヤマトの都合で翌日配送になってしまうのですが。 今後は日中パソコンを常時起動、オークション取引をすることが求められるのでしょうか。 しかし、仕事のある日は6時~19時まではオークション対応が出来ません…こうなるとヤフオクに向いていませんかね… これだけ糾弾されるとは、オークションへの姿勢を再考しなければなりませんね。。。

• kinpatubu
回答No.8

この落札者、覚悟が足りないですね。相手に悪い評価をつけるのに、報復が嫌だとか、相手に報復しないように頼むなんて。情けない。そんなみっともないことをするくらいならやめればいいのに。 自分が正しいと思うなら堂々と悪評価をつければいいのに。

• akiko0828
回答No.7

お取り引きの内容をみたところ 落札者が不安だ、と感じたのは事実だと思うので悪いを付けられても別に文句いえないかと。 評価はあくまでその人の主観なので。 まあ確かにここで悪いを付けるのはちょっと厳しいですけど(取り引きに影響はなかったんですから) 評価の訂正はあなたがよっぽど下手に出てお願いします、と頼んだらもしかしたらどちらでもないに代えてくれるかも? 客観的にみてどちらもそれほど問題があるとは思えないので悪い評価でもそんなに気にされることはないと思います。 ここで報復評価で泥仕合になった方がよっぽどまずい。

• JT190
回答No.6

私だったら、ですが。 自分への評価は一応受け入れます。 但し返答で、簡単な経緯(時間的な経緯)を書いた上で「・・・ですので当方に落ち度はないと考えます」とか「悪い評価は心外です」と付け加えておきます。 また相手への評価コメントは、「取引そのものは問題ありませんでしたが、出品者に対する時間的要求が厳しすぎるので、それに見合う対応が私には不可能です。よって以後のお取引は一切お断りします」とでも書いておきます。 相手への評価(ポイント)をどうするか、ですが、私もあまり報復や評価バトルは好きではないので、個人的には「非常に良い」を付けておきたい(=相手の連絡や入金のタイミング等、「取引」に関しては問題ないから)ですが・・・、相手が「無茶な要求をするトンデモ落札者」であることを「広く世間に知らせたい」のであれば、「どちらでもない」以下の評価にするのもやむを得ないでしょう。 (ご存知とは思いますが、良評価ではコメントが埋もれてしまうので、第三者に経緯が伝わられなくなるので) つまり、 (1)自分の評判を落としてでも(=報復評価をする出品者・評価バトルをする出品者、と見なされるリスクを負ってでも)、相手に悪評価を入れてコメントが注目されるようにして、相手の無茶な要求が第三者に分かるようにする (2)相手がこの先、第三者といくらトラブルを起こそうがそれは他人事だから、相手の評価(ポイント)は(あえて)傷つけない ※もちろん評価コメントの「内容」の方は、上記の通り容赦しません の、どちらかの選択「だけ」です。 いずれにしても、自分への評価の訂正は求めません。 (もっとも、私の場合は評価が4桁あるので、1つくらいの悪評価は痛くも痒くもない、ということもありますが)

• withdog19
回答No.5

この取引の流れで「悪い」は厳しいと私も思います。 いったん頭を冷やしてから、こちら側の返答でことの経緯をさらっと書くか、相手を非難せずに「ご期待に添えず残念でした」くらい書いておけば今後の取引にあまり影響せずにすむのではないでしょうか。 私が同じような評価を受けたとしたら、以下のような改善をします。 ・出品ページに予防線を張る >全ての取引連絡を1日1回以上チェックしています。 >ネットバンクが扱えるので、入金確認は毎日最低1度は行っており、発送もまた同様です。 旨をあらかじめ記す。「1日1回はチェックするが、それ以上の頻度では見られない、リアルタイムで受信・対応はできません」としたほうがよいかも(携帯でリアルタイムで受信できるはず、と言ってくる落札者がたまにいるため) ・発送連絡の前に入金確認連絡をする 自分が落札側の場合、一番不安に思うのがこのタイミングだと思います。お金をいただくまでは丁寧でも、もらったとたんにトンズラ(詐欺)ってケースがありますから。ですから入金確認から発送まで半日、一日しかなかったとしても、私は「入金確認」の連絡を必ずしています。(そもそも取引ナビに「入金を確認しました」のタイトルがあるので) できない場合は、これもあらかじめ出品ページに「入金確認の連絡はいたしません」と書いておくとよいかも。

QWref2
質問者

補足

携帯でリアルタイムに連絡を取れると考える方は以前おりました。 15分ごとに催促をされる方でした。偶々夜間だったため連絡ができましたが、 思えばその時点でリアルタイムに連絡できないことを免責として加えるべきでした… 追跡番号・入金連絡については甘かったかもしれません… 入金連絡については発送連絡で兼ねられると考えていたものでしたから。

• himeyuri
回答No.4

個数に関しては出品者の落ち度(質問者さんもそれは理解されているようですので)。 対応としては、添付URLを拝見しましたが間違いはないかと思います。 ですが、言い回しが良い印象を残さないように感じます。 私だったら 「個数に関しまして、当方の確認→返信を怠ったことは確かであり、 不安を大きくするようなことをしてしまいましたこと申し訳ありませんでした。 ヤフオクの規約URLを添付の上、 上記URLにありますように5日以内に対応をさせていただきました。 報復評価をしないでくださいとご連絡をいただきましたが、 報復ではなく、取引としての評価をさせていただきますのでご了承ください。」 とだけ取引ナビへ返信します。 評価欄へは純粋に取引として評価します。 「数量に関しまして連絡に落ちがありましたこと大変失礼しました。 当方、個人出品者ですので短時間での対応は出来かねますが、24時間以内に返信をしております。 取引ナビへ連絡させていただいたように規約に則っておりますのでご了承くださいますよう宜しくお願いいたします。 これはお気にされていた報復評価ではなく、お取引としての評価ですの重ねてご了承くださいますようお願いいたします。 このたびはありがとうございました」 と記載します。 これに対して返信評価があっても新たに評価欄へ記載することはしません。 事実をすでに書いていますから、その必要は無いと判断します。 その評価(出品者、落札者の両者)を第三者が見てどのように感じるかですし、泥沼化した評価を見て自分(出品者)も同じ土俵に立つことは無いと思うからです。 同じ内容でも記載、文章、文章の構築などで印象が変わります。 出来る限り短く、感情抜きで、ドシンとした姿勢を保って、第三者が見て判断しやすいように評価、ならびに取引ナビへ投稿することがいいのではないかと思います・・・が。

QWref2
質問者

補足

具体的なご意見・アドバイスありがとうございます。 文章の構築には出来る限り気を遣っていますが、この評価には本当に驚いたもので、 全力で返答をしたとはいえ、Yahooの規約URLを貼らずに投稿したことなど、 冷静さが少し欠けていたと感じています。 できることならば、 評価を泥沼化させるのは避けたいところです。お互いになんの得にもなりません…