• ベストアンサー

犬の子宮蓄膿症

前々から子宮内膜症かもと言われてたんですけど 先日から血の混ざった膿のようなおりものが大量に出てきたので 病院に連れて行ったら『子宮蓄膿症』だと言われました。 このままほっといても死んでしまう可能性も高いので即手術を勧めますと言われ それなら手術をして頂きたいと申したんですけど、うちの犬は気管支炎(喘息ぽい)持病とアレルギーの持病があるので麻酔でショック死するかもしれないと言われ それでもほっておくよりは・・・と思い先ほど病院に預けたのですが それほど麻酔は怖いのですか? 腹を決めて預けたのですけど複雑な気持ちでいっぱいです。 麻酔で喘息持ちの子は呼吸困難になったりもすると言われたり 何だか危険がいっぱいな手術になりそうなのです。 私は混乱してまして先生の説明が上手く聞き取れなかったので、麻酔についてもう少し教えて頂けませんか? 人間であれば同じ症状でも何とか処置出来ると思うのですが、犬の場合は同じように処置出来ないんでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数56

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.1

こんばんわ。 家のパピヨン犬♀も、同じく「子宮蓄膿症」に罹り、30日に緊急手術行いました。 おかげさまで手術は成功し、昨日元気にかえって来てくれました。 4日に抜糸するので、まだおなかに糸とホチキス(?)が残ってます。 人間の場合でも「麻酔」は、扱いを間違うと「死」に直結します。 ましてやカラダの小さい動物ですと、慎重に扱わないと危険だそうです。 手術前に先生に言われたのが、 「このまま放置しておいたら確実に死ぬ。」 「手術するにしても、”全身麻酔中””手術中””手術後の経過”で、容態が急変して、死んでしまうこともあります。」 (喘息持ちの犬ではこのリスクが増大すると思います。) falsettoさんも辛いと思いますが、「痛い」とも言えない犬のほうが辛いと思います。 「麻酔」の結果に付いては、残念ながら実施してみないと分かりません。 回復をお祈りしています。(がんばれ!)

falsetto
質問者

お礼

さきほど先生から連絡があり手術は成功しました。 麻酔からも醒め、状態は良好と言う事で一安心しました。 明日でも食欲等があれば退院させますと言われました。 本当に良かったです♪ 私にとっては10年も一緒に居て、親友だったり母親だったり子供であったので 手術は凄く迷いましたが、結果が良かったみたいなので嬉しいです。 まだ顔を見るまではホッと出来ないと思いますが、まだまだ私を置いていけるものかと思って頑張ってくれたようです。 ajisioDXさんの祈りも伝わったと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.3

ajisioDXです。書き忘れました。 「成功の見込みは、50%ありません。」と言われたときに、どれだけ迷ったことか。 それでも苦しがる犬を見たときに、「僕はまだ生きたい」と言っているような気がして、手術に踏み切りました。 「またね・・・」と言った時の不安な気持ち。 繰り返しますが、心より回復をお祈りしています。

falsetto
質問者

お礼

私も… 「もうお預かりしますのでお帰りになられても結構ですよ」と言われた時にわんわん泣いてしまいまして うちの愛犬の方が私を心配してるようでした。 私が不安を与えてどうする…そう思いながらも涙が止まらなかったです。 きっと元通り元気になってくれると思います。 有難う御座いました。

  • ydh2222
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.2

避妊手術の場合でも必ず、麻酔の危険性の了解の為の書類は何処でも 書かせられますが、実際は麻酔事故は少ないです。 今は麻酔の前に、いろいろと体質を調べたり、初め少量で 試しながらやる病院が殆どで、途中中止する場合もありますので 信頼の置ける病院であれば、大丈夫だと思いますが。 避妊手術をしているとなりにくい病気ですが、実際先に避妊しておくか 後の手術するかはかなり悩む問題ですね?でも放置できないのであれば 手術するしかないと思います。

falsetto
質問者

お礼

そう言えば書類等にサインなどなかったと思います・・・。 やはり専門家ですし麻酔の事も知識はあるわけですから信じるしかないんですよね。 早くから避妊手術はしたいと思ってたんですけど・・・ね。 ちょっと気性も荒いので何度も相談に行ったりしてたんですが、この子の場合はリスクが大きいのでと漢方など処方してもらってたんです。 でも、実際漢方の効き目もなく悪化する一方だったんですよね。 後悔しても仕方ないですけど、辛い思いをさせてしまったと思っています。下にも書きましたが、手術は無事終わりましたと連絡があったのでまずは一安心です。 事前に体質を調べる事もして頂いたみたいで、ydh2222さんおおっしゃる通りでした。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 子宮蓄膿症の疑いがあるのですが、、

    4歳になるMダックス(♀)を飼っています。 8月のヒートが終わったころから左目の白目だけが充血していて、一回病院に行ったのですが問題ないと言われました でその後2,3ヶ月してもなおらなかっつたので違う病院に言ったらホルモンバランスが壊れて子宮蓄膿症ではと言われました。レントゲンなどをとってもまだ体の中に膿が現れなかったのですが、、 薬をもらい1週間飲ませてこれて目の赤みがとれたら間違いなく子宮蓄膿症だと言われました 確かに完全ではありませんが目の赤みがとれてました で、犬の為にも手術をしたいのですが、、 手術をすれば治るのでしょうか? 今の状態として食欲がないような気もします。 そして元気もない気がします。 (ちょっと前までは寒いからだと思っていたのですが) この病気は他の犬に移るのでしょうか? 教えて下さい 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症の薬

    12才の愛犬が子宮蓄膿症になりました。9月頃から4ヵ月患っています。抗生剤ビクタスSを服用していましたが吐気都発熱がでて救急病院で点滴処置を受けた後大量に膿を出し症状は落ち着き元気食欲もでました。その後抗生剤をシンクルに変え、膿が出続けているので様子をみています。しかし長期間の抗生剤の服用が心配です。状態は常時膿が出ておむつをしていますが元気食欲はあり、なんとかこのまま治まってくれれば良いと思っています。手術で摘出しなければ完治しないのは承知していますが、何とか薬で一時的にも治まってくれればと思います。薬を変えてみたほうがよいのか、このままシンクルを飲ませ続けてもよいのか、子宮蓄膿症に効く抗生剤があれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の子宮蓄膿症

    最近うちの犬(♀・8歳・ヨーキー)の多飲多尿、食欲不振、排膿が見られたので昨日病院に行ってみたところ子宮蓄膿症でした。 すぐにでも避妊手術をさせたかったのですが土曜に病院へ行ったこともあってか、お医者さんに「今すぐ手術しないといけないほどでもないし、手術する前日の夜から断食をさせないといけないので月曜に来てください」と言われました。 ですが病院に行った後から外陰部が以前より膨張・なめすぎによる出血、発熱、元気がなくなるなどの症状が出てきました。 超音波の映像を見たら子宮が画面の上部分埋まる位大きくなっていましたし、ネットで調べたら即手術なんて話はよく見ますしましてや前夜からの断食なんてどこにも書いていなかったのでとても心配です。 手術の予約をしてしまいましたが今からでも他の病院に行こうか迷っています。 この医者の発言は正しいのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症の可能性があると診断されましたが・・・

    愛犬(ヨーキー 1歳 女の子)がお産をして2週間後に獣医さんに子宮の状態の診察をお願いしたら 子宮蓄膿症になる可能性があると診断されました。 病院ではエコー検査(子宮の大きさ約1.2センチ)・血液検査(異常なし)・おりもの検査(膿が出ている)・体温(異常なし)でした。 避妊手術をするか、薬で様子を見るか先生に選択をせまられ 初めは避妊手術をすることに決め、予約までしたのですが 家族に反対され、結局 薬で様子をみることにしました。 おりものに膿が混じっているのと、子宮の大きさが通常より大きい以外はどこにも以上がなく、いたって元気でご飯もよく食べます。多飲・多尿ではありません。 約20日間抗生物質を飲み続け、再検査をしたところエコー検査(子宮の大きさ約0.7センチ)・血液検査(異常なし)・おりもの検査(膿なし)・体温(異常なし)でした。 今は薬を飲んでいませんが、元気で、ご飯も良く食べます。多飲・多尿ではありません。 しかし、いろんなサイトで子宮蓄膿症を調べると。薬では完治しないとか、避妊手術をするのが一番良い治療法だと書かれています。それに、獣医さんに薬を飲まなくなったら再発の恐れが出てくると言われて、心配でしかたありません。 なんだか、私の薬で様子を見るという判断は間違っていたのではないかと不安になってきました。あの時、避妊手術をしていればよかったと後悔ばかりしてしまいます。 どなたか、同じ経験をされた方いませんか? あなたの愛犬は薬治療後再発しましたか? 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症の治療について

    10歳になるパグ・メスが子宮に膿が溜まる子宮蓄膿症と言われました。治療としては子宮卵巣の摘出が一般的だとと言われましたが、ひとまず注射と抗生物質で様子を見るようにしました。 同じ病気になって手術せずに完治した方がいらっしゃいましたらその後の経過等教えて下さい。 症状は、昨日子宮から血と膿が混ざって大量に出ました。本日病院で注射と薬を飲ませてから膿の量はごく少量です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先天性心臓病と子宮蓄膿症の手術について

    友人の7歳になるミニチュアダックスが子宮蓄膿症と診断されました。 その子は先天性の心臓病を患っており、以前から薬を飲んでいます。肺の機能も低下しております。 膿の出ない蓄膿症で全身に膿がまわると、命にかかわると言われたそうです。 9日の月曜日に子宮摘出の手術をしなければいけないのですが、麻酔で心臓に負担をかけるのではないかと思うと不安で、どうしていいかわからないそうです。 どうにか助けてあげたいので、何かいいアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症の手術費用

    ヨークシャーテリアの女の子3歳半です。 以前から生理中でもないのに性器が膨らんだままで、おりもののようなものも出ていたのですが、別に気にしていなかったんです。。 一昨日から一気に体調が崩れ、下痢・震え・呼吸が荒い・よろつきなどが見られビックリして獣医さんに診て貰った所、 子宮蓄膿症で膿が出てきているので手術が必要だと言われました。 費用は5万~20万位と言われました。切らないとわからないと。 他のところに問い合わせてみると、10万~25万位と言われました。 そんなに開きがあるものなのでしょうか・・ もちろん命が助かって元気になるのなら費用は払います! でも、余計な検査や不要な治療をするような 信用できない獣医さんが多いので、どちらで手術したらよいのか、本当に悩んで困っています。 子宮蓄膿症になった子を手術された経験がある方がいましたら、 手術費用と病院などを教えてください。 色々参考にしたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の子宮蓄膿症(開放型)について

    8歳になるラブラドールの女の子ですが 先日から膿のようなものが出ていたので 慌てて病院へ連れて行ったら開放性子宮蓄膿症と診断されました。 本来は手術をした方がいいが、内科的治療でもいけるかもしれないと 言われ、今、抗生物質を1週間分もらってきて様子をみています。 私自身が、親と姉妹と大喧嘩の末、実家から飛び出してしまい、 実家の犬が私に一番懐いていたので気になってたまに誰もいない時間帯を 狙って様子を見に行っているのですが、そこで偶然発見して 「これはおかしい!」と思って緊急で病院へとつれていったのですが… もし手術が必要ならば、親・姉妹と話をしないといけないのですが… とにかく一切の連絡を絶っている状態なので(私の現在の住所すら知りません) もうどうしたらいいかわからなくなってきています。 犬のためには手術が一番な気もするのですが、術後ずっと一緒に いてあげることができないので…不安で仕方ないです。 友人には「犬が心配とか中途半端なことしたらあかん。 実家を出ているから関係ないことじゃないの?」と言われるのですが わかってはいるのですが、犬が可哀想で仕方ないんです。 ちなみに親・姉妹は、気まぐれで犬の面倒をあまりみていないような感じです… 単身者用マンションでなければ… でも大型犬を認めてくれるような物件など仕事にいける範囲内でなくて… 今も必死に犬と住める環境がないか探しているのですが見つからないし もうどうしていいかわかりません…

    • 締切済み
  • 子宮蓄膿症?

    14歳になる甲斐のmixを飼っています。 11月の上旬に急に助けを求めるような鳴き方でうずくまったまま立ち上がらなくなり、一晩持ちこたえました。 翌日やや回復したので掛かり付けの病院で受診しました。 触診、レントゲン、エコーの結果、触診で下腹部を触ると激しく反応をするのと、エコーで子宮の辺りに液体らしき影があると言われました。 先生の話では子宮に膿がある可能性が考えられるが、開腹してみないと何とも言えず、できれば開腹した方が良いとは思うが、年齢から考えてリスクが高いのと体重が減少(食欲不振で5kg減少)していることを考えて、外科的治療か、内科的治療であれば取り敢えず子宮に吸収の良い抗生物質を投与して様子を見るのとどちらが良いですか?と言われ、高齢のこともあり、原因も分からないまま外科手術は負担が大きいと考え、取り敢えず内科的治療で様子を見ることにしました。 素人考えですが膿であれば炎症反応がおこっており、それであれば白血球数が高くなるのでは?と思いましたが、血液検査では白血球数は倒れた直後は高かったですが、現在は安定しています。 体重の減少具合から見て腫瘍では?と考えていました。 暫く小康状態でしたが、お正月また激しく鳴きだしたため、セカンドオピニオンも兼ねて他の病院に連れて行き、同じように血液検査、レントゲン、エコーを撮って貰いました。 その病院での診断は、恐らく発情直後で(私はこれまでいつ発情してるのか全く分からない状態)偽妊娠していて、お乳が出ているのとやや陰部が腫れているとのこと。 全体的な検査の結果からは痛みで鳴く原因が全く分からないが、前回同様エコーで子宮に影が有ることと、偽妊娠をしていることから、子宮蓄膿症の可能性が高いと言われ、やはり出来れば子宮と卵巣を除去する外科的手術を薦められました。 ただし、前の先生よりは手術に対するリスクは少ないとの説明を受けました。 高齢ではありますが、所謂避妊手術をした方が今後のためにも良いとは思うのですが、ただどうしても納得がいかないのが本当に子宮蓄膿症なのか?と言う点です。 2回の受診とも体温は普通、白血球数及び炎症反応を表す数値は正常、子宮の腫れもなく、子宮蓄膿症に見られる多飲多尿もありませんが、それでも子宮蓄膿症で避妊手術をしたほうが良いのかどうか迷っています。 他の要因は本当にないのか?と。 現在も一日に何度か急に鳴き出し、なだめてやるとうずくまってお腹、陰部の辺りを舐めています。 本当に子宮蓄膿症で良いのでしょうか?他に何か所見がありましたら是非お聞かせ頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • メス犬の子宮蓄膿症

    7歳のメス犬を飼っています。 陰部から膿のような物がよく出ているので、病院に連れて行くと、子宮蓄膿症の疑いがあると言われました。 現在は薬をもらって持ち直しています。 ただ、その病院はあまり大きな病院ではなく、設備的にも貧弱な感じで、医師も手術をしないで治すという考えをされる方なのですが、正直な所本当にそれでよいのかと思います。 同様の経験をされた方、おられましたら是非体験談をお教えください。

    • ベストアンサー