• ベストアンサー

犬の子宮蓄膿症

前々から子宮内膜症かもと言われてたんですけど 先日から血の混ざった膿のようなおりものが大量に出てきたので 病院に連れて行ったら『子宮蓄膿症』だと言われました。 このままほっといても死んでしまう可能性も高いので即手術を勧めますと言われ それなら手術をして頂きたいと申したんですけど、うちの犬は気管支炎(喘息ぽい)持病とアレルギーの持病があるので麻酔でショック死するかもしれないと言われ それでもほっておくよりは・・・と思い先ほど病院に預けたのですが それほど麻酔は怖いのですか? 腹を決めて預けたのですけど複雑な気持ちでいっぱいです。 麻酔で喘息持ちの子は呼吸困難になったりもすると言われたり 何だか危険がいっぱいな手術になりそうなのです。 私は混乱してまして先生の説明が上手く聞き取れなかったので、麻酔についてもう少し教えて頂けませんか? 人間であれば同じ症状でも何とか処置出来ると思うのですが、犬の場合は同じように処置出来ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajisioDX
回答No.1

こんばんわ。 家のパピヨン犬♀も、同じく「子宮蓄膿症」に罹り、30日に緊急手術行いました。 おかげさまで手術は成功し、昨日元気にかえって来てくれました。 4日に抜糸するので、まだおなかに糸とホチキス(?)が残ってます。 人間の場合でも「麻酔」は、扱いを間違うと「死」に直結します。 ましてやカラダの小さい動物ですと、慎重に扱わないと危険だそうです。 手術前に先生に言われたのが、 「このまま放置しておいたら確実に死ぬ。」 「手術するにしても、”全身麻酔中””手術中””手術後の経過”で、容態が急変して、死んでしまうこともあります。」 (喘息持ちの犬ではこのリスクが増大すると思います。) falsettoさんも辛いと思いますが、「痛い」とも言えない犬のほうが辛いと思います。 「麻酔」の結果に付いては、残念ながら実施してみないと分かりません。 回復をお祈りしています。(がんばれ!)

falsetto
質問者

お礼

さきほど先生から連絡があり手術は成功しました。 麻酔からも醒め、状態は良好と言う事で一安心しました。 明日でも食欲等があれば退院させますと言われました。 本当に良かったです♪ 私にとっては10年も一緒に居て、親友だったり母親だったり子供であったので 手術は凄く迷いましたが、結果が良かったみたいなので嬉しいです。 まだ顔を見るまではホッと出来ないと思いますが、まだまだ私を置いていけるものかと思って頑張ってくれたようです。 ajisioDXさんの祈りも伝わったと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• ajisioDX
回答No.3

ajisioDXです。書き忘れました。 「成功の見込みは、50%ありません。」と言われたときに、どれだけ迷ったことか。 それでも苦しがる犬を見たときに、「僕はまだ生きたい」と言っているような気がして、手術に踏み切りました。 「またね・・・」と言った時の不安な気持ち。 繰り返しますが、心より回復をお祈りしています。

falsetto
質問者

お礼

私も… 「もうお預かりしますのでお帰りになられても結構ですよ」と言われた時にわんわん泣いてしまいまして うちの愛犬の方が私を心配してるようでした。 私が不安を与えてどうする…そう思いながらも涙が止まらなかったです。 きっと元通り元気になってくれると思います。 有難う御座いました。

• ydh2222
回答No.2

避妊手術の場合でも必ず、麻酔の危険性の了解の為の書類は何処でも 書かせられますが、実際は麻酔事故は少ないです。 今は麻酔の前に、いろいろと体質を調べたり、初め少量で 試しながらやる病院が殆どで、途中中止する場合もありますので 信頼の置ける病院であれば、大丈夫だと思いますが。 避妊手術をしているとなりにくい病気ですが、実際先に避妊しておくか 後の手術するかはかなり悩む問題ですね?でも放置できないのであれば 手術するしかないと思います。

falsetto
質問者

お礼

そう言えば書類等にサインなどなかったと思います・・・。 やはり専門家ですし麻酔の事も知識はあるわけですから信じるしかないんですよね。 早くから避妊手術はしたいと思ってたんですけど・・・ね。 ちょっと気性も荒いので何度も相談に行ったりしてたんですが、この子の場合はリスクが大きいのでと漢方など処方してもらってたんです。 でも、実際漢方の効き目もなく悪化する一方だったんですよね。 後悔しても仕方ないですけど、辛い思いをさせてしまったと思っています。下にも書きましたが、手術は無事終わりましたと連絡があったのでまずは一安心です。 事前に体質を調べる事もして頂いたみたいで、ydh2222さんおおっしゃる通りでした。 ありがとう御座いました。